ドンキの「おとり広告」

なんつーかこう、ドンキもやさぐれてきたな、と。

ドン・キホーテ、グッチでおとり広告のおそれ・公取が警告
(日経)

ニュースで取り上げられた「おとり広告」は客商売やってるならどこでもありそうな話なんだけど、そのどこでもありそうな話をわざわざ取り上げられる所に今のドンキのドンキたる所以があるような気がする。

先週届いた日経ビジネスにドンキの記事があったんだけど、TOB失敗にめげずに市場で大量買い増しを続けるドンキに「ちょっとグレー臭いんだよなあ」という感じでドンキに対してどうにも胡散臭いイメージができあがりつつある。

コンビニ業態を目指して弁当や総菜を店舗でやりたいがためにドンキがオリジン東秀のTOBに執念を燃やすというのはちょっと経済関連に目を通してる人ならよく知られたこと。ただ初期のTOBが失敗に終わってそれでも諦めないドンキ、それはまあいいとしてその後のやり方がどうにも評価されてない。そうしたネガが積もり積もってくるとこうした些細なことでも記事になって余計にイメージを悪くしちゃう。なんかこう、空回りしちゃってるんですがどうすか会長そのへん。

まあ、オイラを含めた末端消費者にしてみればそんなTOBだのホワイトナイトだのはどうでもよくて、欲しい物が便利に安く買えるなら文句ないわけですが、ただ今時の消費者の多くは個人投資家でもあったりするわけで、こうしたニュースにもけっこう敏感だったりするんですけど。

え?
ドンキの主力購買層は株なんてやってない?
あーまあそうかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月22日は「竹島の日」

去年、島根県で制定された「竹島の日」。
松江市内などでは「竹島の日の集い」が行われた。

去年はこの条例案に絡み激しい韓国側の抗議があったことが思い出されるんだけど、今年はなんだか予想外に静からしい。

「竹島の日」 会場周辺騒然 松江
(産経)
騒然、とはあるけど去年みたく国旗を燃やしたりカッターナイフを振り回すオッサンが飛び出すような騒動には至らなかった模様。騒げば嫌韓機運が高まるから知らんぷりを決め込む手か?

いちおう、新聞主要各社の社説をチェックしてみたんだけど、産経読売は竹島問題に触れてたものの、朝日と毎日は華麗にスルー。まあ翌日に持ち越しなのかもしれないんで深く突っ込むのはやめとこう。

とりあえず後者の2社で竹島がらみの記事を。

島根県教委「竹島の日」指導を通知 各校対応分かれる
(朝日:暮らし)

初の「竹島の日」を迎えた島根県=酒造唯(松江支局)
(毎日:記者の目)

竹島問題については去年もエントリを書いたんだけど、日本側が筋道をたてて話し合いましょうと言っているのにあちらさんが燃えたぎっちゃって会話にならないってのがずっと続いてる状態。まあ、こちらも(オイラも)冷静ではないという生暖かいご指摘をいただいた記憶もありますが(笑)、それはさておき県レベルで領土問題をどうこうすべきではないわけで、とはいえ国レベルがどうにも腰が重いために島根が声をあげたという経緯からして、政府にはその重い腰をあげていただかなくてはならないと思うわけでありますよ。

他国への侵略のために武力を行使するのはいくらなんでも御法度だけどさ、領土を不法に奪われたのを奪還するのに武力をためらうってのはただの弱腰なわけで、話し合いができない相手にはガツンと一発ぶちかますのがよろしいかと存じます。
いつまでも店晒しにしたままだと既成事実を積み重ねて知らない間に取り返す手段もなくしちゃう、なんてことにならないようにしてほしいもんです、ハイ。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

民主党前原代表の奮闘というか迷走というか

アメリカで中国驚異論をぶち挙げたその足で中国入りした民主党の前原代表だが、どうやら中国様のご機嫌を損ねたらしく、中国共産党指導部との会談は実現しなかった模様。

「中国脅威論」の前原氏、要人と会えず 足元からも批判
(朝日)

胡主席との会談実現せず=「問題永遠に解決しない」と不満-民主・前原代表
(ヤフー:時事通信)

どちらかといえば中国寄りなポジションだったはずの民主の代表が一体どうしたんでしょうかねえ。まあ、ヘコヘコと迎合するだけが外交ではないので作戦変更というのであれば「まあやってみなよ」という程度のまなざしで拝見させていただきますが、それにしても党内の低くないポジションから異論が出るようでは意思統一ができているとは言えない感じか。

この流れはアレなのか?シャドウキャビネットを経て政権交代するという路線から自民との大連立を選択するってぇことなのでしょうか。

そんな前原代表の思惑はさておき、彼の訪中でのこんなニュースが。ちょいと興味深いので記事引用してみる。

中国:前原民主代表の「軍事力脅威」発言に反論

【北京・西岡省二】民主党の前原誠司代表が中国の軍事力について「脅威を感じる」と述べたことに対し、中国の秦剛外務省副報道局長は13日の記者会見で「中国は歴史上、他国を侵略したり、他国の領土で殺人・放火をしたことはない」と反論した。

 秦副局長は「昨年の中国の軍事費は256億ドルだが、日本はその約1.62倍。日本は中国の25分の1の面積、人口は10分の1だ」と強調した上で「どこに脅威があるのか分からない」と述べた。

毎日新聞 2005年12月13日 19時21分

ベトナムとかチベットとか東トルキスタンとかに向かって同じこと言えるんでしょうか中国様は。

ある意味で、中国からこの発言を引き出したことが今回の最大の収穫とかいうことになるのかもしれないねえ。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

佐藤琢磨がホワイトバンドに賛同

元F1ドライバーの佐藤琢磨さんが、ホワイトバンドのCMに出演
(2ちゃんねる[芸スポ速報+])

確認のため、琢磨の公式サイトを覗くとリンクがありました。更にホワイトバンドの公式サイトを見ると、動画もあったあった。

ホントに出演したんだ、琢磨。
あのホワイトバンドに・・・

オイラはこのホワイトバンドには懐疑的です。貧困を救うためだとかいって実はホワイトバンドの売上からは1円も寄付されないという事実があったりとかでどうにも胡散臭い。

こういうサイトもありますよ。

ちゃんと理解したうえで参加したのかねえ、琢磨は。
ていうか冒頭のリンクが「F1ドライバー」になってるのがいちばんショックかもしれない・・・orz

| | コメント (2) | トラックバック (0)

政府インターネットテレビ

面白いいんじゃないですかね、こういうの。

政府インターネットテレビ

ひとまずは安倍官房長官の定例記者会見を見てみたけど、ブロードバンド環境ならほぼ問題なく視聴できる感じ。

テレビのニュースなんかでは一部しか放送されないわけなんだけど、ここで見れば基本的に全内容を見ることができるわけで、ニュースを掘り下げてみたい場合なんかには重宝しそうな予感。ただ残念なのはオイラがメインで使っているブラウザのFireFOXでは視聴できない模様。IEでは問題なく視聴できましたよ。

タイゾーのビデオとかないですかねえ?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

小泉改造内閣

ま、いちおう備忘録として。

首相:小泉純一郎
総務・郵政民営化:竹中平蔵
法務:杉浦正健
外務:麻生太郎
財務:谷垣禎一
文部科学:小坂憲次
厚生労働:川崎二郎
農水:中川昭一
経済産業:二階俊博
国土交通:北側一雄
環境・沖縄北方:小池百合子
官房:安倍晋三
国家公安委員長・防災:沓掛哲男
防衛:額賀福志郎
経済財政・金融:与謝野馨
規制改革・行政改革:中馬弘毅
科学技術・食品安全・IT:松田岩夫
少子化・男女共同参画:猪口邦子

ほほう、安倍晋三氏が官房長官ですか。毎日メディアに露出するポストだから顔を名前を売るにはいいんじゃないかな。前職の細い人はどうにも見栄えがよくなかったしねえ。やっぱりさ、海外にも多く露出する閣僚なら相応の貫禄というのも必要なんではないでしょうかね。そういう意味でも安倍氏はわりと適任か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TBS、阪神電鉄、楽天、USEN、そして村上ファンド

今回は経済とスポーツについて。

阪神電鉄株を大量取得してメディアに露出する機会のめっきり増えた村上氏。次いで浮上したのが楽天によるTBS株の大量保有会見に絡み村上ファンドも一定量のTBS株を保有していることが判明したことはニュースで知られた通り。

経営統合やタイガース上場など、いろいろ物議を醸すネタがたっぷりの一連の騒動なんだけど、メディアも含めてそれぞれが自分の立場で発言してるので、個人的なメモの意味をこめてまとめと考察をやってみようと思う。

続きを読む "TBS、阪神電鉄、楽天、USEN、そして村上ファンド"

| | コメント (0) | トラックバック (7)

総選挙2005雑感

さて、今回の選挙も投開票が済んで結果がでた。

ひとまずは備忘録の意味をこめて数字を残そう。
自民:296
民主:113
公明:31
共産:9
社民:7
国民:4
日本:1
諸派:1
無所属:18
-----------------
合計:480

解散直後は民主が漁夫の利で有利とか言われ、途中から自公優位となり、ふたを開けてみれば自公で全議席の3分の2を越える327議席をとった格好になった。とはいえ、公明は議席を減らしたわけで最終的には自民の圧勝という結果。

個人的には、自民への信任というよりは民主に対する失望にも似た感情が消去法的に自民に流れた結果ではないかとみている。

続きを読む "総選挙2005雑感"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

さて、選挙当日

投票がまだの人はブログ読んでないで投票してきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なにやらキナ臭くなってまいりましたよ

春暁ガス田海域、中国艦隊の航行を初確認
(読売)

ぬるい反応してたんじゃ、ますますナメられちゃいますよ。どうしますか>国の偉い人

| | コメント (0) | トラックバック (0)