気の早い台風

6月に台風とはなんとも気ぜわしい限りですわい。
とはいえ、昨年の紀伊半島では台風で大きな被害もでました。
台風の通過する地域では十分にご注意いただきたく思います。

気象庁台風情報

本日18時現在、紀伊半島あたりを通過中とのこと。
オイラの住まいはどうやらすでに暴風域からは外れた感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エコポイントの中身がわかってきた

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090619_295012.html

大半は商品券のようだけど、けっこういろいろあるようで、目的に応じて選ぶことができそうですな。

環境省発表の(PDF)

とはいえ、オイラは当面エコポイントがもらえそうな買い物の予定は無いんですけどね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新型インフルの影響で神戸まつり中止

だそうです。がっくり。

http://www.kobe-matsuri.com/

これはまあ、しょうがないか。
昨日、国内で海外渡航歴のない罹患者が初めて出て、それがしかも神戸市ってのであっては、人の多く集まるイベントはなるべく控えた方がいいんだろうし。都合がいいのか悪いのか、天気も荒れております。

来年は今年の分も盛り上がっていただきたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アキバで通り魔

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2008060800163

ホコテンにトラックで突っ込んでサバイバルナイフで次々刺して現時点で7人死亡。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暫定税率再可決

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2008043001000954.html

なんだかなあもう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三木鉄道、本日廃線

大正時代から続く三木鉄道が、赤字のため本日その役目を終える。

http://sankei.jp.msn.com/life/trend/080331/trd0803311239011-n1.htm

なくなるとなれば寂しいもんです。

続きを読む "三木鉄道、本日廃線"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガンダムは800億円?

Gandam_pepci幼少のみぎりよりガンダムと共に育った世代としては常々「ガンダムを造るのにいったいいくらお金がかかるのか」というのが素朴な疑問でありました。現代技術では造れないというのはわかっていても、仮に今造るならどんな素材と制作方法でどれだけの費用をかければ可能なのか。ジェット戦闘機が100億~200億程度と言われてるんで、まあ間違いなくそれよりは高くなるんだろうなという印象はあるものの、素人では全く算出不可能な世界。
しかし、見逃せないニュースがやってまいりました。
ガンダムを1機制作するのに必要な費用を800億円と算出した科学者が現れましたよ。

http://www.j-cast.com/2008/01/21015782.html

記事の中にあるサイトはこちら

うん、まあ、なんといいましょうか。
素材系も動力系も素人なオイラとしては論評するのもおこがましいのでありますが、真っ先に「兵器の外装がアルミってどうなのよ」とツッコミ入れたくなります。まあ現有素材でやるならアルミハニカムってのが妥当なのかもしれないけどさ、夢を持ってチタンぐらいいっとこうよと思うのであります(ガンダムの設定では「ルナ・チタニウム」という素材が使われてるのよね)。あとはヘリ用のガスタービンエンジンが7機って、そんなにたくさん収まるのかという疑問もわいてきますが、まあなんとかなるんでしょう。おそらくは、総重量43tのボディを駆動させるために必要な馬力から算出したのではないかと邪推。
はたして素人の無謀な読みは当たっているんでしょうかね?

それはさておき、こういう具体的な数字なりが出てくるというのはいろんな想像(妄想)をかきたててくれますねえ。兵器としてではなくてもまったく構わないんで、いつか人間が搭乗する二足歩行の人型ロボットというのが出現してくれるのをwktkしながら待ってましょうかね。

死ぬまでには拝みたいもんです。ハイ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

百年ぶりの雪

http://japan.techinsight.jp/2008/01/100.html

混迷の続くイラクだけど、これを吉兆ととる人と凶兆ととる人で違うんだろうけど、プラス思考でやってほしいもんであります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小沢代表辞任

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-28702220071104

福田首相がもちかけたとされる大連立構想は実は小沢さんから出てきたものだとか、さらにはそのネタを持ってきたのが実はナベツネだとか、もうわけわからん。ひょっとしてあれですか、ムダに話をややこしくして世間をケムに巻こうとかいう魂胆ですかそうですか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福田「やらないか」→小沢「・・・」

http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20071102AT3S0202K02112007.html

福田首相が民主の小沢代表に連立の打診をしたという。
こりゃまた面白い踏み絵を出してきたもんだね。

ああ見えて福田さんてば小泉元首相や小沢さん以上の「壊し屋」なのかもしれんねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧