GT5の配信イベントに関する提言

グランツーリスモ5のオンライン配信イベント、最近ちょっと食傷気味な感があります。

というのも、タイムアタックやドリコンはさておき、特定カテゴリの車種に絞ったレースや一時期人気を博したボーナスレースは今少し改善の必要があるのではないかと思います。

初期のボーナスレースは、特定の車種で改造範囲が厳密に規定されており、その条件での勝利はややハードルの高いものでした。
その反省からなのか、一時期よりボーナスレースの規定が大幅に緩められました。というか改造範囲が無制限になったわけですが、これはこれであまりにイージーな設定であったために、今度はpp(パフォーマンスポイント)の上限を設定する、というものになりました。
しかしこれはこれで、結局はパフォーマンスポイントの上限付近のクルマでプレイすれば簡単に勝利できるわけです。

敷居を高くしてしまうと上級者しか勝利の喜びを味わえない、かといって縛りを緩くすれば簡単になりすぎて面白みが薄れてしまう。このジレンマはどこで落としどころを見つければ良いのか・・・・?

そこで提言。

ボーナスレースやカテゴリ別レースでのパフォーマンスポイント制限の範囲をある程度設定しておき、プレイヤーの使用するマシンのパフォーマンスポイントに応じて勝利した時の賞金と経験値を変動させる、という手法をとってみてはいかがでしょうか。

一例として以下のような感じで・・・

■パフォーマンスポイント制限:pp450~pp600
■勝利時の獲得賞金
 pp450:5000万cr
 pp500:3000万cr
 pp550:2000万cr
 pp600:1000万cr

パフォーマンスポイントの低いクルマでは難易度は格段に上がります。
その条件で勝利できるプレイヤーには相応の対価を約束するわけです。
逆に操作にまだ不慣れな初心者などにも一定条件の中で勝利する喜びは味わえる内容にできます。
より大きな対価を獲得するためには、より厳しい条件でプレイしてみようというモチベーション喚起にもなると思います。

山内さん、こいうのどうでしょう?

| | コメント (7) | トラックバック (0)

GT5 フレンドでカマロ限定レースをやってみた


インフルエンザもすっかり抜けて日々業務とゲームにいそしむVINCOでございます。

おかげさまでGT5でのフレンドがけっこうできました。
今回はそんな中でも懇意にさせてもらっている「OVER30」という、簡単に言うとオッサンばかりの集まりがありまして、そこのメンバーが揃って同じ車を持ち寄ってレースをしてみよう、という企画です。コースはニュルの北コース、マシンはカマロの69年型をレーシングモデファイして、それぞれ別の色とゼッケンを装着してのイベントです。ちなみにオイラのマシンはボディカラーが白、ゼッケンは88です。

_34

ニュルって全長が20kmもあるコースですんで収録時間もけっこうなものになりました。
加えて今回はレースとはいえ撮影メインのものなので、途中でみんな停車してみたりいろいろやってましたんで20分くらいの動画からよさげなショットを見つけてはパチパチとシャッターを切る、というえらく労力のかかる内容で、けっこうはしょったにもかかわらず撮影枚数は120枚、その中からさらに厳選して30数枚をアップするという、オイラのブログの歴史でも大作の部類に入ります。
そんじゃ、いきますか~。

続きを読む "GT5 フレンドでカマロ限定レースをやってみた"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

GT5フォト、リクエストに応えちゃうぜ編

さてさて、先日アップしたGT5の写真ネタにフランカーの旦那からリクエストがあったのでそれにお応えしよう、という今回の企画です。

車種はフォードGT'06、厳密にはフォードGT40がイイ!ということだったんですが、実際問題としてそのGT40は手に入っておりません。かわりといっちゃなんですが、同じフォードからGT40の復刻版として21世紀に出たフォードGTをチョイス。ドリフト写真をよこせというので普段やらないドリフトにも挑戦しましたよ。

舞台は鈴鹿サーキット、まあ基本ですわな。
セッティングとしては、いちばんグリップの低いコンフォート・ハードをチョイス。LSDを入れて片輪だけ空転とかいうことのないようにして、更にトラクションコントロールなどアシスト系の機能は全てオフにしました。

じゃ、いってみますか。旦那のご子息のお眼鏡にかなうブツはあるかな?

Photo

1コーナーでのショット。ドリフトアングルとかはイマイチな感があります。
次は同じシーンを別アングルで。

_1

実際のサーキットではこんな場所で撮影は不可能ですね。
お次はスプーンカーブの飛び込みでのショットを。

_2

意識的にドリフト体勢に持ち込むにはそれなりのテクニックが要ります。
あたしゃ基本的にグリップ走行な人なのでこのアングルに持ち込むまでけっこう苦労しましたよ。
次は別アングル、バックショットでいってみよう。

_3

個人的にいちばん気に入ったはコレ。
でも、よーく見るとリアのバンパーがちょっとベッコリしちゃってます。
GT5ではダメージ判定の設定もありまして、オフにしときゃいいのにすっかり忘れて撮影用の走行をしておりました。

以下は番外編、というか撮影のためにこんなことにもなってしもうたのですよ的なショットを少しだけ。

続きを読む "GT5フォト、リクエストに応えちゃうぜ編"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

グランツーリスモの写真を貼ってみるテスト

年末年始はゲームとゴルフに明け暮れておりました。

ゴルフはまあ、相変わらずドライバーがさっぱりなオイラなのですが、ゲームのグランツーリスモはぼちぼちな進捗具合でございます。ある程度のレベル(20)くらいまできたんで、GT5の機能のひとつであるフォトモードを使った写真を撮ることにちょいとばかり取りかかっております。
そんなわけで、今回はそのフォトモードで撮った写真をいくつかご紹介。

続きを読む "グランツーリスモの写真を貼ってみるテスト"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

グランツーリスモ5購入

久々にゲームを購入。

0907dsc_2854_640

待ちに待ったGT5、グランツーリスモ5でございますよ。
早速プレイしてみましたが、やっぱり車ゲーはGTに限る。
この5はオンライン対戦にも対応してますんで、ちょっとやってみたけど面白いねえ。カテゴリとかバラバラの車がぶりぶり走ってるんで危ないったらありゃしない(笑)。

年末年始の良い遊び道具になりそうですわ。
そこのアナタ、ネットで対戦しますか~?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

MGS4も一段落

イージーで3巡、ノーマルで1巡しました。
ノーキルはできたけどノーアラートはオイラには無理っぽいです。
今後はちまちまとやりこみにかかります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PS3&MGS4キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

アマゾンで予約しておいたのが今日到着しておりました。

Dscn1967

しばらく寝不足の日々になりそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

Wii発売となったわけだが

とりあえず備忘録リンク

http://www.asahi.com/digital/pc/OSK200612020109.html

どうなんだろうな、PS3とは毛色がかなり違うし、とっつきやすさは任天堂か。まあどんなゲームをやりたいかということで必要となるハードも変わるわけで、Wiiのソフトラインナップとかちらっと見たけど、ちょっとやってみたいなぁ、と思えるのはなくもないけど、新規にハード買ってまでどうかなという感じ。

つーか、今のオイラはゲーム機買う金があったらレンズが欲しいと思う今日このごろなのであります。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

PS3発売開始

まあ、昨日のことではあるのだが。

正直なところ、スペック的には興味はあるが、ブルーレイのディスクなんざ1枚も持ってないしゲーム機である以上はこのPS3で動かすソフトにどれだけの魅力あるラインナップができあがってくるかが課題。個人的な候補としては「メタルギア」か「グランツーリスモ」の新作でも出ない限りは買わない。

つーかソニーの初期ロットはスルーが基本です。


つーか今はゲームよりレンズにお金かけたい。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

PS3のお値段が決まりました

http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200605100017a.nwc

金62790円也

ブルーレイ再生機能と20GのHDD内蔵でハイビジョン画質のゲームができる、となればこれくらいのお値段にはなるのかもしれんが、いかんせん、ポイと買える値段ではありませんわな。

ま、とりあえずは初期ロットがはけるあたりまでの間にPS3貯金でもしておきましょうかね。今から5千円ずつくらい毎月貯めていけばちょうど良い?

| | コメント (0) | トラックバック (0)