スタッドレスタイヤに交換

さてさて、すんげえ久しぶりのパッソ関連エントリ。

本人でさえこのカテゴリがあることを忘れていたという話は事実だったりますが、まあそんなことは気にせずに気が向いた時だけアップするうちの方針どおり行ってみよう。

20051203我が家の地域は基本的に雪は滅多に降りませんが、いざというときに身動きがとれなくなることを嫌う父の方針から、冬にはスタッドレスタイヤに交換します。標準のオールシーズンタイヤはファルケン製、スタッドレスとして我が家が採用してるのはブリヂストンのMZ-03。

実は昨年もこのタイヤを装着してたんですが、ぶっちゃけノーマルタイヤよりしっくりきますね。サイズも同じなんですが、ブリヂストン特有のサイドウォールのキリッとした形状からか、幾分ぶっとく見えます。ノーマルのはポワンと丸っこいんです。次にオールシーズンタイヤを交換する時はブリヂストンにしちゃいたくなるってもんですよ。

残念なのは、このスタッドレスタイヤ本来の性能を試す機会がまだないこと。一回くらいドカ雪が降ってくれないものかと勝手な願望を持ってたりしますが、降れば降ったで右往左往しそうで怖いなあ(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月の新車販売ランキング~パッソは意外と堅調な売り上げ?~

5月の新車売り上げランキングが発表された。
トップテンは以下のとおり。

(カッコの数字は先月の順位、軽四は対象外)
01 (01) ヴィッツ(トヨタ)  10,848
02 (02) カローラ(トヨタ)  10,694
03 (03) フィット(ホンダ)   8,775
04 (07) ティーダ(日 産)   7,209
05 (05) ノート (日 産)   7,067
06 (19) アルファード(トヨタ) 7,013
07 (06) ★パッソ(トヨタ)   6,313
08 (13) STEP WGN(ホンダ) 5,983
09 (09) ウィッシュ(トヨタ)  5,923
10 (04) アイシス(トヨタ)   5,760
詳細なデータは自販連サイトのこちらを参照ください。

2月に新型になったトヨタのヴィッツが4ヶ月連続のトップというのはある程度理解できる。ただ、発売から1年が経過した我が家のパッソが堂々のランクインという状況を見て、意外と健闘してるな、と。気になったので過去のデータを見てみたら(ぶっちゃけ最初の頃だけチェックしてたんですわい)、なんとまあ・・・

続きを読む "5月の新車販売ランキング~パッソは意外と堅調な売り上げ?~"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トヨタの欧州車名について

今日のプレスリリースでチェコにてPSAプジョー・シトロエンの合弁会社にて欧州向け小型車の生産を開始したらしいのだが、トヨタブランドの車名が「アイゴ(Aygo)」ですか。日本と韓国じゃその車名では出せねえな。

ちょこっと検索したら、車名は昨年末に発表されてたのね。
こっちには小さく写真も出てるけど、さすがに兄弟車だけあってよく似てる。90%を部品共有するから当然なんだろけど、はたしてどのブランドがいちばん売れるのか。

ていうか、パッソは日本限定ですかそうですか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新型ヴィッツ発表

さてさて、すっごく久しぶりにパッソがらみのエントリ。
とはいえパッソそのものではなく、兄弟車とも言うべきヴィッツ。

トヨタが新型ヴィッツのプレスリリースをした。

リンク先の写真を見ると、ライトが縦長になって全体的にちょっとマッチョな感じ。最近はこうした丸いシルエットながらもエッジを効かせたデザインが多いように思います。従来型の丸っこいデザインとは大きくイメージが変わりましたね。

昨年は年間販売台数でパッソに軍配を譲ったヴィッツだけど、今年はモデルチェンジで巻き返しは必至かな。あわよくばカローラに次ぐ2位の座を獲得したいところでしょうね。

パッソが出たあともヴィッツはトヨタの世界戦略車として継続するということはわかってましたが、こうしてみるとパッソという車は1代限りの短命ブランドに終わる可能性の方が高いのかな、という気もします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「ドライバー」誌にコメントが載りました

ドライバー誌10月5日号先月の話になるのですが、八重洲出版の編集者からメールをいただきまして、「ドライバー」という雑誌に掲載するアンケートに答えてもらいたいという依頼がありました。

どうやらこのブログでパッソのエントリーをいくつか書いているのを見てメールをしてきてくれたそうで、こういうことは初めてだったのですが、アンケート用紙を郵送してもらって回答しましたら、9月4日発売のドライバー誌の” 全国オーナー緊急調査 気になる最新モデルの○と×”に掲載されています。
いくつかの最新モデルのユーザーコメントが網羅されてますが、もちろんオイラのコメントはパッソ/ブーンのコーナー。ほんの数行のコメントですが、「VINCO」というニックネームで掲載されてます。

コンビニでも売ってる雑誌ですので、興味のある方は立ち読みでもしてみてください。
ちなみに、掲載されてるのはP49っす。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

インプレ(04)燃費

さてさて、パッソが我が家にやってきて2ヶ月。

走行距離も2000km近くになってますが、インプレでかなり重要な燃費についてのエントリーがまだでした。
まあ、これには訳がありまして、通常の走行とは別にスポーツドライブ(程度は知れてますが・・・)と、エコランもしてから書こうと思ってました。で、そのエコランをようやく実施、データもとれたところでのエントリーです。

続きを読む "インプレ(04)燃費"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブーン発見

トヨタのパッソはダイハツとの共同開発。
ダイハツでは「ブーン(BOON)」という名で出てます。

パッソはちらほらと見かけるようになりましたが、ブーンはこれまでまだ一度も見かけることがありませんでした。しかし本日、とうとう遭遇。
近所のコンビニへパッソででかけたら、駐車場にカシスピンクのパッソとおぼしきシルエット。
「おお、パッソだ~」
と思って隣りに駐車してみたら、ブーンでした。

エンブレム以外は本当にパッソと同じなので見分けがつきません。
なんだか仲間を見つけたみたいで、ちょっと嬉しかったっす。

ブーンの特別企画サイト、”Zutto Suki
かわいらしいくて女性向けの動画コンテンツです。
興味のある人はご覧あれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インプレ(03) 六甲山に挑む

挑む、というとなんだか勇ましいですが(笑)。

ハイトの高いタイヤとかなり柔らか目のサスのパッソが峠道を走るとどうなるのかというのをちょっくらテストしてみようということです。
限界点が低いことは最初からわかっているので、不安定な状態での挙動がどうなのかという点と、傾斜のきつい登り坂でのエンジン性能を重視して運転してみました。

続きを読む "インプレ(03) 六甲山に挑む"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1ヶ月点検

今日はパッソの1ヶ月点検に行ってきました。

整備の人にパッソを引き渡して、オーディオのカタログを見ている間に完了。所用時間は20分足らずでした。
点検の結果は、なにも問題がないとのこと。
まあ当然ですわな。こんなに早く問題が発生してもらっても困りますが(笑)。

とはいえ工業製品というのは車に限らず電化製品なんかでも初期ロットは小さなトラブルが出やすいこともあります。オイラの実体験でもPS2の初期ロットは不具合が出たりしましたし・・・
とりあえず、パッソに関しては問題なし、ということでひと安心。

トヨタの人によると、パッソは売れ行きが好調のようで、いまでは約1ヶ月のバックオーダーの状態だそうです。まだそれほど巷で走るパッソを見かけませんが、これからは少しずつ見かけるようになるのでしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

流しそうめんドライブの収穫

先日の流しそうめんを求めて東奔西走した旅は、いうまでもなくパッソで行ってきました。

結局は流しそうめんは食べられなかったのですが、探しまわったその道中で出くわしたスポットをひとつ紹介。

続きを読む "流しそうめんドライブの収穫"

| | コメント (2) | トラックバック (0)