« 気の早い台風 | トップページ | スマホから »

宇宙戦艦ヤマト2199を見たのだが

Img01_2


幼少期に宇宙戦艦ヤマトをオンタイムで見た世代として、非常に気になっていたヤマト2199。
お盆休みでゆっくり見られそうなので先日、PS3でオンラインレンタルして見てみましたよ。

基本的に当時のTVシリーズを踏襲する作り方で、ストーリー展開などは違和感なく入っていけました。
しかし、なんというか一部どうにも気に入らないところがあるのでそのあたりをちょっと書いてみます。
だめ出しばっかりになるかもだけど、まあ一応かく。

まずなにが気に入らないって、本編の最初から最後まで出続ける「バンダイチャンネル」のマークと「宇宙戦艦ヤマト2199」のロゴである。
下の画像を見ていただきたい。鑑賞中にデジカメで直撮りしたものなので画質はアレなんだけどまあ、そこらへんは目をつぶって。

001

右下のはまだ小さい方だけど、左上のヤマトのロゴはどうにかならんのか。
ネット配信用のプレビュー動画じゃなし、きちんと正規の手続きで金を払って鑑賞してるってのに、このデカデカとしたロゴは非常に邪魔である。youtubeで見たのと同じじゃねえか。

ちなみに以下はyoutubeで見られる無料PV。これと同じ状態が最後まで続くのである。

はっきり言って金を出す気がそがれる。
それともなんだろうか、このロゴ無し動画を見たければ、パッケージ買えってことなんだろうか?

次は本編の具体的な映像について。
最大の不満点は、船をはじめとしたメカの動き方。やたらとクイックでなんというか「重さ」が感じられないのである。
まるでプラモデルを手でくりくり動かしてるかのようなチャカチャカした動きで、どうにも気持ち悪い。
特に「ゆきかぜ」が転蛇反転するシーンはその最たる物。あんな動きしたら中の人どうなるの?
こうした動きの違和感って、過去にもありましたが、どうもそのあたり改善がみられない。

まあ、シリーズは長いので、そのあたり改善されていけば嬉しいのだけどね。どうなるかな?

|

« 気の早い台風 | トップページ | スマホから »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

キムタクのも見たけどあれよりもひどいんですかw
メカの動きは復活編はまあ良かったと思うけど、2199はむしろ退化しちゃったのか?
復活編もto be continuedだったと思う(森雪の消息不明のまま終わっちゃったし)けど、
あっちの続編はあるのかないのか・・。

とりあえず今夜NHK-BSの大和は見るぜよ。

投稿: フランカー | 2012.08.11 14:14

>>旦那
ヤマト復活編は未見なのよねオイラ、だからそことの比較はできんの。
キムタクヤマトはそれほど悪い印象ないんだよな~。
2199は船の動きだけじゃなく航空機の動きもイマイイチ。こちらもとにかく「軽い」。
船の動作で良作というのはすぐには思い出せないんだが、航空機に関してはやはり「戦闘妖精雪風」が最高傑作だと思う。あのクオリティをヤマト2199にも持ってきて欲しいもんである。

投稿: VINCO | 2012.08.11 15:51

キムタクのは、空間騎兵隊の斉藤を忠実にやってくれたのは良かったね。
森雪のポジションと佐渡先生のキャラと主演がちょっとね。全体はまあまあかな。
復活編の映像はなかなかのもの。雪風と勝負出来るかなあ。
雪風はDVDでもアスペクト4:3なのが致命的欠陥。あの絵なので惜しすぎますな。

投稿: フランカー | 2012.08.13 19:37

>>旦那
復活編みてみるかね。

投稿: VINCO | 2012.08.16 08:36

>>旦那
「復活編」見ました。
船の動きはいいね。航空機はやはり「雪風」にはかなわない。
ていうか、復活編は他がどうもねえ・・・主砲の効果音とか。
どうしてもオリジナルと比較しちゃうのはしょうがないかな。
でもそれを覚悟した上で、2199のスタッフはやってるはずだし。

あと、2199の艦船機動の不満をもらしたが、ぐぐってみて納得。
MS IGLOO制作のサンライズDIDでやがんの。あそこのCGはなんつーか、プラモデルを使ったミニチュア撮影みたいなCGなんだよな。重さとかわかってない。外注先代えた方がいいと思う。

投稿: VINCO | 2012.08.17 19:56

雪風と聞いてとんできましたよ!
ヤマトはキムタクのをテレビで見て途中でチャンネル変えた私ですが
どんなものもリメイクはキツイよね~。
リアルタイムで見てた世代は、単にアニメを見てだけじゃなくて
同時に自分の当時の思い出がついてくるんだもん。

たとえモノラル音声でセリフのシーンでは口しか動かない、でも
あのときはそれが普通だったから、
どんなに巨額を投じてCGを駆使しようが
ジャニズを起用しようが、そんなものは何の魅力も感じないのです(笑)。
それよりなにより、作り手側の
「おらおら、懐かしいの作ってやったから懐かしめよ」という
上から目線&この程度でいいだろ的な考えがイカン(爆)。

投稿: しのぶ | 2012.08.23 20:02

>>しのぶ さん
うは、しばらく放置してたらしのぶさんからのコメントが。
まあね、リメイクはオリジナルと必ず比較されるからね。
ある種の超えられない壁は絶対的な存在としてあります。
オンタイムで見てた人にとっては、しのぶさんの言うとおり「思い出」がフィルターとなり加速装置となってオリジナルの魅力を当時以上のものに個々人が変質させてるから始末に悪い。

それでもまあ、2199はシリーズを追いかけてみようかと思っておりますよ。

投稿: VINCO | 2012.08.30 22:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15430/55398788

この記事へのトラックバック一覧です: 宇宙戦艦ヤマト2199を見たのだが:

« 気の早い台風 | トップページ | スマホから »