« 2012年1月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年3月

タイや交換

昨日はお彼岸ということで、我が家ではだいたいこの時期にクルマのタイヤ交換をします。
ことさらに雪の降る地域ではないけど、念のためにスタッドレスタイヤは必ず装着するのですが、真価を発揮する機会は滅多にないですねえ。でもまあそれでいいんです。

毎年の晩秋と初春に行われることなので、工具類はそろえてあります。
2トンまで対応できる油圧式のフロアジャッキで車体を持ち上げて十字レンチ&電動インパクトレンチで脱着。
厳密なことをいえば「このトルクで」という規定はあるのでしょうが、いたってシンプルに「手ルクレンチ」です。
まあね、ある程度以上のトルクがねじにかかっていれば問題ないのです。
交換したタイヤを洗ってガレージの隅に干してるあいだに洗車。
ほどよくタイヤが乾いたらガレージの奥に収納して完了。

きれいになった愛車を一服つけながらニヤニヤした一日でございましたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年5月 »