« グランツーリスモの写真を貼ってみるテスト | トップページ | ケータイ機種変更 »

GT5フォト、リクエストに応えちゃうぜ編

さてさて、先日アップしたGT5の写真ネタにフランカーの旦那からリクエストがあったのでそれにお応えしよう、という今回の企画です。

車種はフォードGT'06、厳密にはフォードGT40がイイ!ということだったんですが、実際問題としてそのGT40は手に入っておりません。かわりといっちゃなんですが、同じフォードからGT40の復刻版として21世紀に出たフォードGTをチョイス。ドリフト写真をよこせというので普段やらないドリフトにも挑戦しましたよ。

舞台は鈴鹿サーキット、まあ基本ですわな。
セッティングとしては、いちばんグリップの低いコンフォート・ハードをチョイス。LSDを入れて片輪だけ空転とかいうことのないようにして、更にトラクションコントロールなどアシスト系の機能は全てオフにしました。

じゃ、いってみますか。旦那のご子息のお眼鏡にかなうブツはあるかな?

Photo

1コーナーでのショット。ドリフトアングルとかはイマイチな感があります。
次は同じシーンを別アングルで。

_1

実際のサーキットではこんな場所で撮影は不可能ですね。
お次はスプーンカーブの飛び込みでのショットを。

_2

意識的にドリフト体勢に持ち込むにはそれなりのテクニックが要ります。
あたしゃ基本的にグリップ走行な人なのでこのアングルに持ち込むまでけっこう苦労しましたよ。
次は別アングル、バックショットでいってみよう。

_3

個人的にいちばん気に入ったはコレ。
でも、よーく見るとリアのバンパーがちょっとベッコリしちゃってます。
GT5ではダメージ判定の設定もありまして、オフにしときゃいいのにすっかり忘れて撮影用の走行をしておりました。

以下は番外編、というか撮影のためにこんなことにもなってしもうたのですよ的なショットを少しだけ。

だからオイラはドリフト苦手なんだってば、と思いながらどえらい勢いでコーナーに突っ込んで行くとこうなってしまうこと多数。

_4

最後にはフォードGTは無惨な姿に・・・

_5

リアのバンパー、とれかかってます(泣)。
まあ、一度ゲームを終わらせれば元通りになってるんですけどね。

|

« グランツーリスモの写真を貼ってみるテスト | トップページ | ケータイ機種変更 »

「ゲーム」カテゴリの記事

コメント

禿げあがるほど乙!!GJ!!
次男に見せたら案の定、ベストショットは空飛びそうなラストから2枚目のやつだそうで( ´,_ゝ‘)
GT4でも同様のフォトモードがあるんだけど、最低SSが1/60のようで、流し撮りが出来ませんわ。

次男からの次のリク。
「ブレーキランプが暗闇で尾を引くショット」
お暇な時におながいしまつ( ̄ー ̄)ノ

投稿: フランカー | 2011.01.08 22:09

>>旦那
クラッシュシーンがお好みとは・・・( ´,_ゝ‘)
なんつーかまあ、さすがアンタの子だよ。
GT5も最低SSは1/60だよ。
GT4でフォトやんなかったけど、違いは流し撮りモードが3種類あったりとか、そういう部分じゃないのかと。

で、次のリクが、えーっと・・・
夜間撮影となると、ニュルだな。ちょっと時間おくれやす。

投稿: VINCO | 2011.01.09 19:47

すっごくすっごく!お久しぶりです!
てか、覚えててくれてるかな・・・。
フランカーさんは、11月に入間で会ったからどうでもいいや(爆)。

ずっと仕事が忙しくて、なんだかんだで2年もブログほったらかしですが(大汗)、
このままじゃイカンと、せめてコメントでみんなのとこに
遊びに行こうと思い直しました、
いろんなことが浦島太郎でちょっとドキドキ(柄にもないとか言わないように)。
みんなのとこでリハビリして、いつか自分のブログも再開したいです。

ところで!忙しいと言った舌の根も乾かないところで
私もGT5やっとりますともさ!!!
私はやっとレベル12だけどな!!!
てか、VINCOさん、ハンドルコントローラーでやってるの?
私は普通のコントローラーだけど
ある程度レベルが上がると、コントローラーでは
無理が出てくるもんなの?

ネット対戦!やってみたいけど、私の場合は
前の車に「ラブ注入」するか、3回転半やって自爆大破が専門です(涙)。

投稿: しのぶ | 2011.01.18 23:07

おおおお、しのぶさんではないですか!
ご無沙汰しております、ええ、ええ、忘れてなどおりませんよ。

GT5、オイラは先日、晴れてレベル26になりましたよ。(A,Bとも)
25以上になると耐久レースがあるのでけっこうツライです。
いまはBスペックで耐久やらせてます。はい。
ハンドルコントローラーとか無いです、普通にコントローラです。
欲しいんですけどね、ハンコン。でも今はどこ行っても品切れ中。
ネット対戦、面白いですよ~。是非今度やりましょう。
オイラのPS3のIDは「jp-VINCO」ですので検索してみてね。

投稿: VINCO | 2011.01.21 20:04

覚えててくれてありがとう(涙)。
ちなみに私はようやく14まで行きました!!!
なんかね、ドラテクがどうの以前に
私の場合、車が買えないんですけど(汗)。
70年代の日本車とか、どうやって手に入れるの??
中古ディーラーに出てくるのを辛抱強く待つの?

ハンコン、私も機会があると店やネットでチェックしてるんだけど
全然出てこないですねえ。
たまーに売ってても、信用できなそうなやっすいのばっか。
VINCOさんが普通のコントローラーでやってるなら私もがんばろっと。
(しっかし、GT5って、ゴルフゲームのように
ほのかにオッサン臭がただよう気がするのは私だけ?(笑))

関係ないけど、3DS予約しちゃいました~。
今持ってるDSがだいぶヘタッて来ちゃったので
ちょうど買い換え時だったのです。
3Dソフトのバリエーションがものすごく少ないみたいだけど
とりあえずはレイトン先生を買ってみるよ~。

投稿: しのぶ | 2011.01.23 01:39

ハンドルコントローラー、狙いはロジクールの「ドライビングフォースGT」というモデルです。GT5の制作会社ポリフォニーデジタルのお墨付き。アマゾンあたりだと悪徳業者が倍の値段で売りに出してますな・・・
あと、オイラのID検索してフレンド登録していただければご希望の車種を融通できますぜ。(GT5はフレンドに車をプレゼントできる)レースで勝ってもらった車とかがけっこうだぶついてるので問題なしです。すでに130台ほど所有しております。フェラーリも3台あるよ~♪
3DSはオイラひとまずスルーです。携帯ゲーム機ってなんか馴染めないのです。

投稿: VINCO | 2011.01.24 21:54

大変!ダンナがロジクールのハンコン買っちゃったよ!!!
なんかね、イレクターを使ったハンコン台の設計図をアップしてる人がいるらしく
この週末、ダンナもDIYショップに行ってきました(爆)。
台が完成するまでハンコンでの操作はおあずけらしい。
私としてはどうだって良いんだけど、
ま、一度くらいは使ってやってみても良いかなと(結局やりたいんじゃん)。

投稿: しのぶ | 2011.01.31 01:34

>>しのぶさん
ななな、なんと羨ましい・・・
ロジクールのハンコン、いまは超品薄でゲームショップでも取り寄せ不可という回答をいただいております。頼みの綱は本家の直販サイトなんだけど、忘れた頃に再販だすもんだから困っておりますよ。
あー、ちなみにオイラ、先日Bスペックが晴れてレベル30になりました。
レベル30になるとGT5の最強マシン、レッドブルX2010チャレンジというゲームが登場するんだけど、これがもう、コントローラではほぼ不可能な設定。それもあってなんとしてもハンコンは手に入れたいのですが、ううう、悩ましい。

投稿: VINCO | 2011.02.02 22:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15430/50527766

この記事へのトラックバック一覧です: GT5フォト、リクエストに応えちゃうぜ編:

« グランツーリスモの写真を貼ってみるテスト | トップページ | ケータイ機種変更 »