« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

メタボ改善プログラム始動

去年の健康診断からの流れで、オイラはメタボリックシンドローム予備軍と認定されたのは以前のブログでも書きました。

で、先日会社から「おまえはメタボ改善プログラムを受けてきなさい」とのお達しがありまして、近くの総合病院へ赴き、栄養士の先生からメタボ改善プログラムというものをご指導いただくこととなりました。
今の体重から、毎月1kg落とす勢いで、1年かけて今の体重から-12kg、ウエストサイズも-12cmという目標設定をしてしまいまして、毎日体重とウエストサイズの測定をすることとなりました。

毎日続ける動機付けとしてこのブログでその経過を報告していこうと思います。
カテゴリも「メタボ」という項目を新規作成しました(笑)。
なにはともあれ、今後継続していけるよう、なま暖かく見守ってやってくださいまし。

本日の体重:81kg
本日の胴囲:95cm

| | コメント (4) | トラックバック (0)

あれから15年

阪神淡路大震災が発生したのが、1995年1月17日でした。
今日であれから15年になります。
朝食をとり、部屋で黙祷をして、いまこのブログを書いてます。

この日の前後になると、とりわけあの当時のことを思い出します。
いろいろ苦労もしたけど、どうにかこうにか今の暮らしをしていられることに改めて感謝する思いを新たにするのです。世界各地では、時折おおきな地震が発生するたび、あの地震を実体験した記憶が蘇ります。
先日も中米ハイチで大きな地震がありました。
一日も早い復興を願うばかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010 謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。

やたら更新の滞ってるブログですが、本年もよろしくお願いします。

ひとまず初詣は済ませてきました。
おみくじは「吉」という結果。
今年は健康に気を配っていきたいと思います、ハイ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »