« 日曜日の課題 | トップページ | エコポイント始動 »

出石そばツーリング

Dscn2547

世間はGWまっただなかですね。
オイラはいちおうカレンダーどおりの休日をいただいておりまして、昨日は友達4人と連れだってバイクで兵庫県北部にある出石までご当地名物の「出石そば」を食べに行ってきましたよ。

神戸から出石まではおよそ120kmほど。バイクといっても4台中3台が125ccのスクーターなので当然ながら全行程は一般道となります。先日から始まった高速道路のETC1000円ポッキリ政策とは無縁ですが、有料道路のくせに渋滞するとかいう不条理とも無縁でした。

9時に神戸を出発して適当に休憩をいれながら出石に到着したのはちょうど正午でした。おかげさまで人が多いのなんの。

Dscn2534

4輪だと駐車場の確保が大変な状況でしたが、オイラたちはバイクなので目当てのお蕎麦屋さんの向かいにある専用駐車場のデッドスペースになんなく到着。それでもまあ、お店の前には少なからぬ行列ができておりました。

Dscn2530

待つこと20分ほどで席につけまして、早速注文を。
出石そばの特徴は、小さなお皿にひと口ぶんのお蕎麦がもられていて、その必要枚数を注文するスタイルです。基本は控えめな5皿からの注文ですが、野郎ばかり4人ともなればそんな悠長なことは言ってられません。

「とりあえず、50皿もってきて」

出石そば10皿でも、一般的なお蕎麦の1人前よりちょっと多いくらいな感じです。大食漢な人なら一人で50皿とかいっちゃいますよ。この日オイラはメンバー内で最多の27皿をいただきました。それでも割り勘です。みんなスマン!

お腹いっぱいになって、腹ごなしに散歩がてらお土産を物色。写真は一人ならもっとバシバシ撮ったかもしれませんが、複数行動なので控えめです。いちおうD80も持っていきましたがほとんどピータンで済ませました。閑散期なら出石の味わい深い街並みをじっくり撮影するのもいいかもね。

燃費の良い我が愛車アドレスも往復200kmを越える行程だと給油が必要でした。それでも燃費計算するとリッターあたり42kmとなってましたよ。神戸から大阪に電車で行くよりも安くつくなんてアドレス偉いっ!

そんなこんなでいっぱい走っていっぱい食べての大満足な1日でございました。
ホントは昨日のうちにアップしたかったんだけど帰宅してからの餃子&ビールで撃沈。21時には就寝というていたらくだったので今ごろのアップです。

メンバーのみんな、お疲れさまでした。

|

« 日曜日の課題 | トップページ | エコポイント始動 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15430/44892989

この記事へのトラックバック一覧です: 出石そばツーリング:

« 日曜日の課題 | トップページ | エコポイント始動 »