« 久々に映画をみてきた | トップページ | 架空請求キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!! »

オッサンがメイド喫茶に突入

生まれて初めてメイド喫茶なるものに行って来ました。


神戸KANON

三宮センター街センタープラザ3F、この少し先には通称「ヲタロード」と呼ばれるオタク系ショップが並ぶエリアがあるんだけど、そこからは少し離れた場所。周りはレディスファッション系のブティックなどがあるので、一見するとそれとはわからない感じ。それでもまあ、店の入り口に立つウェイトレスの衣装がまるっきりメイドなわけで、見る人が見ればちゃんとわかる。

店に入ると第一声が普通の喫茶店と違います。

「おかえりなさいませ」

な、なんかちょっと戸惑いますね&ちょっと照れますね(笑)。
テレビなんかでアキバのメイドカフェの映像を見た時にこういう応対をしてたのを見たことはあるんだけど、いざ実際に自分がそういう場に立つとなんかすげー変な感じです。しかもこのメイドさんてばかなりのアニメ声。店員のチョイス&教育はコンセプトの的を得た所ですな。ていねいにお辞儀するメイドさんに促されて席に着きます。

店内はざっくり二十畳くらいの広さかな、4人がけのテーブルが12くらい。基本的に天然素材で統一されたインテリアは落ち着きがあってまずまず。お店を訪れたのが平日の昼下がりということもあってか、店内にお客さんはまばらです。ちなみに男性客はオイラひとりだけ、ちょっと意外。

ほどなくしてさっきのメイドさんがやってきました。
小さなワゴンを押しながら。
水の入ったボトルとグラス、メニューが載ってるだけです。
は~、このあたりがメイド喫茶なのか、お盆に乗せて手で持ってこないあたりがこだわりを感じます。

「ご注文がおきまりになりましたらこちらのベルでお呼びくださいませ」

よく見るとテーブルの片隅に小さなハンドベルが。
いまどきのファミレスなんかだとボタン押して呼ぶもんですが、なかなかに古風であります。まあベルの音がじゅうぶんに聞き取れるくらいの広さだし、これでいいんだろうな。しばし迷ってオイラは紅茶とデザートのセットを注文することに。さっきのベルをチリリンと鳴らすと、

「は~い、ただいま~」

とやたら愛想の良い返事。
オーダーを聞いたメイドさん、また深々とお辞儀してくれます。

ほどなくして注文の品がやってきました。
やっぱりワゴンに載ってます。
う~ん、徹底してるなあ。
注文したデザートがアイスクリームにメープルシロップをかけるものだったんだけど、ここでは目の前でアイスにシロップをかけてくれます。
うう~ん、徹底してるなあ。

お店の効率を考えれば最初からかけてくればいいんだけどね。まあ、こういう「甲斐甲斐しく立ち働くメイド姿」というのがこういうお店のコンセプトですから、これでいいのです。

ドリンクやデザートの味は、まあ普通です。
オイラが紅茶を飲んでる間に数組のお客さんが入ってきたんだけど、いずれも女性ばかり。案外と女性の方に人気があるのかねえ、それとも店の周囲が女性向けのショップが多いから?

食事を終えて会計を済ませ、店を出る時は

「いってらっしゃいませ」

と送り出してくれます。
これもなんだか、くすぐったいです。

総評としては、やたらと応対の丁寧な、かわいい衣装のウェイトレスがいる喫茶店、という感じでしょうか。まあアキバとかに行くともっと過剰なサービスを売り物にしてる店とかもあるのかもしれないけどオイラは知らないです。少なくとも今回の神戸KANONについては上記のような印象。

ちょっと変わった雰囲気でお茶したい、という程度ならこういう店をチョイスするのもありかもしれないです。

|

« 久々に映画をみてきた | トップページ | 架空請求キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

で、あ~んってお口開けて食べさせてくれるとか、紅茶にお砂糖を入れてかきまぜてくれるとか、そういうのはやっぱりオプションになるんすか。

あと、気になるお値段ハウマッチ。

投稿: フランカー | 2008.01.30 15:32

>>フランカー さん
いや、そういうのはオプションにすら無かったよ(笑)。
ある意味でそういう「濃さ」はあんまり感じなかった。
普通の喫茶店でメイドのコスやってます、みたいな。
まあ、そういうのをキボンする人には物足りないかもね。

で、お値段だけどさ、わりと普通だったよ。
コーヒー紅茶の類は500円~700円程度だったかな。
それにデザートのセットをつけて1000円だった。
立地からしてわりと適正な価格帯ではなかったかと。

今度はアレだな、
休暇調整してアキバに2人でメイド喫茶探訪でもするか(笑)。

投稿: VINCO | 2008.01.30 20:16

いや、漏れそんな小遣いもらってないからorz

http://cgupload.dyndns.org/~upuser/up3/img/1201691616576.jpg
古館発言が早くもパロディになってる。不謹慎ながらワロタ

投稿: フランカー | 2008.01.31 15:14

画像拝見、ワロタ。
それにしてもこの手の職人てのはどうにも仕事が早いなあ(笑)。
そういえば古館になってからはNステって見なくなったよ。

投稿: VINCO | 2008.01.31 21:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15430/17891595

この記事へのトラックバック一覧です: オッサンがメイド喫茶に突入:

« 久々に映画をみてきた | トップページ | 架空請求キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!! »