« 阪神淡路大震災から13年 | トップページ | 久々に映画をみてきた »

ガンダムは800億円?

Gandam_pepci幼少のみぎりよりガンダムと共に育った世代としては常々「ガンダムを造るのにいったいいくらお金がかかるのか」というのが素朴な疑問でありました。現代技術では造れないというのはわかっていても、仮に今造るならどんな素材と制作方法でどれだけの費用をかければ可能なのか。ジェット戦闘機が100億~200億程度と言われてるんで、まあ間違いなくそれよりは高くなるんだろうなという印象はあるものの、素人では全く算出不可能な世界。
しかし、見逃せないニュースがやってまいりました。
ガンダムを1機制作するのに必要な費用を800億円と算出した科学者が現れましたよ。

http://www.j-cast.com/2008/01/21015782.html

記事の中にあるサイトはこちら

うん、まあ、なんといいましょうか。
素材系も動力系も素人なオイラとしては論評するのもおこがましいのでありますが、真っ先に「兵器の外装がアルミってどうなのよ」とツッコミ入れたくなります。まあ現有素材でやるならアルミハニカムってのが妥当なのかもしれないけどさ、夢を持ってチタンぐらいいっとこうよと思うのであります(ガンダムの設定では「ルナ・チタニウム」という素材が使われてるのよね)。あとはヘリ用のガスタービンエンジンが7機って、そんなにたくさん収まるのかという疑問もわいてきますが、まあなんとかなるんでしょう。おそらくは、総重量43tのボディを駆動させるために必要な馬力から算出したのではないかと邪推。
はたして素人の無謀な読みは当たっているんでしょうかね?

それはさておき、こういう具体的な数字なりが出てくるというのはいろんな想像(妄想)をかきたててくれますねえ。兵器としてではなくてもまったく構わないんで、いつか人間が搭乗する二足歩行の人型ロボットというのが出現してくれるのをwktkしながら待ってましょうかね。

死ぬまでには拝みたいもんです。ハイ。

|

« 阪神淡路大震災から13年 | トップページ | 久々に映画をみてきた »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

そのうち警視庁と大阪府警を皮切りにレイバー隊が(ry

アルミニウムじゃRPG・・と言わずM16かAK47数発叩き込めばあぼーんか、鬱。

投稿: フランカー | 2008.01.23 10:48

あの時代設定だと、もうすでにそこかしこで二足歩行の重機が闊歩してるはずなんだけどねえ(笑)。
やっぱりね、航空機ならジュラルミンというのも納得なんだが地上兵器で外装がアルミってのが萎えるのでありますよ。劣化ウラン弾どころかフルメタルジャケットくらいでも貫通しそうよね。

投稿: VINCO | 2008.01.24 20:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15430/17777206

この記事へのトラックバック一覧です: ガンダムは800億円?:

« 阪神淡路大震災から13年 | トップページ | 久々に映画をみてきた »