« 仕事納め | トップページ | 良いお年を »

先日、コンデジを買ったのだが

その件については、別館にてすでに告知済みなんだけど、あちらでは技術的な問題で掲載できないコンテンツがあるのでこちらでやってみるテストです。

というのも、新しく買ったクールピクスP50には「インターバル撮影」なる機能がありまして、こりゃちょっと面白そうだなということで試し撮りをしたわけですよ。んで、このままだと膨大な枚数の写真が並ぶだけになっちゃうんだけど、世の中には便利なソフトがありまして、こういうインターバル撮影した写真を元にして動画にしてくれるアプリケーションが存在します。しかもフリー。

ピクポワ、という名前のソフト。ちなみにレビューはこちら
やりようによってはいろいろできるみたいなんですが、ひとまずは基本のインターバル撮影の動画化をやってみました。


中央の再生ボタンを押すと始まります。
今回は初のインターバル撮影&動画化ということでなんのひねりもなく、BGMの挿入とかややこしいことはしてません。

ちなみにこの動画の元になった写真の枚数は約460枚。P50で設定でできる最短の「30秒」ごとに1枚撮るスタイルで、時間にすると約4時間分くらいの経過を30秒の動画に凝縮した形になります。電源が心配だったんですが、エネループをフル充電にしてどうにか持ちこたえてくれました。1枚の写真のファイルサイズは横幅1024ピクセルというけっこう小さめのにしたんですが、これは容量(1ギガのSDカード使用)との絡みで、その気になれば、P50のフルサイズ(8メガ)でも可能。ただまあ、枚数は制限されるでしょうけどね。

動画の出来としてはアレですが、P50はこういうことにも使えますよ、という一例としてご紹介。

|

« 仕事納め | トップページ | 良いお年を »

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

おもしれぇ~っ
これ逆に一眼じゃ絶対出来ない技ジャマイカ
なんか他の被写体にも是非応用させて欲スィ

良いお年を~♪

投稿: フランカー | 2007.12.30 23:54

こんにちは。
VINCOさんもビデオ共有を使ってたんですね。
自分もバンバン使ってます。
PowerShotA570ISはインターバル撮影ができません。
P50の方が画質がいいみたいだし、広角28mmから撮れるし、31mmでも撮れるようなので便利ですね。
やっぱ、いいわぁ、Nikon。

P.S.PowerShotS3ISはインターバル撮影はできますが、短気な自分は使ったことないです。
動画はかなり撮りまくっていますけど。

投稿: mi84ta | 2007.12.31 00:50

>>フランカー さん
一眼でもできるはずよ。
でもオプション機材とか必要で金かかるけど(笑)。
リモートケーブルを高機能化させてくれると簡単にできるかもね。(もしかしたら、1DやD3なんかのプロ用機材だとそういうのがあるかも?)

>>mi84ta さん
ビデオ共有は初めて使いましたよ。
mi84taさんがパワショで動画をよく撮ってるんで刺激されましたねえ。

投稿: VINCO | 2007.12.31 09:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15430/17524028

この記事へのトラックバック一覧です: 先日、コンデジを買ったのだが:

« 仕事納め | トップページ | 良いお年を »