« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

良いお年を

オイラにとって今年はカメラ絡みで充実した1年でした。
生活の中でなにかひとつこだわって打ち込めることがあったことは良かったと思ってます。来年もいろいろあるだろうけど、振り替えって「ああ良かったな」というものが残ればと思ってます。

みなさん、良いお年を。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

先日、コンデジを買ったのだが

その件については、別館にてすでに告知済みなんだけど、あちらでは技術的な問題で掲載できないコンテンツがあるのでこちらでやってみるテストです。

というのも、新しく買ったクールピクスP50には「インターバル撮影」なる機能がありまして、こりゃちょっと面白そうだなということで試し撮りをしたわけですよ。んで、このままだと膨大な枚数の写真が並ぶだけになっちゃうんだけど、世の中には便利なソフトがありまして、こういうインターバル撮影した写真を元にして動画にしてくれるアプリケーションが存在します。しかもフリー。

ピクポワ、という名前のソフト。ちなみにレビューはこちら
やりようによってはいろいろできるみたいなんですが、ひとまずは基本のインターバル撮影の動画化をやってみました。


中央の再生ボタンを押すと始まります。
今回は初のインターバル撮影&動画化ということでなんのひねりもなく、BGMの挿入とかややこしいことはしてません。

ちなみにこの動画の元になった写真の枚数は約460枚。P50で設定でできる最短の「30秒」ごとに1枚撮るスタイルで、時間にすると約4時間分くらいの経過を30秒の動画に凝縮した形になります。電源が心配だったんですが、エネループをフル充電にしてどうにか持ちこたえてくれました。1枚の写真のファイルサイズは横幅1024ピクセルというけっこう小さめのにしたんですが、これは容量(1ギガのSDカード使用)との絡みで、その気になれば、P50のフルサイズ(8メガ)でも可能。ただまあ、枚数は制限されるでしょうけどね。

動画の出来としてはアレですが、P50はこういうことにも使えますよ、という一例としてご紹介。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

仕事納め

昨日で今年の業務はおしまいでした。

掃除して偉い人に挨拶して終了。
業務終了後に若い連中と焼肉屋に行って、たくさん食ってたくさん飲んでたくさん愚痴を聞かされました。

来年はより充実した1年になりますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エキサイトメールがリニューアル中の件

怒濤の年末進行もどうにか乗り切りました。
キレることも倒れることもありませんでしたが、同僚の一部は体調不良で戦線離脱を余儀なくされた模様。それでもまあすぐに復帰してくるあたりは手前ぇらタフだなと思う今日この頃であります。

それはさておき、Webメールとして常用してるエキサイトがメール機能をリニューアルとかやってます。おかげで過去のメールデータが現段階で閲覧不可な状態という有様。ただまあ現在リニューアル作業中につき数日中には全データが復旧することなので経過を生暖かく見守ろうかと思っております。

http://www.excite.co.jp/mail/info.html

ちなみに、登録しておいたアドレス帳のデータはすぐに移行できました。
ひとまず送るべきメールのアドレス探す必要はなさそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

怒濤の年末進行

倒れるのが先か、キレるのが先か。

中途半端にタフな自分が時々うらめしくなりますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リカちゃんスミレ

Dsc_0217
たまにはこっちにも写真を。

先日、ホームセンターで見かけたので買ってきたお花。
ありがちなスミレなんだろうけど、鉢に刺さっていたのが何故だか人形のリカちゃん。オイラは男の子なんでお人形遊びとかはほとんどしなかったんだけど「リカちゃん」くらいは知っている。リカちゃんの版権の分だろうかね、普通のスミレ苗よりはちょっとお高い感じでした。

種苗で有名なサカタのタネと、リカちゃんのタカラトミーとのコラボ企画らしい。んで、買ってから気が付いたんだけど、この苗の売上の一部が骨髄バンク事業へ活かされるんだそうな。

http://www.sakataseed.co.jp/recommend/flower/nijiiro2007/index.html

なにげない消費行動が寄付に繋がるなら、それもいいんじゃないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気が付けばルミナリエ

始まったな。

http://www.kobe-luminarie.jp/

今年は怒濤の忙しさで行けるかどうか不明。
たまには定時で帰宅させてください>上司

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なぜだかニットキャップを忘れて出勤

風邪ひきそうでしたわい。
オイラにとってニットキャップは冬の必需品だというのに不覚。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

気が付けば師走

山下達郎の旦那とかが大忙しの季節ですな。

オイラはフリースをタンスから引っ張り出しましたよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »