« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

老いを感じた瞬間

リンゴの皮むきが途中で途切れてしまいました・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

Go EAST !

明日から群馬まで撮影旅行に行ってきます。
ノートPCも持参するので更新は可能かと。
写真については別館で随時アップの予定。

撮りまくってやるぜ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再生インク訴訟、C勝訴、E敗訴

といってもキヤノンがエプソンに勝った、とかいう話ではない。

カートリッジ訴訟、エプソンの敗訴確定・最高裁
http://bizplus.nikkei.co.jp/genre/top/index.cfm?i=2007110808102b1

再利用インクカートリッジ訴訟、キヤノンの勝訴確定
http://bizplus.nikkei.co.jp/genre/top/index.cfm?i=2007110808102b1

キヤノンが訴えていたのは、リサイクル・アシストという会社。
エプソンが訴えていたのは、エコリカという会社。
どちらの企業もキヤノンやエプソンのオリジナルインクカートリッジをリサイクルして純正品より安価に販売していたのだが、オリジナルのカートリッジに使われている特許技術が侵害されたということで訴訟になってたのね。でもってほぼ時を同じくして判決が下り、キヤノンは勝訴したものの、エプソンは敗訴。この違いはなんなのか?

報道記事を読む限りでは、オリジナルの企業が主張していた「特許」の判定に差が出た模様。

キヤノンの技術は特許として認められたけど、エプソンの技術は特許としては認められなかった。これが結果的に判定に明暗が分かれた原因となったようだ。

オイラはエプソンのプリンタを使ってるんだけど、これまですべて純正インクを使用している。印刷の品質を厳しく追及しない使い方ならば別に再生品でも構わないのかもしれないけど、写真をプリントするようになると少々安くなっても打ち出される写真の品質に不安を抱える製品をチョイスする気にはちょっとなれないねえ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

小沢代表辞意撤回

http://www.nikkei.co.jp/sp1/nt215/20071106AS3S0602D06112007.html

もうどうにでもしてくれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小沢代表辞任

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-28702220071104

福田首相がもちかけたとされる大連立構想は実は小沢さんから出てきたものだとか、さらにはそのネタを持ってきたのが実はナベツネだとか、もうわけわからん。ひょっとしてあれですか、ムダに話をややこしくして世間をケムに巻こうとかいう魂胆ですかそうですか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福田「やらないか」→小沢「・・・」

http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20071102AT3S0202K02112007.html

福田首相が民主の小沢代表に連立の打診をしたという。
こりゃまた面白い踏み絵を出してきたもんだね。

ああ見えて福田さんてば小泉元首相や小沢さん以上の「壊し屋」なのかもしれんねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »