« 多少は快復 | トップページ | Flickrが7カ国語に対応 »

コーヒーまで値上げかよ

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070610k0000m020137000c.html

世界的な人口増加に加えて原油高のダブルパンチであっちもこっちも値上げラッシュなんだが、とうとうコーヒーまで値上げになっちまうとはこの先どうなるのかねえ?
このコーヒー値上げが世間的に重く認知されるのはやっぱアレだな。缶コーヒーが値上げになった時だろうけど、メーカーさんはこっそり量を減らすとか代替原料の導入とかいろいろ知恵を絞るんだろう。でもそれも打ち止めになったらいよいよ値上げ、ということになったりするのかもしれん。
願わくばそんな事態に陥る前にコーヒー高の波が去ってくれと言いたいのだが、この先どうなることやらホイ。

|

« 多少は快復 | トップページ | Flickrが7カ国語に対応 »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

うーむこりゃ材料の値上げだからしょーがないか。
ビールの税金に対抗すべく発泡酒、はたまたその他の雑酒、とメーカーさんいろいろ考えてくれてるところだから、ここは一つ珈琲じゃない木の実でも使って「第二の珈琲」みたいなのを作ってみたらどうよ。
って無理かorz

缶コーヒー130円になっちゃうんかな?

投稿: フランカー | 2007.06.11 17:24

コーヒー豆の代替原料、ってのはちと想像つかんけど、原産地で安い方へシフトしていく、というのは充分に考えられる。
キリマンジャロ入ってます、といっても1%とか(笑)。
まあね、どの業種でもメーカーさんは苦労してますわな。

投稿: VINCO | 2007.06.12 00:22

戦時中はコーヒー豆が手に入らなくなって
大豆を煎ってコーヒーの代わりにしてたんだけど
ちょっとそこのフラなんとかさん、
「出口のない海」でそんなシーンが出たの覚えてないの?

で、スタバなんだけど、1袋の量が変わって
パッケージもモデルチェンジしたけど
豆自体は値上げしてないんですよね。
んでも確かに店で飲むコーヒーは上がった・・・。
これから豆もジワッと上がっていくのかな?

そういえば、あんまり関係ないんですけど
小笠原諸島も実はコーヒー豆を生産していて
これがけっこうクチコミでウケてるらしく
予約してもなかなか買えないんだそうです。
だけどあそこって今、世界遺産に名乗りを上げてるじゃないですか。
そんで、もうこれ以上農地を広げるな、って話になって
コーヒー生産者は
「自然が守れても住めなくなるんじゃ意味がない」って
嘆いてましたねえ。

投稿: しのぶ | 2007.06.13 22:56

>>しのぶ さん
うーむ、スタバにもじんわり波が来てるのね。
しかし小笠原の件、悩ましい話ですなぁ。
北海道の知床半島みたく人が住みたくても住めないほどの苛烈な環境でもないわけで、人と自然が共生しつつやってくなら一定の落としどころってのは必要だし。ここはひとつ強面の都知事に補助金でも出してもらいましょう。

投稿: VINCO | 2007.06.13 23:11

igzymrpb ukehyv duop bxekt solpvefd xwot zwdob

投稿: typcnx wnlvtkbu | 2007.06.15 04:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15430/15385226

この記事へのトラックバック一覧です: コーヒーまで値上げかよ:

« 多少は快復 | トップページ | Flickrが7カ国語に対応 »