« 国産ジェット旅客機が動き出すぞ | トップページ | 体調不良 »

スナップシューターは冬の時代なのか

2NNでこんなスレを発見。

【山形】「写真を撮らせて」→「無理です」女子高生が不審者に声を掛けられる
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1180874159/

元ネタは毎日のこの記事らしい。
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/yamagata/news/20070603ddlk06040185000c.html

まあゆきずりの女子高生にいきなりクルマから降りて声を掛けて「写真撮らせて」というのもかなり唐突なんだろうけど、問題なのは記事の表現にあると思う。

男はそのまま車に乗り込み逃走した。
男はそのまま車に乗り込み逃走した。
男はそのまま車に乗り込み逃走した。
男はそのまま車に乗り込み逃走した。
男はそのまま車に乗り込み逃走した。

「逃走した」ってどうなのよ。

状況の詳細は記事からは判読しにくいが、それほど犯罪めいたものだったのだろうか?
カメラを趣味とする自分としてはそのあたりがとても気になる。

男が女子高生に写真を撮らせてほしいと言って、断られて、その場を去った。
記事からわかる事実は基本的にこれだけだ。
男が逃げたとあるが女子高生より先に、脱兎のごとく逃げ出したのか、それとも女子高生が怖くなって逃げ出してから後に、男がその場から車で走り去ったのかもわからない。

こういう記事が出ると、他人を写真に撮らせて欲しいと声をかけることすら犯罪であるかのような雰囲気が醸成されていくのではないかと危惧するのだ。記事から推察するに、駐車中の車から降りてきて声をかけたとあるのでまるで待ちかまえていたかのように写るのがこの男の行動としてはマイナスなのかもしれない。

スナップ写真なんて、もう日本じゃ撮れなくなるのかもね・・・

|

« 国産ジェット旅客機が動き出すぞ | トップページ | 体調不良 »

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

ワロタ!!
この記事の書き方にものすげぇバイアスを感じるよw

いやまあその、なんだ、今日初めて女子高生乗っけてドライブしたわけだが(9年ぶりに会った姪よ姪)。

投稿: フランカー | 2007.06.04 00:21

なんなんだろうね、このある種の思想が絡んだかのような記述。
知らない人に声かけて写真撮るとかってさ、新聞社のカメラマンとか日常的にやってたりするじゃない?それでこの書き方ってどうなのよ、と。
俺達プロはいいけどおまいらキモメンのアマは不許可、とか言うんだろうか(笑)。

女子高生乗っけてドライブだぁ?
あたしゃここ数年そういうの無いっすわ(涙)。

投稿: VINCO | 2007.06.04 21:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15430/15306115

この記事へのトラックバック一覧です: スナップシューターは冬の時代なのか:

« 国産ジェット旅客機が動き出すぞ | トップページ | 体調不良 »