« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

遠足の日はやたら早起きしちゃう人らしい

おはようございます。
今日から有給とってちと遠方まで遠征してきます。

ていうかこういう時ってやたら早起きしちゃうんだよな。
まあ、まだ準備とかできてないんでメシ食ってから荷造りしますです、ハイ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

どうやら第二波到着

先日巣立っていったツバメの家族。
それらと入れ替わるように、新たなツバメさんたちがやってきた模様。しかも今回は2家族同居らしい。といっても同じ巣ではなく過去に作られた複数の巣にそれぞれが入ってる。にぎやかになってきましたわい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いなかっぺ大佐

ふたつのネタを掛け合わせて遊ぶというのは昔からいろいろあるんだけど、近頃日本語化にも対応していよいよ普及の勢いに乗るようつべで最近みつけたのがコレ。

いなかっぺ大将とガンダムのシャア大佐を掛け合わせてくれてます。それにしてもレベル鷹栖。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ビリーズ・ブート・キャンプ

巷で話題の「ビリーズ・ブート・キャンプ」を妹経由でDVDを見た。
なんつーかもう、見ただけでお腹いっぱいです。

そういや昨日から来日してたらしく、テレビ出演もしたらしい。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

そして誰もいなくなった。

ツバメたちが巣立っていきました。
また来年きておくれ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

月曜日の朝から雨

なんつーかこう、気持ちが萎えますな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

梅雨入り

紫陽花とか撮りに行きたいねえ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Flickrが7カ国語に対応

写真ブログをやるようになってきてちょっと興味を持ち始めてるFlickr
これまで英語のみだったけど、他言語にも対応するらしい。

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20350743,00.htm

英語以外の7カ国語は、スペイン語、フランス語、ドイツ語、韓国語、イタリア語、ポルトガル語、および繁体字中国語らしい。

韓国語に対応して日本語に対応しないのは許せないニダ!
謝罪と賠償を(ry

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コーヒーまで値上げかよ

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070610k0000m020137000c.html

世界的な人口増加に加えて原油高のダブルパンチであっちもこっちも値上げラッシュなんだが、とうとうコーヒーまで値上げになっちまうとはこの先どうなるのかねえ?
このコーヒー値上げが世間的に重く認知されるのはやっぱアレだな。缶コーヒーが値上げになった時だろうけど、メーカーさんはこっそり量を減らすとか代替原料の導入とかいろいろ知恵を絞るんだろう。でもそれも打ち止めになったらいよいよ値上げ、ということになったりするのかもしれん。
願わくばそんな事態に陥る前にコーヒー高の波が去ってくれと言いたいのだが、この先どうなることやらホイ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

多少は快復

しかし、下痢のしすぎでコーモン体のある部分が痛ぇ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

体調不良

朝からすげー下痢してて、昼前から猛烈なだるさと腰の鈍痛。
仕事残ってたけど定時で退社して病院へ。

診察の結果は細菌性の腸炎、つまりは腹下しと。
生ものとか食べませんでしたか?とか言われたけど覚えがない。
ひとまず整腸剤(ホントにビオフェルミンだった)その他を処方してもらいました。

食いしん坊万歳。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スナップシューターは冬の時代なのか

2NNでこんなスレを発見。

【山形】「写真を撮らせて」→「無理です」女子高生が不審者に声を掛けられる
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1180874159/

元ネタは毎日のこの記事らしい。
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/yamagata/news/20070603ddlk06040185000c.html

まあゆきずりの女子高生にいきなりクルマから降りて声を掛けて「写真撮らせて」というのもかなり唐突なんだろうけど、問題なのは記事の表現にあると思う。

男はそのまま車に乗り込み逃走した。
男はそのまま車に乗り込み逃走した。
男はそのまま車に乗り込み逃走した。
男はそのまま車に乗り込み逃走した。
男はそのまま車に乗り込み逃走した。

「逃走した」ってどうなのよ。

状況の詳細は記事からは判読しにくいが、それほど犯罪めいたものだったのだろうか?
カメラを趣味とする自分としてはそのあたりがとても気になる。

男が女子高生に写真を撮らせてほしいと言って、断られて、その場を去った。
記事からわかる事実は基本的にこれだけだ。
男が逃げたとあるが女子高生より先に、脱兎のごとく逃げ出したのか、それとも女子高生が怖くなって逃げ出してから後に、男がその場から車で走り去ったのかもわからない。

こういう記事が出ると、他人を写真に撮らせて欲しいと声をかけることすら犯罪であるかのような雰囲気が醸成されていくのではないかと危惧するのだ。記事から推察するに、駐車中の車から降りてきて声をかけたとあるのでまるで待ちかまえていたかのように写るのがこの男の行動としてはマイナスなのかもしれない。

スナップ写真なんて、もう日本じゃ撮れなくなるのかもね・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

国産ジェット旅客機が動き出すぞ

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20070601i507.htm

YS-11以来、約40年ぶりに国産機が復活するのね。
飛行機好きなオイラとしてはワクテカしながら就航をまつことにします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »