« 子育て中 | トップページ | 保険屋の姉ちゃんがうるさい »

ネット検閲してる国って意外とあるみたい

今日のCNNにこんな記事が。

25カ国で「ネット検閲」実施、中国、イランなどと
(CNN)

政治的なサイトへの接続妨害を突き止めたのは、中国、イラン、ミャンマー(ビルマ)、シリア、チュニジア、ベトナム。ポルノ、賭博、同性愛関連のサイトを封じているのはイラン、オーマン、サウジアラビア、スーダン、チュニジア、アラブ首長国連邦(UAE)、イエメンと分かったという。

韓国では、朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)関係で一部の妨害がみられると指摘。政治紛争が起きているロシア、イスラエル、パレスチナ自治区ではネット接続への公的干渉はみられなかったとも報告している。


中国が検閲してる、ってのはわりと知られた話だけど、他にもいろいろあるみたい。検閲対象となるのは政治的なものか宗教的なものかが大半なんだろうけどさ、知恵つけたネットユーザーはどうやったってかいくぐって壁の向こう側に行っちゃうもんなんで、これらのネット検閲がどこまで効果があるのかは不明。

ていうかさ、これからのネットは「ここから先には行かせない」という仕切りよりも「ここから先には来させない」的な仕切り(検閲)が必要なんではないかと。

とりあえず半島F5団は弾いておいてください。

|

« 子育て中 | トップページ | 保険屋の姉ちゃんがうるさい »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15430/15117940

この記事へのトラックバック一覧です: ネット検閲してる国って意外とあるみたい:

« 子育て中 | トップページ | 保険屋の姉ちゃんがうるさい »