« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

ドコモ2.0がわかりにくいらしい

iモード初期のドコモユーザーだったオイラではありますが、紆余曲折を経て今はAUユーザーとなったオイラにとってはどーでもよろしいという感じではあります。

ま、がんばってちょーよ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

雨である

今日は神戸で藤原紀香と陣内智則の結婚披露宴。
あっしは仕事でございますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すげー早寝したらすげー早起き

すがすがしい朝でございます。うん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

紅の豚

やっぱイイわ。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

画像掲示板「がむしゃら」閉鎖か?

今夕から次々と各板が消滅。
全ての掲示板が閲覧不能に陥ってしまった。

ああ、オイラのささやかな楽しみが・・・orz
ここのカメラ板とか飛行機板とか好きだったのになぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

保険屋の姉ちゃんがうるさい

ここんとこ頻繁に保険の見直しを薦める電話がかかってくる。とりあえずお勧めとかいうプランを持ってきて十数分に渡ってシャベリまくって一旦はお帰り願ったのだが翌日から激しい電話攻勢で萎える。無料で付加できる特約もありますからとかいうが、俺が入った当時の運用利率が負担だから契約しなおして利率下げて運用したいだけなんんとちゃうんかと言いたい。

まあ、もう数日放置してその間にプラン表みながら検討しましょうかね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ネット検閲してる国って意外とあるみたい

今日のCNNにこんな記事が。

25カ国で「ネット検閲」実施、中国、イランなどと
(CNN)

政治的なサイトへの接続妨害を突き止めたのは、中国、イラン、ミャンマー(ビルマ)、シリア、チュニジア、ベトナム。ポルノ、賭博、同性愛関連のサイトを封じているのはイラン、オーマン、サウジアラビア、スーダン、チュニジア、アラブ首長国連邦(UAE)、イエメンと分かったという。

韓国では、朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)関係で一部の妨害がみられると指摘。政治紛争が起きているロシア、イスラエル、パレスチナ自治区ではネット接続への公的干渉はみられなかったとも報告している。


中国が検閲してる、ってのはわりと知られた話だけど、他にもいろいろあるみたい。検閲対象となるのは政治的なものか宗教的なものかが大半なんだろうけどさ、知恵つけたネットユーザーはどうやったってかいくぐって壁の向こう側に行っちゃうもんなんで、これらのネット検閲がどこまで効果があるのかは不明。

ていうかさ、これからのネットは「ここから先には行かせない」という仕切りよりも「ここから先には来させない」的な仕切り(検閲)が必要なんではないかと。

とりあえず半島F5団は弾いておいてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子育て中

父ちゃんも母ちゃんもひっきりなしです。

Dsc_0222

ヒナは確認できただけで3羽。大きくなれよ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花の本を購入

花の名前と育て方大事典―きれいな草花・花木・山野草840種
最近はデジカメで風景や花を多く撮るようになってきたんだけど、いざその花を撮って別館の写真ブログに紹介しても名前がわかんないということがしょっちゅう。こりゃイカンということで一冊購入しましたよ。
花の色で検索とかもできるんでなかなか便利。これで花びらの枚数とかで検索もできたらもっと便利なのにとも思ったけど難しいのかもしんない。
掲載されているのが840種となかなか豊富です。しばらくはこれをパラパラめくりながらやってみましょうかね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

昨日は母の日でした。

というわけでカーネーションを買ってきた。

Dsc_0414


| | コメント (2) | トラックバック (0)

宵寝したらこんな時間

ええ、すでに8時間ほど熟睡しましたがなにか?

おかげでF1を残り15分ほどしか見られなかった。
録画予約してなかったのが悔やまれる。
せっかく琢磨が入賞したというのになんてこった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実写ドラマ版「めぞん一刻」

今夜なんでお見逃し無く。

http://www.tv-asahi.co.jp/ikkokukan/

キャストとかアレですが、まあそれはそれとして。ね。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

保温中・・・

つがいが替わりばんこで卵を暖めてます。

Dsc_9045

二交代勤務で納期に間に合わせるZE!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クマの逆襲

わなに掛かったクマが逆襲、近づいた男性が重傷…栃木
(読売)

クマはやべぇっすよ、クマは。うん。
近寄ってはいけません、とっとと逃げましょう。

こんなことしてる暇があったらとっとと逃げましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ようやく育ってきた新人を

負荷分散だと称してうちの部署から異動させるらしい。
うちの部署が負荷高かったから入れたんじゃねえのかよと言いたい。まったく場当たり的なことばっかりしやがって、モチベーション下がりまくりでございますわよアナタ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

連休も終了

いやーしかしダルいわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【映画評】時をかける少女

アニメ版「時をかける少女」を見た。

オサーンなオイラにとって「時かけ」といえば、問答無用で原田知世主演の実写版になる。なんといっても彼女と同世代なわけでありその信仰心たるや他の世代とは一線を画すものがある。当然ながらそのイメージを抱いたまま現在に至り、過日の原田知世結婚の報に涙したものである。昨今は仲間由紀恵タンだの長澤まさみタンだのとうつつを抜かしているが原田知世に対する想いはうねりのように我が心の底流を成しているのである。

そのオイラが同じ原作のアニメを見た。

実写版と比べても時代が違うんでどうこう言ったところで詮無いので割愛するが、作品そのものとしては切ない青春ドラマとしてキチンと丁寧に造られている印象だった。主人公の豪快さにけっこう面くらったがこれはこれで良いのかもしれない。豪快といいながらも肝心な所ではしっかり「女の子」してるし、そのギャップが好感を抱く。余談だが、このキャラなんかに似てるなと思ったがアレだ、雲のように風のように(原題:後宮小説)の主人公の銀河だ。そんな印象を受けた。
「時かけ」を名乗る上で欠かせないのが「タイムリープ」であるがこれはちゃんと使いこなしている。しかし、もうひとつ大事な要素と認識していた「ラベンダー」がひっそりと書棚の片隅に描かれていた程度の扱いだったのがちと寂しい。絡め方が難しかったのだろうか。

総論としては、今風の作風として「時かけ」をやるとこうなるんだな、という感じ。

時をかける少女 限定版
筒井康隆 細田守 仲里依紗
B000MEXAOC

| | コメント (6) | トラックバック (1)

GWは意外と忙しい

特に予定を決めてたわけではないけど、なんだかんだと用事や人と会う予定がはいってきて仕事してるより忙しいかもしんない。まあこれはこれでいいんだけどね。

でもまあさすがに最終日はゆっくりできそう。
天気も雨っぽいし、じっくり写真の整理でもしようかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連休の谷間の業務というのは

どうにもこうにもダルイもんである。
あ~有給とっときゃよかったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »