« プリンタ購入 | トップページ | 初日から爆裂残業ときたもんだ »

人工衛星饅頭ってナンだ?!

先日、大阪まで行った帰り、神戸のハーバーランドの撮影を終えて駅に向かう途中にふと思い立った。

「あーそうだ、いつだったかフランカーの旦那にレポするよと言ってたアレを押さえとこう」

ということでてくてく歩いて向かった先は、神戸市営地下鉄「湊川公園駅」のすぐ近くにある「人工衛星饅頭」という珍妙なネーミングの食べ物を売ってるお店。

Dscn2669
D80を出してる余裕がなかったんでサブのクールピクスで撮影。

このネーミングの由来というのはググってみるとすぐわかる。人類初の人工衛星「スプートニク1号」が打ち上げられたことに感銘をうけて、その翌年にその名前にあやかって売り出されたらしい。1958年以来だから、50年近いロングセラー。いつだったかラジオでも紹介されたのを聞いたことがあります。

で、その人工衛星饅頭というのがこれ。
Dscn2667

一見すると普通の円盤焼きというか小判焼きと大差ない。でもこれを横から見るとこんな感じ。

Dscn2668

薄っ!
でもこれがオリジナルの証。スプートニクというよりは空飛ぶ円盤。というかホットどら焼き。
お値段は60円と非常にリーズナブル。中にはアンコがたっぷり入って大変美味しゅうございました。一個だけ買ってアツアツのうちに食べたかったので現地で撮影、というわけで写真の出来具合とかについてツッコミは無しよ>フランカーさん。

神戸にお立ち寄りの際はぜひおひとつ。60円で話のネタひとつ買えまっせ。

|

« プリンタ購入 | トップページ | 初日から爆裂残業ときたもんだ »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ンマそうなレポ乙。コンデジはこういう機動性重視ネタに便利ですわな。街中を持ち歩くにはこっちに限るかも。
横からの見た目に感銘受けましたわ、ハイ。
関西人の考える事だから、対面に「アポロ饅頭」とか、そのとなりに「テポ丼」とかありそうなもんだけど深読みしすぎ?(笑)

投稿: フランカー | 2007.01.07 17:48

>>フランカー さん
「テポ丼」にバロス!
さすがの関西人もそこまでネタ全開の商売はしませんてば。

まあなにはともあれ2年越しでレポの約束果たせたんでひと安心。

投稿: VINCO | 2007.01.07 20:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15430/13365771

この記事へのトラックバック一覧です: 人工衛星饅頭ってナンだ?!:

» 定番アイテム♪〜バーバリーのチェック柄マフラー〜 [世界中の憧れ、バーバリーのマフラーをGET!]
定番ながらも、オシャレで洗練されたデザインのバーバリーマフラー!世界的に売れている超ロングセラー商品です。年齢や性別を越えて愛されています。 [続きを読む]

受信: 2007.01.07 15:22

« プリンタ購入 | トップページ | 初日から爆裂残業ときたもんだ »