« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

年の瀬

というわけで今年最後の更新。

今年はいろいろあったけど、分不相応にもデジタル一眼を購入してカメラ道に突入したのが大きな出来事だったと思います。今ではすっかり本家より更新の多いあちらのブログともども来年もよろしくです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

プリンタがご臨終

先日、●ちゃんが来て年賀状の印刷をしようとしたら印刷がうまくいかない。やたらと汚れた状態で出てくる。送給紙部分にインクがついてるみたいでなんどかクリーニングを試みるも失敗。力まかせにごりごりやってたらしまいにはインクが紙に乗らなくなった。

結局、一枚も印刷できずにプリンタがご臨終を迎えた。
ヤツはしょんぼりして帰宅していった。
大変申し訳ないことをしてしまった。

年明け早々にもプリンタを買い換えようかと思う。
候補はエプソンのA920A820のどちらかだが、フィルムスキャンもできるA920に傾いてる。とはいえ突発的な購入なので予算もないことだし、A820で手を打つべきなのかもしれない。しかし、一度購入すれば数年使い続ける機材だけに安易な妥協もしたくない。

つい先日に交換レンズを購入したばかりだというのに、悩ましい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤツが来る

毎年、年末の恒例となってしまったことがある。

●ちゃんの我が家での年賀状印刷。

数日前にヤツからメールがきた。
「今年もよろしく頼むわ」
結局今年もヤツはパソコンを買わなかったらしい。

机まわりの掃除でもして待ってましょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事納め

というわけで明日から怒濤の10連休です。

さーて、なにしてくれましょうかいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

強制帰宅命令

毎度毎度の爆裂残業の日々ではあったのだが、どうやらそうした勤怠情報がけっこう上の方まで流れたらしく、かなーり偉い人から直々のお達しで「アイツら今日は定時で帰宅させろ」という命令が下りた。

というわけで山ほど仕事が残ってたけど定時で帰宅。

ブログに使えそうな写真の整理でもしようかね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

マイクロSD購入

新しくなったケータイは外部メモリが使えます。
SDカードの孫みたいなやつ、マイクロSDカード。
デフォだとたいした容量がないのでAmazonで購入。

Dscn2640

ミニSDとスタンダードSDのアダプタ付き、512メガで2980円也。
マイクロSDって猛烈に小さい。小指の先っちょほどもない。
こんなのがメモリとして普通に売られてる現実にちょいと驚きです。

Dscn2644

ケータイに差し込むときはこんな感じ。
時代ってどんどん進んでるんだなぁ・・・

試しにD80にアダプタを付けて撮影してみる。
全く普通に撮れる、全く問題なし。
撮ったデータをそのままにケータイに戻してみると、D80で撮った画像はケータイでも見ることができました。うーん、すげー。

ケータイは常に持ち歩くものだし、もちろん撮影にも持っていく。手持ちのSDカードが一杯になった時の非常用としてもこのマイクロSDは使えそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケータイ変えました

3年ほどボーダフォンだったんだけどね。

ただ、さすがに最近はバッテリーも弱ってきてたし、じゃあ機種変更するべぇかとするとそこそこお金もかかる。機種変更ってなんであんなに高いんだろ・・・?というわけで、妹がAUに加入してるということで家族割りの使えるAUに変更しました。先月から始まったナンバーポータビリティ制で番号はそのまま。

Dscn2639

オイラの携帯電話の使い方としては、基本的に電話とメールができればOK。写真もムービーもネットもアプリもいらない人なんで廉価版のこの端末に決定。薄くて軽い、ってのが決め手でしたな。
ストラップはひとまず先代のから移植。これってジュースにくっついてたヤツ。ペンが内蔵されてるんで意外と重宝します。

番号が変わらないということでこれは便利なんだけど、さすがにメアドは変更になっちまいました。デフォのものから任意のアドに変えて関係各所に送信。悩ましいのがボーダフォン時代に電話番号で送受信してたヤツ。メアド入れる必要がなかったんで番号しか取得してなかったために直接電話して「おー俺、メアド変わったから変更しといてちょ」とお願いしなきゃなんない。あ~めんどくせぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今夜は比較的はやく帰れたんで

いまからルミナリエに行ってきます。

帰宅は深夜になると思われるのでこちらにせよVINCO VISIONにせよ今夜中にアップできるかは未定。

んじゃっ!(^o^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

神戸ルミナリエが始まった

というわけでリンク

神戸ルミナリエ

毎年、怒濤の観光客を呼び込むルミナリエ。
95年の震災から復興の象徴として続いてます。一時は打ち切りの危機もあったそうだけど、いまではすっかり神戸の冬の名物となりました。

オイラも数年前に一度だけ行ったことがあるんだけど、そらもうすんごい人でもみくちゃにされた記憶があってそれ以来は行ってないんですが、今年は一眼買ったことだし、ぜひとも撮りに行きたい。ちょっと検索をかけてみるとこんなページを発見。なるほど、期間前半の平日の遅い時間帯ならなんとかなりそうな予感。

問題は、
平日に行けるほど早く仕事を終えられるか、だな・・・orz

| | コメント (3) | トラックバック (1)

Wii発売となったわけだが

とりあえず備忘録リンク

http://www.asahi.com/digital/pc/OSK200612020109.html

どうなんだろうな、PS3とは毛色がかなり違うし、とっつきやすさは任天堂か。まあどんなゲームをやりたいかということで必要となるハードも変わるわけで、Wiiのソフトラインナップとかちらっと見たけど、ちょっとやってみたいなぁ、と思えるのはなくもないけど、新規にハード買ってまでどうかなという感じ。

つーか、今のオイラはゲーム機買う金があったらレンズが欲しいと思う今日このごろなのであります。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »