« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

住宅街のイルミネーション

もうじき12月ということで、あちこちでクリスマスムードとなりつつある。

ここ数年は個人宅にもイルミネーションを灯すケースも増えて、テレビでも話題になってたりする。オイラの近所でもそういうイルミネーションで飾るご家庭がちらほらいるのだが、わりと目立つ立地の一軒は、それはそれは見事な枝振りの松の木にチカチカときらめくイルミネーションが施されている。

えらい和風のクリスマスツリーやなぁ・・・

なんとも複雑な心境で今日もそのお宅の前を通り過ぎてきたのでありました。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

JR仙台駅での発見

JR仙台駅でのこんなの見つけた。

2006_11_28
(Nikon D80 + Nikkor AF-S DX18-70G)

漫画家の石ノ森章太郎先生の出身が宮城県ということでこういうデザインのコインロッカーがあるらしい。氏のファンなら垂涎ものかもしれない。ちなみに利用しませんでした。

料金計算に加速装置を使われるかも?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ある意味、松島で最大の発見かもしれない。

松島にある伊達政宗歴史館でこんなの発見。

2006_11_25_01

こういうの大好き(笑)。

んで、肝心の歴史館では250体のろう人形がお出迎えしてくれてました。意外とリアルなんでびびります。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

仙台に牛タン食べにきたよ♪

2006_11_23_01

休暇をとって仙台にて牛タンを食しました。
牛タンもそこそこ美味しかったけど、タンシチューが絶品。ある意味オイラはこちらの方が気に入りましたよ。ちなみにお店は仙台でいくつか支店のある「利休」という所。地元ではまずまずの評判らしいです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

風邪っぽかったんで病院にいってきた

先週末あたりからうちの職場でも風邪ひきさんがけっこう増えてきました。普段は健康優良児のオイラなのですが、昨日からどうにも喉の調子が悪く、咳がガハゲホと止まらないんで会社帰りに病院に寄ってきました。

簡単な問診の後にお薬を処方してもらいましたが、今回いただいたお薬の中に、これまで見慣れないものがあった。

2006_11_15

ジスロマックという抗生物質。
なんだかイデオンの重機動メカみたいな名前だ(笑)。

説明書きによると、一日一回二錠を三日間服用すると飲み始めから一週間作用が持続するとある。へええ、こういう効き方の薬てのもあるのね。進化してるなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

最近、やたらと未成年者の自殺報道が多いんだけどさ

ぶっちゃけ、これだけ加熱報道してりゃこれまでいじめにあいながらも悶々として堪えてきた連中だって「死ぬって言ったら変わるのかも」とかいって「俺も死ぬ」とか雨後の竹の子のごとくでてきて右往左往してる大人たちがいる、という構図に見えてならない。

いちばん始末に困るのが、死ぬ気なんざまるきりないくせにちょっと周囲をかきまわしてやろう、なんていう愉快犯気取りで「死にます」とか匿名で投書するガキが出てくるパターンだ。

マスコミも校長や教育委員会をつるし上げてるばっかりじゃなくてちょっとは本気で自殺しようとしてる子供に「イキロ」と言えよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PS3発売開始

まあ、昨日のことではあるのだが。

正直なところ、スペック的には興味はあるが、ブルーレイのディスクなんざ1枚も持ってないしゲーム機である以上はこのPS3で動かすソフトにどれだけの魅力あるラインナップができあがってくるかが課題。個人的な候補としては「メタルギア」か「グランツーリスモ」の新作でも出ない限りは買わない。

つーかソニーの初期ロットはスルーが基本です。


つーか今はゲームよりレンズにお金かけたい。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

雷鳴

深夜にゴロゴロいいはじめた。

こりゃ~いよいよ冬間近かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木枯らし一号

近畿では去年より28日も早く木枯らし一号が吹いた。

http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20061107p402.htm

最近の服装は半袖のTシャツに薄手のジャケットという、いたって軽装のオイラなのですが、今朝の出勤時に家から飛び出すと猛烈な風。うひー寒いと震えながら会社にたどり着いて、同僚らと「いやー寒いわ」と談笑。昼間はけっこうな陽気だったんで一時的なものかとたかをくくってたら帰宅時にはさらに冷え込みが。

ぶるぶる震えながら早足で帰宅しましたよ。
明日からはもうちっと厚手の服装にしなきゃ~。

そういえば今日は立冬だったのね。なんだか納得。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

月刊アフタヌーンという雑誌を購読してるんだが

毎月25日前後に発売される「コミック・アフタヌーン」。
実は定期購読してる数少ない雑誌のひとつです。

で、このアフタヌーン、最近やたらめったらと付録にフィギュアがついてきます。基本的にフィギュアとかに興味のないオイラですが、今月号の付録にはひっくりかえった。

続きを読む "月刊アフタヌーンという雑誌を購読してるんだが"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

健康診断の結果がきた

先日のはつたいけんの結果がきました。

昨年の結果と比べると・・・

体重が約4キロ減りました。
それでもBMIとか肥満度は真っ赤っかですが(笑)。
でも、体重減の効果なのか、中性脂肪が標準値に戻ってる!
血糖値も標準値に戻った!
バリウム飲んだ胃部エックス線も問題なし!

こりゃめでたい、ということでいつもより多めに発泡酒を飲みましたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本カー・オブ・ザ・イヤー ノミネート発表

■ 日本カー・オブ・ザ・イヤー2006-2007 10ベストカー(第一次選考対象車)

レクサスLS460(トヨタ)
ストリーム(ホンダ)
MPV(マツダ)
i (三菱)
SX4(スズキ)
TTクーペ(アウディ)
C6(シトロエン)
メルセデスベンツSクラス(ダイムラークライスラー)
メルセデスベンツE320CDIアバンギャルド
     (ダイムラークライスラー)
1007(プジョー)

さて、どれになるのかね?
本命はやはりLS460?

| | コメント (4) | トラックバック (1)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »