« gooブログにてD80専用ページを開設 | トップページ | 日本カー・オブ・ザ・イヤー ノミネート発表 »

レンズ貯金、開始

先日、D80を買ってからというもの、日々カメラ関連のものに目がいきます。本屋で立ち読みするのもそうだし、どこかへ行った時にすれ違う人が手にしてるカメラに目がいく。

こないだAmazonから届いたNikon D80完全ガイドでいちばん興味を惹かれたのが「ジャンル別ベストレンズ決定戦」というもの。
広角、標準、望遠、高倍率ズーム、マクロという各ジャンルでいくつかの候補があがってました。初心者のオイラには「ふえ~、こんなに種類があるのか」とため息。まあ厳密には魚眼とかまだいろいろあるらしいんだけど。

オイラが買ったD80には18-70というサイズのいわゆる「標準ズーム」が付いてます。これでも今のオイラには手に余るほどの性能なんだけど、そのうち「もうちょっと近くに見えたら」とか「もっとボケた感じにできたら」とかいうようになるんだろう。

で、そういったことを想定して、ささやかな貯金を始めました。
毎日、財布の中の釣り銭を貯金箱に投入。ちょっとずつだけどこれがこれまでの経験上、いちばん負担をかけずにいくらかの額に到達できます。

でも途中でフィルターや三脚とかの出費で目減りするかもしれんが(笑)。まあそれはそれで必要なものだし、10万くらい貯めれば購入できるレンズもけっこう選べるだろう。目標は1年以内に貯めるという線でいこう。

|

« gooブログにてD80専用ページを開設 | トップページ | 日本カー・オブ・ザ・イヤー ノミネート発表 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

標準は充分なスペックなので、後は広角、マクロ、望遠あたりでしょうね。他人のブログとか本の作例見ながら、次に撮りたいイメージ(標準ズームじゃ撮れないジャンルのものね)をふくらませればおのずと決まってくるかと。複数本もつとやっぱり世界がまたガラっと広がりますからね。
フィルターや三脚は4桁円なんでどうにでもなりますわな。ガンバって貯めて楽しんでちょうよ。

投稿: フランカー | 2006.10.30 22:29

>>フランカー さん
D80購入以来、なんだか写真ブログばかり検索かけてますよ(笑)。

次に買うのはやっぱり三脚かな、と思っております。
フィルターって意外とお高いのね、値札みてびっくり。
ていうか三脚もそうですが。三脚の方がピンキリで驚き。高いのになると10万くらいするじゃねえすか。どのジャンルでもそうだけど、趣味性の高いブツほど比例してお値段も釣り上がってく。えらい世界に足を突っ込んでしまったもんだ。

投稿: VINCO | 2006.10.31 00:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15430/12480985

この記事へのトラックバック一覧です: レンズ貯金、開始:

« gooブログにてD80専用ページを開設 | トップページ | 日本カー・オブ・ザ・イヤー ノミネート発表 »