« 3連休 | トップページ | 北朝鮮の核実験 »

カメラのキタムラに突撃

Pic_026フランカーさんトコとコメント等をやりとりしてるうちに、だんだんと一眼が欲しくなってきてしまったオイラでございます。買う買わないは別にしてもとりあえず一眼に一度触れてみようということで近所のキタムラに行ってきましたよ。
オイラとしては気になるのは2つのモデル。キヤノンのEOS Kiss DigitalXとニコンのD80。どちらも一眼としてはエントリーユーザーを対象としてるモデル。キタムラの店長さんに「初めて一眼やってみようと思うんですけど」ということでいろいろ紹介してもらいました。

いちばんの売れ筋はやはりキヤノンのキスデジXとのこと。これまでコンパクトデジカメを使ってた人が一眼にも食指を延ばす場合にいちばん手頃に写るのがコレなんだそうだ。実際に手にとってみるとさすがにコンデジとは違う重量感。片手でパシャパシャ撮るという訳にはいきません。ファインダーを覗いてターゲットを中央に持ってきてシャッターを半押しするとシュシュッとレンズが動いて「ピピッ」という音がして一瞬でピント合わせ完了、さらに押し込めば「バシャ」という機械音がして撮影完了。おーこりゃコンデジにはない感覚。コンデジでも音はするけど擬似的な合成音が「鳴る」だけでリアルな機械音ではない。このへんの「精密機械が動いてまっせ」感は男の子ゴコロをくすぐりますなぁ。

続いてニコンのD80を手に取る。おっ、これは先のキスデジXよりも更に重量感がある。加えて一回り大きい感じ。ファインダーでターゲット決めてシャッター半押ししてピント合わせの後にバシャ、という基本的な流れは同じ。お店の人によればピント合わせのスピードはキヤノンの方が若干速いそうですが素人のオイラには判別つかんくらいどちらも一瞬でした。ただ、カメラを持った感じとしてはニコンの方が「いかにも一眼」という感じがしましたねえ。個人的に重要視してるグリップの感じもニコンの方ががっしりとしてて手に馴染むというか。キスデジXはサイズ的にはニコンの姉妹機であるD50に近いかも知れない。

両機を手に取った印象としては、キスデジXは全体的にプラスティッキーな感じ全開ですがD80は昔ながらの一眼ボディと同様の表面処理がされていて総じて重厚感があります。この辺は好みの分かれる所かもしれない。個人的にはニコンの重厚感に好印象を抱きました。

お値段については、基本的なレンズセットでキスデジXが約11万円、D80が約15万円とおよそ4万円の開きがあります、この価格差は悩ましい所だけど、決して安くはないお買い物。どうせ買うなら所有欲を満たす一台にしたいという思いが浮かんできます。現在の時点では「買うならD80」という方向に傾いてます。

取り敢えずカタログもらってきましたが、専門用語についてはちんぷんかんぷん。まあ買う買わないはまだ決めてないし、しばらくはカタログやレビューを読んで過ごそうかと思ってます。

参考レビューはひとまずコレ読みました。
http://journal.mycom.co.jp/articles/2006/08/14/d80/
http://journal.mycom.co.jp/articles/2006/09/01/kissX/

|

« 3連休 | トップページ | 北朝鮮の核実験 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うひひ、また一人釣り上げられそうだ( ̄ー ̄)

とりあえず、上記に加えてここいらでも眺めてじっくり悩んでくだされ。

>KDX
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2006/08/25/4474.html

>D80
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2006/08/10/4397.html

また、2chの板でもカメラ系は比較的マジレスもらえますよ。

安いキットレンズはキット1年くらいで性能に限界を感じてもちっといいレンズが欲しくなる(俺ですらそうだったので)んですが、まあレンズの中古業界は大きいので、買値の半額以上(うまくいけば8割くらい)で手放せるからまああんまり心配要らないかな・・。
例えば11万だと型落ち投売りのKDNにしてその分レンズを1ランク上にすると、キットのKDXよりは確実にイイ画が撮れます(映りの8割はレンズで決まりますから)。D80もコスパはかなり高い印象。それぞれの長短をご自分なりにじっくり見極めてくだされ。

キタムラだと純正じゃなくてシグマやタムロンとの組み合わせもキタムラセットとして提案してくるかと思いますが、どんな感じでした?

投稿: フランカー | 2006.10.10 10:05

も一つ。
コメント忘れんぼのオワビを兼ねてD80のプロの作例をどぞ♪

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/weekend/2006/10/06/4787.html

投稿: フランカー | 2006.10.10 22:55

>>フランカー さん
そちらでスルーされたんで地雷踏んだのかとガクブルでしたよ(笑)。

キタムラでは取り敢えずさわらせてもらった、という感じですね。
両機のスペックの違いとか値段以外はあんまりわかんなかったし。
いざ購入とかいうレベルまでの話し込みをしなかったんで、レンズキットの話まではいきませんでした。今後そういったレベルまで行ったとして、さてどのレンズがいいかとなると、まずはなにを撮るのかという話になりますわな。
野望としてはモタスポ画像を撮りたいというのがあるんですが、そこまで到達するには遠い道のりが待ちかまえてる予感。

投稿: VINCO | 2006.10.10 23:27

追記

二つ目コメントのリンク先。
さすがにオイラの嗜好をよくご存じでいらっしゃる(萌)。

投稿: VINCO | 2006.10.10 23:28

キヤノンであればレンズ含めて相談はいつでもどぞ♪
「とりあえず・・」レベルから「ちょっと奮発して長く使える・・」レベルまで、被写体とフトコロに合わせた提案も多少は出来るかと。

投稿: フランカー | 2006.10.11 08:07

>>フランカー さん
ありがとさんです。
まあまだ真っ白な状態ですんでこれからぼちぼちと、ね。

投稿: VINCO | 2006.10.11 22:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15430/12214001

この記事へのトラックバック一覧です: カメラのキタムラに突撃:

» 渋谷ではたらくギャルサー総長ブログ [ショップ店員の派手な外見とは裏腹に、お給料は少ない。]
ウリやってる子はちょっと軽蔑する。もう店で着る服が数着残ってるだけ。どうしてこうなっちゃったんだろう。 [続きを読む]

受信: 2006.10.10 00:16

« 3連休 | トップページ | 北朝鮮の核実験 »