« 悠仁(ひさひと) | トップページ | タイで軍事クーデター »

プラズマテレビがやってきた

いやいや、ここんとこずっと更新さぼりまくりです。
えーそうです、仕事のせいにしときましょう。

それはさておき、先日リビングのテレビが13年の天寿を全うしてしまったので買い換えすることになりまして、馴染みの近所の電気屋さんに来てもらっていろいろと売り込まれた相談した結果、我が家にも遂に薄型テレビが導入されることとなりました。


パナソニック:PX600 37型

個人的には液晶よりプラズマの方が好みだったりします。液晶って、ぱっと見の鮮やかさはプラズマより良いんですがどうにも「乾いて」見える。まあそれもわずかな差でしかないのかもしれないんですが、こういう感覚的な印象というのは意外と重要だったりします。

で、先日我が家のリビングに運び込まれてきたんですが、パナソニックのプラズマディスプレイの中ではいちばん小さい37型とはいえ、先代機が28型ワイドだったこともあり、その差は歴然です。第一印象はとにかく「でかっ!」のひとことでした。

我が家の地域はすでに地上デジタル放送が始まっているので、アナログ放送の設定はせず、地デジのみ受信設定をしてあります。さすがにアナログと比べると綺麗なもんですわい。ゴーストってなに?状態。人の顔面アップとかになると毛穴までわかっちゃう(笑)。嘘かホントか知らないけど、テレビ出演する女優さん向けには「ハイビジョン対応ファンデーション」なるものがあるのだとか。

画面の大きさもさることながら、いちばん感心したのは音響性能でした。試しにPS2を繋いで「グランツーリスモ」をプレイしてみたんですが、細かい高音域まで綺麗に再現してます。自分の部屋にあるテレビ(パナソニック:TH-28D65)ではここまで聞こえないんだよなあ・・・。まあそもそもの「器」の大きさが違うと言ってしまえばそれまでなんだけど。

これでまあ、ひとまずは我が家も見る分には地デジ対応が完了しました。あとは録画環境ですが、これはコピーワンス問題が満足な情勢ではないので慌てる必要はないと思ってます。

|

« 悠仁(ひさひと) | トップページ | タイで軍事クーデター »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

37インチのPDPとくりゃPS2を付属の黄色い映像ケーブルでやるのはヤボすぎってもんです(いや買い換えてたらごめんです)
D端子にすると涙ちょちょぎれまっせ。

何はともあれ地デジ対応おめでとござんす。
ところでデジタルってコンマ数秒のタイムラグがあると思うけど時報って見れます?

投稿: フランカー | 2006.09.18 00:14

>>フランカー さん
恥ずかしながら赤白黄の3本線でございます(笑)。
取り敢えず繋いでみたという感じだったんですが、アナログ接続でこのクオリティならD端子だとどうなるのかとガクブルですよ。

時報については未確認です。
最近は時報(時計表示)もなんだか紛らわしい表示なんではっきりとは判らないようになっちまってますよね。

投稿: VINCO | 2006.09.18 01:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15430/11926813

この記事へのトラックバック一覧です: プラズマテレビがやってきた:

» プラズマテレビ [ブログで情報収集!Blog-Headline/living]
「プラズマテレビ」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べしてみてください。 =2006年9月18日収集分= *み  ブ... [続きを読む]

受信: 2006.09.19 07:55

» コピーワンス [DVD コピー/ DVD ダビングは自分で出来る!]
[続きを読む]

受信: 2006.10.10 08:51

» プラズマテレビ [ブログで情報収集!Blog-Headline/living]
「プラズマテレビ」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べしてみてください。 =2006年10月13日収集分= *k6'... [続きを読む]

受信: 2006.10.14 09:58

» プラズマテレビ [ブログで情報収集!Blog-Headline/living]
「プラズマテレビ」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べしてみてください。 *セキスイハイムで快適生活♪:住居設計をシ... [続きを読む]

受信: 2006.12.23 10:34

« 悠仁(ひさひと) | トップページ | タイで軍事クーデター »