« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

Firefox 2.0 RC1リリース

オイラのメインブラウザであるFirefox が新バージョンをリリースしましたよ。

Firefox 2.0 RC1リリース
(IT media)

早速DLしてインスコしてみた。
旧バージョンのブックマークも引き継いでくれてるので問題なし。デザインは少々変更されたかな、という程度の印象で違和感もない。目に付いた点でいうと、タグ単位での消去ボタンが付属するようになったくらいかな。これは旧バージョンでもそれほど不便ではないし、このデザインにする必要があったのかはちと疑問ではあるけどやかましい感じでもない。

まあ、ぼちぼちと使い込んでいってみましょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じゅうやくしゅっきん、再び

またしても午前様帰宅。
いやいや、飲んでたんじゃねぇっすよ、仕事仕事。

だもんでまた時差出勤と相成りまして候。

もういいかげん、オーバーワークをマンパワーでフォローできる限界にきてるんだが、そのあたりは上層部だってわかってるはず。こんな状態をいつまでも続けてたらそのうち誰か倒れるぞ。

わかってますよね>偉い人

| | コメント (2) | トラックバック (1)

韓国でF1開催?

2NNを見てたらこんな記事が。
いささか出遅れた感もあるが貼っておく。

【韓国】韓国GP(F1)、2010年から開催~韓国政府のバックアップもあり★3 [09/23]

元記事はこちら。
韓国GP、2010年から開催
(f1gpnews:ニュース2006)

つーかさ、自国民が絡んでないイベントを韓国でやって客入んの?
それとも2010年までに韓国人ドライバー、もしくは韓国メーカーが参入とかいう目算があったりするのだろうか?

それ以前に国際規格のサーキットがないんですが、これから造るんですか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

タイで軍事クーデター

爆裂残業こなしてリビングで夕刊みてびっくり。

タイでクーデター 陸軍司令官が権力掌握発表
(CNN)

いくつかの記事を読むかぎり、ここから先の展開としては血で血を洗うような内線に突入とかいう感じではなさそうなのでひと安心ではあるが、どうなんだろうね?実は近々にも父が出張でタイに赴く予定になっていたのだが帰宅した時間には既にぐーすか寝てたんで明日にでもちょっと聞いてみよう。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

プラズマテレビがやってきた

いやいや、ここんとこずっと更新さぼりまくりです。
えーそうです、仕事のせいにしときましょう。

それはさておき、先日リビングのテレビが13年の天寿を全うしてしまったので買い換えすることになりまして、馴染みの近所の電気屋さんに来てもらっていろいろと売り込まれた相談した結果、我が家にも遂に薄型テレビが導入されることとなりました。


パナソニック:PX600 37型

個人的には液晶よりプラズマの方が好みだったりします。液晶って、ぱっと見の鮮やかさはプラズマより良いんですがどうにも「乾いて」見える。まあそれもわずかな差でしかないのかもしれないんですが、こういう感覚的な印象というのは意外と重要だったりします。

で、先日我が家のリビングに運び込まれてきたんですが、パナソニックのプラズマディスプレイの中ではいちばん小さい37型とはいえ、先代機が28型ワイドだったこともあり、その差は歴然です。第一印象はとにかく「でかっ!」のひとことでした。

我が家の地域はすでに地上デジタル放送が始まっているので、アナログ放送の設定はせず、地デジのみ受信設定をしてあります。さすがにアナログと比べると綺麗なもんですわい。ゴーストってなに?状態。人の顔面アップとかになると毛穴までわかっちゃう(笑)。嘘かホントか知らないけど、テレビ出演する女優さん向けには「ハイビジョン対応ファンデーション」なるものがあるのだとか。

画面の大きさもさることながら、いちばん感心したのは音響性能でした。試しにPS2を繋いで「グランツーリスモ」をプレイしてみたんですが、細かい高音域まで綺麗に再現してます。自分の部屋にあるテレビ(パナソニック:TH-28D65)ではここまで聞こえないんだよなあ・・・。まあそもそもの「器」の大きさが違うと言ってしまえばそれまでなんだけど。

これでまあ、ひとまずは我が家も見る分には地デジ対応が完了しました。あとは録画環境ですが、これはコピーワンス問題が満足な情勢ではないので慌てる必要はないと思ってます。

| | コメント (2) | トラックバック (4)

悠仁(ひさひと)

秋篠宮家ご長男、お名前は「悠仁(ひさひと)」
(読売)

「悠」という字が今後しばらくはトレンドとなるのでありましょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑くて目が覚めた

ここんとこずいぶんと過ごしやすくなったかと思ったら真夏に逆戻りのような熱帯夜だった。

枕がぐっちょりでしたわい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紀子さま、男子をご出産

http://www.cnn.co.jp/world/CNN200609060002.html

おめでとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

じゅうやくしゅっきん

先日の公約予想どおり、月曜日は午前様帰宅。
ニュースすらやってない時間てのはどうにも一日の終わりという感じがしなくて、テレビもあんまり見る気にもなれず、激しく遅い夕食というかもはや夜食を胃に詰め込んで就寝。

んで、前日の終了があまりに遅かったので1時間ほど時差出勤。というか関連する部署の業務がある程度経過しないとうちの業務が回らない事態になってるというのが実状。もはや適正な業務フローをこなすキャパを越えた仕事量が入ってるのでこういった思うように動けない展開になっていることを上の連中はもっと認識すべきなんだが、あいつら数字しか見ねえからなぁ・・・

起床はほぼいつもどおりの時間だったので、ゆっくり朝食&シャワーをこなしてリフレッシュしてからぼちぼちと出勤することといたしましょうかね。どーせ今日も午前様だろうし。
とはいえ、今日一日を乗り切れば明日は振り替え休日となるのでもうひと踏ん張りですわい。

は~こりゃこりゃ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

休日出勤後の日曜日はよく眠れる

というわけでさきほど起床。
先週は月曜日が振替休日だったので実質的には5日勤務なので単純な労働日数換算すればいつもと同じなんだろうけどさ、土日休みに慣れた体にゃ土曜日というのは仕事するようにできておらんのでどうにも動きが悪かった。

今週は棚卸しが待ちかまえているのでこういった変則シフトになってるんだが、そういう時にどうしたわけか怒濤のスケジュールがねじ込まれていたりするからたまらん。今日一日お休みしたら明日から午前様必至の数日となりそうですわ。

は~こりゃこりゃ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »