« お盆休み終了 | トップページ | プリンタも不調 »

HDDレコーダ不調

2年前に購入したHDDレコーダ。
DVDドライブがなにやら調子悪いぞ。

ナマディスク入れても焼き終わったDVD-R入れても市販のDVDソフト入れても「読めねぇよ」と吐き出される。挙げ句の果てにはクリーニング用のDVDディスクすら読まない。これはもういかんともしがたいということでメーカーの相談センターに電話して症状を言うと出張修理となるらしい。

ネットで激安購入したブツなんで補償ないし、あったとしても既に基準の1年は過ぎてる。ここは覚悟を決めて修理せねばならぬであろうということで再来週に来てもらうことになった。

とりあえず、HDDは録画&再生できるのでなんとかなる。しかしここで万が一買い換えとかになると撮りためた功名が辻なんかが全滅しちまうのが辛いところである。修理で復活できればいいのだが、どうだろうね?

|

« お盆休み終了 | トップページ | プリンタも不調 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ナマでダメならゴムつけてとかそういう場合じゃなくて(馬鹿)、うーむ、修理内容にもよりますが、基本的には消去フォーマットすることも免責されてるというか・・。軽度なエラーでHDDに損傷がないといいっすね。

レコーダやデジタルチューナ内蔵機はどうしてもソフトへの依存度が高いから、従来のアナログ機器より故障率は高いんですよねぇ(+_+;

BSデジタルの録画だとコピーワンス入ってるからDVD-Rに落とせない(-RWか-RAMを使用)からメディア代高く付きそうっすね。コピーワンス回避狙いでアナログBSや地上波を録画って手もあるけど。

投稿: フランカー | 2006.08.21 10:31

>>フランカー さん
>ナマでダメならゴム(ry

DVDドライブ単体でのメンテor修理で済めば良いのですが・・・
HDDのフォーマットとか言われると泣きますオイラ。
去年の「24」とかまだあるんですが(笑)。

ちなみに、オイラのレコーダはチューナーはBS含めてアナログです。まだデジタル対応がほとんどない時期のモデルでしたんで。
今となってはこれはこれでOKなのかなとも思っております。コピーワンスとか激しく面倒くさいし。できれば2011年の完全切り替えまでコイツで延命しておきたいと思ってるんですが、難しいかなあ・・・?

投稿: VINCO | 2006.08.21 19:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15430/11508366

この記事へのトラックバック一覧です: HDDレコーダ不調:

« お盆休み終了 | トップページ | プリンタも不調 »