« どうやら今日は誕生日だったらしい | トップページ | 夏休み最後の日 »

HDDレコーダ修理

今日は振替休日だったので、先日から調子の悪かったHDDレコーダの出張修理をお願いした。

現れたのは30歳くらいのエンジニア兄さん。
よくしゃべる人だった。

今回、不調になったのはDVDドライブ。
最近のデジタル家電というのは自今診断プログラムというものが内蔵されていて、エンジニアの兄さんがスイッチをごそごそいじると素っ気ないテキスト画面になっていろんな情報が出てきます。なんと、マシンの使い始めからの通算使用時間とかも積算されて記録されてるのね。ちなみにオイラのレコーダでは4000時間ちょいでしたよ。
エンジニアさんの話によると、アバウト5000時間ぐらいがドライブが不調をきたす目安なんだとか。ちなみに、韓流ドラマにハマった奥様方の利用形態がいちばんマシンを酷使するのだとか(笑)。HDDドライブは常に満杯で録ってはDVD-Rに保存、というサイクルを猛烈な勢いで繰り返すのでDVDドライブもHDDドライブもボロボロなんだとか。恐るべし韓流ブーム。

で、その自己診断プログラムでもDVDドライブは問題ないと表示されてしまう。こうなると強制的にドライブをごっそり交換するしかない、ということで新品のドライブに換装。ちなみにドライブはパイオニア製とのこと。まあなにからなにまで自社製品で統一しないといけない決まりもないんでそういうもんなんだろうな。で、このモデルはまだ密閉性が高い製品らしく最近の3万円程度の安物レコーダに使われてるドライブはかなり隙間があるそうで、スモーカーのオイラが使うと速攻でアウトだったかもしんない(笑)。

DVDドライブを交換して設定ごそごそやって試しにディスク入れてみたら正常に作動しました。録画テストもやったけど問題なし。余談を交えながらもテキパキと作業をしてくれたので、1時間ほどで完了。出張修理ということでそれなりの金額を想定してたんだけど、意外とお安くあがりましたよ。兄さん良い人だ。

これで当分はこのマシンでやってけそうです。

|

« どうやら今日は誕生日だったらしい | トップページ | 夏休み最後の日 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。(^-^)

なおってよかったですね。

>韓流ドラマにハマった奥様方の利用形態がいちばんマシンを酷使するのだとか(笑)。

そ、そなの?
奥様じゃなくても韓流ドラマにハマってる私は危ないかも。
私のPSXは大丈夫かなぁ~・・・と、ちと不安です。
だって、PSXが勝手に色々録画するから。
それはそれなりに楽しみだから、設定はそのまま。(笑)
・・・と、振り向くと・・・
ほらね、今も何かを録画しているらしく、RECが点滅している。

修理する日が近づいている・・・かも。(^-^;)

投稿: はなさいた | 2006.08.29 11:08

韓流ドラマを自在にHDDレコーダに録ってDVDに落とせる奥様ってのはマイノリティでっせ(世の中年の奥様方にそんな使いこなしは出来ない)
一昨年年末、仕事で某電気量販店に出入りしていましたが、冬ソナのためにレコーダを買ったはいいけど使い方が分からない、というアフターユーザーの問い合わせがものすげぇ多かったもん。。
ケータイ握り締めて私の説明を逐一おうちの亭主に知らせその通りに接続して・・・
必死だな( ´,_ゝ`)って思いつつまじめに教えてあげましたよ。

まあ無事修理完了して良かったっすね。
コレを機にドライバー保護のために禁煙を誓ったとか(笑)

投稿: フランカー | 2006.08.29 14:19

>>はなさいた さん
DVDにしろHDDにしろ、累積の使用時間でだいたいの寿命が推し量れる、ということらしいですわい。だもんで勝手に録ってる時間というのがけっこうあると思われますから、それなりの使用時間が累積されてる訳ですわ。
あんまりあれこれとキーワードを登録しておいて上書き録画とかしまくってるとすぐに5000時間くらい到達しちゃうかもね。
なんにせよドライブはいずれ寿命が訪れる訳で、大切なコンテンツについてはその都度に外部保存しておくのが吉かと。

>>フランカー さん
まあ、女性がメカに詳しいとは思っておりませんが、ご自身の経験にもあるように、旦那さんにあれこれ設定してもらっておいてしこたま録るだけ録っては保存、というサイクルなのではないかと。
マテリアルやシステムにこだわるのは男の領分です。女性はそれで「なにをするか」にこだわるわけで、端的に言えば車でどこに行くかを問うのが女性で車をいかに愛でるのかが男性ですわ。せっせと車を洗車する女性の姿なぞ見たことないっすよオイラ(笑)。

>コレを機にドライバー保護のために禁煙を誓ったとか(笑)
いやいや、それは無いっすね。
オイラの部屋に置かれたブツはニコチンの洗礼なしには生きながらえないということを覚悟してもらわないと(笑)。

投稿: VINCO | 2006.08.29 21:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15430/11654105

この記事へのトラックバック一覧です: HDDレコーダ修理:

« どうやら今日は誕生日だったらしい | トップページ | 夏休み最後の日 »