« 【功名が辻:31】この世の悲しみ | トップページ | 暑くてたまらん »

F1GP第13戦ハンガリーGP決勝~波乱に次ぐ波乱~

さーて久々のF1エントリだぞこんちくしょう。
あ~ビール飲みてぇ!

ひとまずリザルトは→こちらで確認。

今期初のウェットレースは予選から波乱。
アロンソが他者の走行を妨害したということで2秒プラスのペナルティ。これで顎兄ががぜん有利になるかと思いきや、赤旗中にまさかの追い越しでこちらも2秒ペナ。ドタバタの間隙をついてある種漁夫の利的にポールをとったのがライコネン。顎は12位、眉毛は15位というグリッド。数字だけをみれば、両者の表彰台は絶望的。

濡れた路面でスタートした直後に飛び出したのはライコネン。おお~、今日はやるのか。その後ろで怒濤のマクリをかます顎と眉。気が付けば顎4位に眉6位。おまえらどんな魔法を使った?その最中に山本左近は1ラップもできずにリタイア。おまえもどんな魔法を使ったんだと小一時間。

これで面白い展開に。路面コンディションが石橋よりはミシュランに有利だったのか、顎はタイムが上がらない。粘ったものの眉にパスされ、さらに後続にも抜かれる。挙げ句の果てにはフィジコと接触してフロントウィングを破損。どこかから「フィジコGJ!」という声が聞こえたとか聞こえなかったとか。顎は緊急ピットインで後退。

トップのライコネンがピットに入った隙をついて眉が暫定トップに。追うライコネンはあろうことか周回遅れのリウィッツィに追突。タイヤがもげてあぼーん。ライコ、お前ホントに運なさ杉。マジでお祓いしてもらえって。

このライコの事故でSC導入。
どさくさに紛れて顎が7位まで浮上。

気が付けば眉がトップを走っていたものの、バトンの追い上げから必死に逃げる状態。路面がドライになってきた頃合いを見計らって眉もタイヤを交換するがこれが仇となって駆動系のトラブルでスピンしてウォールに激突。今期初のリタイア。

荒れたレースもここまでくれば顎の大逆転もありなのかと順位を見れば2位!ちきしょー顎しぶといぜ。

しかし顎のMPもここまでだったのか。
2位まで浮上したはいいけど、レインタイヤのままで走りきろうとする顎に対して天候は無情にもドライ方面へまっしぐら。路面はみるみる乾いてきて、残り4周の所で顎のふんばりも空しく後続のデラロサに抜かれる。その顎がスローダウンしてピットに潜り込んで終了。コメントによればハイドフェルドに抜かれた時にトラックロッドを損傷してたらしい。

結局、予選14番手からしぶとく走りきったバトンがF1初優勝。ホンダとしてもすげー久しぶりの勝利ということで、ホンダ関係者やファンは感無量なのかもしれない。

んで、余録をひとつ。

ピットに潜った顎は放送終了時点では9位完走扱いだったけど、なにやら8位のクピカとかいう知らないドライバーのマシンが重量規定違反だとかでリザルト抹消。繰り上げで顎が8位になり1ポイント獲得。

う~ん、やっぱ顎は魔法使いだった。

|

« 【功名が辻:31】この世の悲しみ | トップページ | 暑くてたまらん »

「2006年F1」カテゴリの記事

コメント

完走「扱い」での1ポイント、振り返ると運はまだまだ顎兄にはあるんじゃ?と思いますわな。

コンディションがめちゃめちゃで、ギャンブル的な要素が強かった今回。次回トルコは言い逃れのきかないようなドライの路面で行われると良いですな。ルノーも復調方向のようだし・・。
個人的にはこれから何度もチャンピオンになれるであろう眉よりは同世代の顎を応援したい。最終戦か鈴鹿まで持ち越されることを祈ります。

サコンの次は誰ですか?本山あたり?(苦笑)

投稿: フランカー | 2006.08.08 08:58

>>フランカー さん
いやあ、顎のしぶとさは一級品ですよ。
このコケそうでコケきらない悪運があるからこそ今の地位があるのでしょうな。全盛期は憎たらしいくらいに強かったもん。それこそ今期前半までの眉のように(笑)。

そういえば昨日はF1好きの友人が我が家に遊びにきてちらりと話してたんですが、ミシュランは今期限りで撤退が決まってて、目標の100勝をしたんでもう無理して開発する気が失せたんでルノーが失速したんじゃねえか、なんて話してましたが、どうなんだろうな?

左近はとりあえず今期いっぱいやるんじゃないかなと思われ。
しかしまあ、Fポン出身では無理っぽいんじゃないかな。やっぱり海外でそれなりに揉まれてこないとねぇ。
ちなみにこういう人が来るのかも。
http://blog.nikkansports.com/sports/yoshimoto/

オイラ的にはネタ全開でタキ井上にスポット参戦してもらえると激しく燃えるんですが、無理だわな。

投稿: VINCO | 2006.08.08 23:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15430/11325318

この記事へのトラックバック一覧です: F1GP第13戦ハンガリーGP決勝~波乱に次ぐ波乱~:

« 【功名が辻:31】この世の悲しみ | トップページ | 暑くてたまらん »