« ココログメンテ終了だそうで | トップページ | 従姉妹の結婚式と「アルツの言い訳」 »

ツバメ君、第2陣

先日、ツバメ君のエントリ書いたあと数日してヒナたちは巣立っていったのですが、先日べつのツバメ君達が飛来してきました。

20060715_01_1

巣作りは一週間ほどで完了してました。
ツバメ君が巣に入ってる所を撮りたいんだけど、近づくと巣から逃げちゃうんで巣のみのショット。ちなみに我が家の軒先にはこれで都合3個のツバメの巣ができたことになります。

20060715_02

いちばん手前のが最新、奥にいくにしたがって古いものになります。
ツバメって基本的に巣は新築するんでしょうかね?既存の巣が空き家なら使っても良さそうなもんなのに。まあ、なにが入ってるかわからんし、一定の縄張り意識とかもあるんだろうな。
親ツバメはすばしっこいんでなかなか撮れないけど、ヒナが顔を出すようになったらまた撮影してみようかと思います。

ところで。
ココログメンテ中にこんな記事を発見。

http://mytown.asahi.com/kanagawa/news.php?k_id=15000000607130005

ツバメが巣を作るってのはその家とかお店とかが栄えるということで珍重される風習とかがあったりするんですが、箱根ホテルときたらちょっとした客のクレームであっさり業者まかせに撤去しちまって、おまけにヒナがほぼ全滅ときたもんだ。バカなことしたな。

|

« ココログメンテ終了だそうで | トップページ | 従姉妹の結婚式と「アルツの言い訳」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15430/10946426

この記事へのトラックバック一覧です: ツバメ君、第2陣:

« ココログメンテ終了だそうで | トップページ | 従姉妹の結婚式と「アルツの言い訳」 »