« ザンギョは続くよどこまでも | トップページ | なぜか早起きしました »

神戸空港探訪記

今年の2月に開港した神戸空港
開港時にもエントリしてたんですが、当初の見物によつ混雑もぼちぼち解消されたようなので先日突撃してきましたんでご報告。

Kobeair_01

当初は大阪(伊丹)空港に替わる関西のハブ空港として企画が立ち上がったとかいう神戸空港ですが紆余曲折の末に今の泉佐野の関空にその座を譲り、小さな地方空港として運営が始まりました。
で、その神戸空港、別称を「マリンエア」といいます。ポートアイランドの更に南に埋め立てした土地を利用した空港ということで「空」と「海」」の融合、みたいなニュアンスらしい。そういえば神戸より少し先に開港した中部国際空港が「セントレア」。最近は別称つけるのが流行ですか?

1枚目の写真は空港のターミナルビル。神戸の中心地と繋がるポートライナーの駅が隣接されててアクセスは良好。
Kobeair_10

ポートライナーってのは無人運営の鉄道で、25年前の「ポートピア’81」から運営されてる。先日事故のあった「ゆりかもめ」の元祖みたいなもんですな。これを空港まで線路を延ばして繋げましたという案配。オイラは今回は車で行ったんですが駐車場もすぐ近くで見学者用スペースの料金は終日150円となかなかに良心的。

Kobeair_02

見学者用の駐車場は未舗装の砂利でしたが、飛行機を利用する人用の駐車場はきちんと舗装されてます。よくみるとレンガが微妙に透き間を空けて埋め込まれてて、間から下草が生えてきてます。環境面を考慮してのことなのかもしれない。でも車に神経質な人だったら「タイヤが変になる」とか言い出さないでしょうかね?

ターミナルに入って1階は到着者の出口と総合案内がポツンとある程度なのでスルー。2階が出発ロビーになってます。

Kobeair_03

そこそこ広いです。通行スペースも広めにとられてるので混雑時もなんとかなる?壁際には土産物の売店とかもあります。

Kobeair_04

出発便の案内表示板。表示数の少なさが空港の規模を物語っております。
3階はレストラン街になってて、飛行機を見ながら食事とかもできます。オイラは食事を済ませてきてたんでここはスルーして4階屋上の展望デッキへ直行。

Kobeair_05

屋上の展望スペースはなんとウッドデッキだったりします。このあたりが港町神戸っぽい所かもしれない。平日の昼下がりということもあってか人はまばらでした。展望デッキは南北両面に展開されてて、昼間は飛行機を、夜は神戸の夜景を堪能できます。デートスポットとしていかがでしょうか。

Kobeair_06

金網には小さな切り欠きがあって、そこからカメラで撮影できるような配慮がされてます。とはいえ大きさ的に拳いっこが限界。コンデジならいけそうですが一眼だと無理っぽい?
他の某空港ではもっと大きく開けてあったのを見た記憶がありますが、それでも無いよりはマシ。

Kobeair_07

その切り欠きから撮影してみたのがこの写真。撮り方がいまいちで手前に金網の一部がかぶってます(笑)。スカイマークエアラインの機体が出発前の準備中。滑走路の向こうはすぐ海という景観。台風とかの時は波しぶきが滑走路まで飛んできそうです。

Kobeair_08

ターミナルから西に少し離れた所には管制塔があります。どちらかというとあっちを見学してみたいですねえ。

Kobeair_09

ボーディングブリッジから離れていよいよスカイマークが出発です。遠方には貨物船がのんびりと航行していく様子が。この取り合わせって埋め立て地ならでは。

この日はお天気がいまいちで、うっすらと雲のかかる状態でした。もう少しスカッと晴れてれば青空をバックにした写真が撮りたかったんですけどね。
今回の印象としては、こじんまりとしてて気負わずにいつでも行けるかな、という感じです。ターミナルの入場料も不要ですのでちょっと見物に、とかいうノリでOK。

次回は女性同伴で夜景を楽しみたいもんですな(爆)。

ちなみに、スカイマークの離陸シーンを動画で撮影してみたんですが手ブレがすげえ(笑)。見てみたいという奇特な方がいらっしゃればお申し付け下さい。メールにて進呈いたします。

|

« ザンギョは続くよどこまでも | トップページ | なぜか早起きしました »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

一眼を手にしてから飛行機は撮る機会がないのですが・・近いうちにその切り欠きはバズーカのような望遠レンズを使う猛者たちがより太い穴に広げてくれるかとw

VINCOさんとこでこの手の紀行モノ?って珍しいかもだけど、離れた土地なもんで新鮮ですわ。この手のやつも是非定番化してくらはい。

投稿: フランカー | 2006.06.19 16:20

>>フランカー さん
バズーカ級の望遠レンズともなれば本体よりお高いかと。そんな大事なレンズをあの狭い切り欠きにねじ込んでグリグリやる強者がどれだけいるのかと(笑)。まあレンズ使わずともポッケに忍ばせた工具でゴリゴリやればいいのか(爆)。
いやホントね、もう少し大きな切り欠きにしてくれりゃな~って思いました。

紀行モノってウチでは少ないッスよね。
元が出不精だったりしますから(笑)。
それでもまあ、年に数回はどこかしらでかけてるんでその折々にカメラでパチパチやってるんですがいかんせんアップできそうな出来映えにならないのが大半。
オイラも一眼購入したら「せっかくだからカ外出して撮らなきゃ」って思って無理してでもでかけるかもしれない。

投稿: VINCO | 2006.06.19 23:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15430/10560762

この記事へのトラックバック一覧です: 神戸空港探訪記:

» たまにはこんな夜景もいいかも(笑) [夜景IN東京]
東京近郊の夜景を集めたサイトです。今回はちょっと変わった夜景!?の楽しみ方です。自宅で楽しめる夜景とは!? [続きを読む]

受信: 2006.06.30 15:17

« ザンギョは続くよどこまでも | トップページ | なぜか早起きしました »