« 乗ってみたい | トップページ | F1GP第08戦イギリス決勝 »

【功名が辻:23】本能寺

あらすじは→こちらね。

これまでの最大の山場がここなんだろうな。
史実の相違はわからないけど、本能寺に信長とともに濃がいた、ってのは光秀にとってはいわゆる「想定外」だったんだろうな。それでも決行した謀反を今更とりやめる訳にもいかず、さりとて濃だけを見逃すという選択肢もなさそう。結果として光秀は眼前で銃弾に倒れる濃を目撃する羽目になる。光秀にとっては大きすぎる代償だがこれも戦国の世の定め。八方を丸くおさめる戦さなどない、まして謀反となればなおのこと。しかしそこまで頭でわかっていながらも光秀の心中は察するにあまりある。

後の世に「明智の三日天下」と呼ばれる数日がこれから始まるんだけど、この大河を見るまでは「謀反やらかしてたった三日で撃沈かよ、けっけっけ」なんて笑ってたオイラだったけど、こうして本能寺の変に至るまでの道程を子細に眺めるとそうしたことも言えなくなった。まあ、浅はかだったんだねオイラも。まあ、特に今回の流れは光秀側から捉えているのでなおさらなのかもしれない。

で、ここからは秀吉が天下をとるまでがひとつの流れになるんだろうけど、正直なところ光秀討伐完了から天下取りまでの流れはよく知らない。歴史のお勉強がてら、じっくりとドラマ鑑賞をさせていただきましょう。

|

« 乗ってみたい | トップページ | F1GP第08戦イギリス決勝 »

「功名が辻」カテゴリの記事

コメント

マンガ「続戦国自衛隊」では秀吉がものすげぇスピードで山崎まで折り返したのはこの時代にタイムスリップしていた自衛隊の車輌を使ったからというくだりがあって妙に納得しちゃいました。

そいや「君の名残を」を読了。
自衛隊モノと違って歴史を変えようなんて考えず、力いっぱいその時代を生きていく話。タイムスリップの意味がなくただの歴史物語と一緒じゃん??と思っていたところ最後はかなりキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ってネタバレになるので以下自粛。歴史物語ファンならまず気に入ってもらえるのでは。

投稿: フランカー | 2006.06.15 18:40

>>フランカー さん
アイヤー、まだ読了してないっす。
ネタバレ禁止ね。

投稿: VINCO | 2006.06.15 23:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15430/10497105

この記事へのトラックバック一覧です: 【功名が辻:23】本能寺:

« 乗ってみたい | トップページ | F1GP第08戦イギリス決勝 »