« 明日あたり、大西洋に星が落ちてくるらしいのだが | トップページ | これを巡り合わせというのだろうか »

「歴史物語」に関する質問に答えろというのでバトンを受け取ってみるテスト

フランカーさんから新手のバトンを受け取りました。

「 」 の中をその人に合わせたキーワードに変えて、質問に答えるらしい。オイラが指名をうけたのは「歴史物語」。
というわけで、以下の質問に回答せよというので思いつくままに回答したいと思います。

①パソコン、または本棚に入っている「歴史物語」は?
意外と歴史ものの手持ちは少なかったりします。
あれだけ功名が辻で由紀恵タンだのまさみタンだのとほざいてはいますが、ぶっちゃけ司馬遼太郎の原作を読んでなかったり(笑)。「チャングム」も歴史モノというくくりはできるんでしょうが、こちらも、イ・ヨンエ見たさという煩悩ぶり。結局テメェはお姉ちゃん目当てかよと突っ込まれれば「いやまあはいそうでございます」と即答しちまうのが実状。
それでもまあ、有名どころでいうと隆慶一郎とか吉川英治とかは何冊か読みました。司馬作品はそれほど読んでないなあ。三国志とかはサラリと流す程度で。歴史というジャンルと違うかもしれないけど、田中芳樹の「銀河英雄伝説」は歴史的な要素も多分にあるので好きな作品。マンガだと印象に残ってるのは山岸涼子の「日出処の天子」ですかね。部屋の本棚はそれほど大きくないのでほとんどの蔵書は書庫にしまってあるから探せば他にもいくらか出てくるかも。

②今妄想している「歴史物語」は?
そりゃあなた、功名が辻でございますよ。
妄想というか煩悩というか、由紀恵タンのお姿を拝見できる日曜日はいつもとテンションが違います。ただまあ、これから先の展開は時系列からいって由紀恵タンの実年齢より上に入っていきますので、どういった歳の重ね方をしていくのかという所が目下の注目点ですね。
脱線して過去に妄想した歴史物語でいうと、先述した「銀英伝」のストーリーを「ナニワ金融道」のタッチで描く「ナニワ銀英伝」というのを同人誌とかで作れないかと画策した過去があります(笑)。

③最初に出会った「歴史物語」は?
なんだろうなあ・・・
子供の頃に出会ったので記憶に残ってる作品といえばTVの「赤影」ですかねえ。少年忍者の青影がやる「だいじょ~ぶ」というのをよくマネしたものです。

④特別な思い入れのある「歴史物語」は?
これは先述した「日出処の天子」と「銀河英雄伝説」が筆頭ですかね。歴史モノには「歴史考証」というものが必ずついてまわるんですが、オイラはそれほど重要視しません。破天荒な展開でも面白ければOKで、「戦国自衛隊」みたいな歴史とSFのミックスといったものでも楽しめれば許します。まあ、ある程度の整合性は担保されるべきでしょうけどね。

⑤最後にバトンを回す5人とお題は~?
5人なんて無理っすよ。
というわけで、時々コメントをいただく、はなさいたさんにバトンを渡します。お題はブログタイトルから「お花」ということで、ひとつヨロシク。

|

« 明日あたり、大西洋に星が落ちてくるらしいのだが | トップページ | これを巡り合わせというのだろうか »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

やや、想像以上のコアな内容にびっくり。投げて良かったっす。ありがとうございまする。

銀英伝って歴史物語的や要素があるんですかぁ、へぇー。アニメをちらっと見た程度なんだけど…。ミリオタ的には戦国時代そのもののような艦隊決戦とかがちとアレなもんで(もちっと押井守っぽいというか大友っぽいハイテク兵器的な描写が見たかった)、原作(何冊でしたっけ?)読むにはいたっていないんですが。

歴史の活字を追うのは全然苦じゃないとお見受けしたので、浅倉卓哉の「君の名残を」という上下巻2冊の文庫本、未読なら是非。書評はアマゾンでも見てみて下さい。俺でも去年の大河「義経」の記憶があるのでかなりはまってます、今。
今本屋に山積みでっせ。

投稿: フランカー | 2006.05.26 10:05

>>フランカー さん
想像以上でしたか。
よかったと思ってもらえてなによりです。

銀英伝は、なんというか戦記モノですわな。
オイラはアニメ化される前からの原作ファンだったのですが、アニメ化されてからは主人公達のイケメンぶりが話題を呼んで、やおい系の腐女子御用達みたいな感じになりました。
ちなみに原作は外伝を含めると20冊くらいあったんじゃないかな。

お奨めいただいた本、近所の本屋では見つからなかったんでAmazonで注文してみます。

投稿: VINCO | 2006.05.26 21:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15430/10238816

この記事へのトラックバック一覧です: 「歴史物語」に関する質問に答えろというのでバトンを受け取ってみるテスト:

» Surf.ro Blog Verification [Surf.ro Blog Verification]
992865 [続きを読む]

受信: 2006.05.26 07:27

» バトン [ 〜 はなさいた 〜]
 VINCOさんからバトンをいただきました。 質問の「」の中を相手によって決めて渡すものらしいです。 VINCOさんが私にあてたお題は「お花」*^^* 私の好きな花は草花が中心です。 薔薇や蘭は私には高嶺の花。(笑) 花壇やプランターでお馴染みの花が安らぎを与えてくれます。 さて、答えてみますね。 〓パソコン、または本棚に入っている「お花」は? パソコンの中にはたくさんの花の写真があります。 整理しなくちゃならないとは思っているのですが・・・ 全部で3〜400の画像はあるんじゃないでしょうか。 同... [続きを読む]

受信: 2006.05.28 00:29

« 明日あたり、大西洋に星が落ちてくるらしいのだが | トップページ | これを巡り合わせというのだろうか »