« PS3は11月発売予定に | トップページ | 今日、妹が彼氏を連れてくるらしい »

当ブログはどうやら有害サイトらしい

キッズgooって知ってます?
キッズgoo

主に小学生向けの検索サイトなんですが、広大なネットにはエロサイトや危険な情報を扱う有害サイトも山ほどあるわけでして、そういったお子さま向けでないサイトをあらかじめフィルタリングして、なるべく健全な内容のサイトを優先的に閲覧できるようにしてる、という訳です。まあ、フィルタリング自体は程度の差はあれどの検索エンジンでもやってるので問題ではないんですが、どうやらこのキッズgoo、ちょっとしたキーワードでごく一般的なサイトでも簡単にフィルタリングの対象になったりするらしいのですよ。

試しにこの「VINCO VOICE」をキッズgooで検索かけてみると、見事にはじかれちまいましただよ。

何故?

うちのブログ、別にエロ画像貼ってるわけでもないし18禁の猥褻な文章書いた覚えも(そんなに)ないし、テロリスト支援したりとか反政府活動してるわけでもない。

なんでもキッズgooのフィルタリング、怪しいらしい。

このことを知ったのは、巡回先の「アジアの真実」でした。

「アジアの真実」は有害サイトの為子供には見せられません 
   ~「キッズgoo」で行われる思想統制~

リンク先のエントリによると、う~ん、なにやら特定の思想的な背景が見え隠れしてそうな気配。フィルタリングの名の下に、ある特定の思想へと緩やかに誘導しようというのでしょうかね。胡散臭いったらありゃしない。

ちなみに、上記のエントリの更に元ネタとなった「mumurブルログ」のエントリのコメント欄に面白いURLを発見。

キッズgooはじかれサイト同盟
キッズgooはじかれサイト同盟

キッズgooにはじかれちゃった大人サイト運営者らによる同盟ということで、オイラも末席ながら参加させていただくことにいたしましたよ。ハイ。すでに昨夜からサイドバーにはバナー貼っておいたんですけどね。

このエントリを読んだサイト管理者の人、自分のサイトはキッズgooからはじかれてませんか?

|

« PS3は11月発売予定に | トップページ | 今日、妹が彼氏を連れてくるらしい »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15430/9151756

この記事へのトラックバック一覧です: 当ブログはどうやら有害サイトらしい:

» スピード出すの大好き♪なんか興奮しちゃうんだよね [スピード狂!さえのアブない日々]
大きい声では言えないけどスピード出すとHな興奮もしちゃうんだ・・・さえオカシイよね・・・・ [続きを読む]

受信: 2006.03.30 06:36

« PS3は11月発売予定に | トップページ | 今日、妹が彼氏を連れてくるらしい »