« ネコミミ新幹線 | トップページ | 【功名が辻:09】初めての浮気 »

孫さんのお買い物

土曜出勤でヘロヘロになって帰宅したら夕刊にこれ。

ソフトバンク、ボーダフォン日本法人1.7-2兆円で全株取得へ
(日経)

いや、うちは日経新聞とってないんですけどね。

産経省が携帯の新規チャネルを割り振るとかでソフトバンクが名乗りを上げてたんだけど、すっとばして既存企業のボードフォン日本法人を買収ときたか。どうなんだろうな。全くの新規立ち上げよりは設備投資とかは安く抑えられるだろうし、秋にはナンバーポータビリティ制度が始まるんでその前に一定の顧客を捕まえておきたいという思惑なんだろうか。

SBといえば落下傘部隊やサポート不評や顧客情報流出なんていうヤフーBBに対するネガティブイメージがあるんで、あの経営手法で携帯もやっちまうんではないかという危惧もないではないんだが、それはさておき通信料金を下げさせたという功績は見逃せないわけです。その意味では今回のSBによるボー打フォン買収ってのは携帯の料金値下げへの流れとなってくれるとありがたいんですが、どうですか孫さん。

ちなみにオイラは「J-PHONE」というロゴの入った携帯をいまだに使用してますが、秋までにサービスとか悪くなったりしたらナンバーひっさげて他社へ移動しちゃうかもよ。

|

« ネコミミ新幹線 | トップページ | 【功名が辻:09】初めての浮気 »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

最初から基地局を建てていくよりはかなり安くつくんでしょうね。1500万顧客をそのまま引き継げるのは魅力なんでしょう。

投稿: worldwalker | 2006.03.05 09:47

>>worldwalker さん
価格破壊に持っていってくれればユーザーとしては嬉しいんですが、どうなんだろう。孫さんの戦略がこれからどう展開されてくのかちょいと楽しみです。

投稿: VINCO | 2006.03.06 21:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15430/8943630

この記事へのトラックバック一覧です: 孫さんのお買い物:

» ソフトバンクの野望〜 [あんなこと、こんなこと]
ニュースでソフトバンクがボーダフォン日本を買収するらしいですね。昨年、ソフトバンクが携帯電話産業に参入して、1000万人の契約数をってぶちまけていたんですが、これがその根拠だったんですかね。 それにしても、このソフトバンクの目指しているものは何でしょうか....... [続きを読む]

受信: 2006.03.04 23:44

» ソフトバンクの野望〜 [あんなこと、こんなこと]
ニュースでソフトバンクがボーダフォン日本を買収するらしいですね。昨年、ソフトバンクが携帯電話産業に参入して、1000万人の契約数をってぶちまけていたんですが、これがその根拠だったんですかね。 それにしても、このソフトバンクの目指しているものは何でしょうか....... [続きを読む]

受信: 2006.03.04 23:45

« ネコミミ新幹線 | トップページ | 【功名が辻:09】初めての浮気 »