« 【功名が辻:10】戦場に消えた夫 | トップページ | F1第01戦余録 キャプ画像で遊んでみるテスト »

F1第01戦バーレーン決勝 スーパーアグリのデビュー

さて、今年のF1が始まりました。
ひとまず第1戦のリザルトは→こちら

第1戦は中東バーレーン。オイラ的にいちおう最大の注目点は純国産チームとしてデビューするスーパーアグリ。以前にもテストの記事を書きましたが、参戦表明から4ヶ月で開幕のグリッドに並べるというのはちょっと想像のつかない世界です。超がつく突貫だったんだろうな。

f1_0601_02

テスト当時はほぼ真っ白なカラーリングだったけど、バーレーンでは赤いラインの入ったデザインに。スポンサーのデカール類はホンダとブリヂストンの他には「スーパーH2O」が小さく貼ってあるのが確認された程度。まだ大きなスポンサーがついてないんだろうな。資金面とか大丈夫なんだろうか?

まあそれはさておき決勝の印象を。


予選結果はフェラーリがフロントローを独占という跳ね馬の復活を予感させるもの。去年はいいとこなしでルノーのアロンソに王座を奪われた雪辱をはらす意欲満々という感じですか。決勝でも終盤まで顎の兄貴がトップを死守するというパフォーマンスを見せてくれたし、今年はフェラーリもトップ争いの一角として楽しませてくれそうです。

去年の覇者ルノーは今年も強さを維持か。戦略面でもマシンの速さでもやはり強い。アロンソの2回目のピット後に1コーナーで顎とぎりぎりの競り合いを制してそのままゴールまでのラスト数周は手に汗握ったよマジで。ただ、フィジコが途中でエンジン不調によるリタイアをしたのが気になる。これまでエンジンの信頼性には格段の自信があったはずのルノーでああいうトラブルは珍しい。初戦ということを割り引いても懸念材料のひとつとしてひっかかる。

トヨタはなんかもうグダグダだったな~。ドライバーコメントによれば初戦は捨てて次戦以降のためのデータどりとして今回のレースをこなしたらしいが、優勝を狙う年としてはいささか出遅れの感が否めない。がんばっておくれよ。

注目はウィリアウムズ・コスワースのニコ・ロズベルグだぁね。往年のF1チャンプ、ケケ・ロズベルグの倅ときたもんだ。親の七光りで登場かと思いきや、今レースのファステストラップをとるわ予選12位から追い上げて7位フィニッシュでデビュー戦でポイントとっちゃった。こりゃ面白いヤツが出てきたもんだ。

最後はスーパーアグリをもう少し。
完走すれば奇跡とか言われたけど完走するくらいは当たり前にやってくれないと困るよな。まあしばらくは明らかに戦闘力の劣るマシンで苦労することになるんだろう。実際のところトップチームとは今回のバーレーンのタイムでも5秒くらいの開きがあったし、ピットでのドタバタもあって琢磨なんか6回もピット入ってクルーは右往左往。給油リグの不調とかが原因だそうだけど、これからどんどん場数こなしてメンバー全員の経験値を上げることで改善していってもらいたいもんです。

今年は予選方式やタイヤ規制なんかのレギュレーションが大きく変わったんで、去年よりは見所のあるF1になりそうな予感です。

|

« 【功名が辻:10】戦場に消えた夫 | トップページ | F1第01戦余録 キャプ画像で遊んでみるテスト »

「2006年F1」カテゴリの記事

コメント

まあ去年がつまらなすぎでしたな。BSタイヤはチーム数が少ないのがモロに悪影響として出てたし。
いつまでも顎兄ばっかというのもアレかもしれないけど彼の去年がアレすぎだったんで、今年もう一回首位を争って楽しませて欲しいもんです。まだ一戦だけど、今回の表彰台の3人が今年のチャンピオン候補って感じはムンムンします。つかキミ君、あんた予選やらなくていいよマシン壊れなければ(←ここ重要)絶対表彰台立てるんだから(笑)

SAF1はまずは完走出来て当たり前というレベルを目指して欲しいもんです、去年も黄色い弱小チームでなにげにほとんど完走してた人いたよね。全体のレベルアップにはまずそれが絶対条件だと思うし。

投稿: フランカー | 2006.03.14 10:18

>>フランカー さん
ライコネンの怒濤のマクリには正直しびれました。
あれだけの速さがありながらも勝利に結びつかないという不遇っぷりが彼の持ち味でもあるわけですが、もうぼちぼち女神様も振り向いてあげてもいいんじゃないかなと思ってたりします。

去年の黄色いチームといえば、史上初のインド人ドライバーですな。彼は今年はウィリアムズの第4ドライバーになってるようで、今年は表舞台に登場しそうにないのがちと残念。

投稿: VINCO | 2006.03.14 21:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15430/9078745

この記事へのトラックバック一覧です: F1第01戦バーレーン決勝 スーパーアグリのデビュー:

« 【功名が辻:10】戦場に消えた夫 | トップページ | F1第01戦余録 キャプ画像で遊んでみるテスト »