« スーパーアグリがバルセロナテスト | トップページ | PC出張サポート »

2月22日は「竹島の日」

去年、島根県で制定された「竹島の日」。
松江市内などでは「竹島の日の集い」が行われた。

去年はこの条例案に絡み激しい韓国側の抗議があったことが思い出されるんだけど、今年はなんだか予想外に静からしい。

「竹島の日」 会場周辺騒然 松江
(産経)
騒然、とはあるけど去年みたく国旗を燃やしたりカッターナイフを振り回すオッサンが飛び出すような騒動には至らなかった模様。騒げば嫌韓機運が高まるから知らんぷりを決め込む手か?

いちおう、新聞主要各社の社説をチェックしてみたんだけど、産経読売は竹島問題に触れてたものの、朝日と毎日は華麗にスルー。まあ翌日に持ち越しなのかもしれないんで深く突っ込むのはやめとこう。

とりあえず後者の2社で竹島がらみの記事を。

島根県教委「竹島の日」指導を通知 各校対応分かれる
(朝日:暮らし)

初の「竹島の日」を迎えた島根県=酒造唯(松江支局)
(毎日:記者の目)

竹島問題については去年もエントリを書いたんだけど、日本側が筋道をたてて話し合いましょうと言っているのにあちらさんが燃えたぎっちゃって会話にならないってのがずっと続いてる状態。まあ、こちらも(オイラも)冷静ではないという生暖かいご指摘をいただいた記憶もありますが(笑)、それはさておき県レベルで領土問題をどうこうすべきではないわけで、とはいえ国レベルがどうにも腰が重いために島根が声をあげたという経緯からして、政府にはその重い腰をあげていただかなくてはならないと思うわけでありますよ。

他国への侵略のために武力を行使するのはいくらなんでも御法度だけどさ、領土を不法に奪われたのを奪還するのに武力をためらうってのはただの弱腰なわけで、話し合いができない相手にはガツンと一発ぶちかますのがよろしいかと存じます。
いつまでも店晒しにしたままだと既成事実を積み重ねて知らない間に取り返す手段もなくしちゃう、なんてことにならないようにしてほしいもんです、ハイ。

|

« スーパーアグリがバルセロナテスト | トップページ | PC出張サポート »

「ニュース」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15430/8789788

この記事へのトラックバック一覧です: 2月22日は「竹島の日」:

» takeshima(dokdo dokto tokdo tokto)is Japanese territories [神のいどころ]
2/22 February 22 is Takeshima(dokdo dokto tokdo tokto)'s day. takeshima(dokdo dokto tokdo tokto)is Japanese territories under the International law but,South Korea have been occupying Takeshima(dokdo dokto tokdo tokto) militarily since 1952.1.18. The ... [続きを読む]

受信: 2006.02.22 22:23

» ・本日2月22日は竹島の日です ~島根県から全国への贈り物~ [アジアの真実]
[竹島の日]「主権の問題を県まかせにするな」:読売  きょうは島根県が条例で定めた初めての「竹島の日」だ。条例制定は竹島問題について国民世論の啓発を図るのが目的だ。知事も参加して竹島を考える集会などが開かれる。だが、日本の主権にかかわる領土問題で国民に理解を... [続きを読む]

受信: 2006.02.23 11:05

» あの国のひとは 証拠あり=捏造した証拠 だと思っている [知れば知るほどきらいになる国?]
わたしたち韓国人は正しければ正しいと言う。 正しいことなら、当然、正しいと言うしかないからだ・・ すべての人がどこからどう考えても正しいのだから、証拠を出す必要などない・・ むしろ異議を申し立てる人のほうが変だと考える・・ しかし日本人はそうではない。 自分たちが犯してきた過ちを、全部自分たちで巧妙にごまかしてしまう。 これまでも、間違った歴史を都合よく変えるために屁理屈を並べて証拠を作ってきた・・ だから韓国人相手でも“証拠を出せ”と言う。 韓国人は、それが当然正しいことで... [続きを読む]

受信: 2006.02.23 13:37

» 大門軍団が竹島を奪還する [陽光燦爛的日子 a diary of worldwalker]
そこの朝鮮人竹島を返しなさい マジでお願いしますよ。 ------------------------------------------------------------ [続きを読む]

受信: 2006.03.04 01:43

« スーパーアグリがバルセロナテスト | トップページ | PC出張サポート »