« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月

【功名が辻:08】命懸けの功名

例によってあらすじは→こちら

痛たた、痛たたた・・・
予習用に買ったマンガで読む山内一豊&千代に出てた「一豊の顔に矢がささるエピソード」がこんなに早く登場するとは思わなかった。それにしてもあの矢、なんかもうありえないくらいの角度で刺さってたんですが。

話はかわるけど、前半に登場した徳川家康役の西田敏行。でっぷりした風貌がまんま家康で違和感ゼロ。はまりすぎです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

PC出張サポート

先日、旧友から電話があった。
「びんこ、パソコンの調子がおかしいという知り合いがいるんでちょっとみてやってくれないか」

俺は無料の出張サポート要員かよ・・・
とはいえ古いダチの頼みである。行った。

続きを読む "PC出張サポート"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2月22日は「竹島の日」

去年、島根県で制定された「竹島の日」。
松江市内などでは「竹島の日の集い」が行われた。

去年はこの条例案に絡み激しい韓国側の抗議があったことが思い出されるんだけど、今年はなんだか予想外に静からしい。

「竹島の日」 会場周辺騒然 松江
(産経)
騒然、とはあるけど去年みたく国旗を燃やしたりカッターナイフを振り回すオッサンが飛び出すような騒動には至らなかった模様。騒げば嫌韓機運が高まるから知らんぷりを決め込む手か?

いちおう、新聞主要各社の社説をチェックしてみたんだけど、産経読売は竹島問題に触れてたものの、朝日と毎日は華麗にスルー。まあ翌日に持ち越しなのかもしれないんで深く突っ込むのはやめとこう。

とりあえず後者の2社で竹島がらみの記事を。

島根県教委「竹島の日」指導を通知 各校対応分かれる
(朝日:暮らし)

初の「竹島の日」を迎えた島根県=酒造唯(松江支局)
(毎日:記者の目)

竹島問題については去年もエントリを書いたんだけど、日本側が筋道をたてて話し合いましょうと言っているのにあちらさんが燃えたぎっちゃって会話にならないってのがずっと続いてる状態。まあ、こちらも(オイラも)冷静ではないという生暖かいご指摘をいただいた記憶もありますが(笑)、それはさておき県レベルで領土問題をどうこうすべきではないわけで、とはいえ国レベルがどうにも腰が重いために島根が声をあげたという経緯からして、政府にはその重い腰をあげていただかなくてはならないと思うわけでありますよ。

他国への侵略のために武力を行使するのはいくらなんでも御法度だけどさ、領土を不法に奪われたのを奪還するのに武力をためらうってのはただの弱腰なわけで、話し合いができない相手にはガツンと一発ぶちかますのがよろしいかと存じます。
いつまでも店晒しにしたままだと既成事実を積み重ねて知らない間に取り返す手段もなくしちゃう、なんてことにならないようにしてほしいもんです、ハイ。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

スーパーアグリがバルセロナテスト

さて、ぼちぼちF1絡みのニュースでも。
なんだかんだ言って開幕まで一ヶ月切ってますよ。

f1_060221_aguri_01スーパーアグリSA05バルセロナテストレポート:初のサーキット走行は3周で終了
(Yahoo! F1)
一発目に取り上げるのはこの記事。一応まだまだ琢磨ファンでありますからして。ただ願わくばチャイナ絡みのコメントやホワイトバンドなんかやってないでドライブに専念してちょうだいまし琢磨。で、記事の内容からするに初日はたった3周でテスト終了、と。まあこんなもんかもしれませんな。参加が確定してから日が浅いし、車を動かせる状態に持ってきただけでもヨシとするべきなのか。某所から引用してきたこの写真ですが、ほぼ真っ白の状態なのね。エンジンサプライヤーであるホンダとタイヤのブリヂストンのロゴのみというのがまた新生チームらしくて新鮮。

スポンサーとかどうなるのか、情報をロクに入手してないので不明ですが、去年の「スーパーH2O」の絡みでアサヒ飲料とかやらないのかな。
取り敢えずゲットできた情報としてはこれ。

『新日本石油』、スーパー・アグリへもオイル供給
(モータスポーツ@Nifty)
エネオスがオイル供給か、まあ順当だな。

ぶっちゃけ開幕のレースウィーク突入まで半月なんでこれから突貫になるんだろうけど、今年も応援していきたいと思ってるんで、ひとつ頑張ってくださいまし。琢磨。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

【功名が辻:07】妻の覚悟

例によってあらすじは→こちら

今回はひとことだけ。

とくじろう、羨ましすぎるからオイラと代わってください、マジでお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

H-IIAロケット9号機が本日打ち上げ

先月24日に打ち上げられたH-IIAロケット8号機に続いて9号機が本日打ち上げの予定です。1ヶ月と開けずに連続してロケットの打ち上げが行われるのは初めてのことだそうですが、いやなに、やってやれないことはないわけでJAXAには頑張ってもらいたいもんです。

JAXAのサイトにはカウントダウンプログラムがあって、ライブ中継も行われる予定のようです。

http://mtsat2.rocketsystem.co.jp/index2_j.html

JAXA頑張れ、超頑張れ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

滋賀2園児殺害事件報道を見て思う

夕刊のトップに痛ましい事件が載っていた。

滋賀の幼稚園児2人が同じ幼稚園に通う園児の親が運転する車に同乗して送迎の途中、車内で二人を包丁で刺して殺されたという。
昨今の子供を狙った凶悪事件もあってか、同じ幼稚園に通う親同士が持ち回りで送迎するということも行われていたんだろうけど、まさかその同じ園児の親に殺されるってのは想像もつかないわけで、こりゃもうなにが安全なのかさっぱりわからない世の中になっちまったな、という気がしないでもない。

で、事件そのものについてはこれ以上は控える。

社会がどうの、コミュニケーションがどうのということについては今回は触れないでおく。今回は今まであまり取り上げなかった問題についてちょっと書いてみたい。まあ、特定のサイトやブログではずっと前からやってることなんですが。

続きを読む "滋賀2園児殺害事件報道を見て思う"

| | コメント (0) | トラックバック (4)

神戸空港が開港

一番機、海から空へ 神戸空港開港 搭乗率も好調
(神戸新聞)

開港しましたか。
個人的には利用の予定がまったくないのでひとまずスルーですが、願わくば神戸市民に経済的負担のないように運営していってもらいたいもんです、ハイ。

暇ができたら見物にでも行ってみましょうかね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

【功名が辻:06】山内家旗揚げ

あらすじは→こちら

冒頭映像は千代紙。
ふーむ、唐折りを組み合わせた小袖で秀吉から誉められた、と。美的センスと経済感覚でカリスマ主婦と称するのはどうなんだろうな。ドラマの千代を見るとけっこうすっとぼけたイメージなんだけど(笑)。

足利義昭(三谷幸喜)を引き入れるため、足利から差し向けられたのが明智光秀(坂東三津五郎)。ソリが合わないんだろうなこの二人。まあね、後の歴史で本能寺やらかすわけですから仲良しこよしっつーわけにはいかんか。しかしまあ、義昭の三谷幸喜はスチャラカな感じだな。

今回、いちばん印象に残った映像は冒頭近くのおしゃもじを持ちながらの千代の得意げな説教かな。

あと、興味深かったのはふたつの台詞。
吉兵衛が丸三葉栢にまつわる逸話を千代に聞かせた後に「賢くはない、が、素直なところが良い。躾けねば・・・!」とひとりごちたのと、後半に秀吉&ねねが山内家をあとに自宅への道すがら、ねねが「千代殿は賢いお方、一豊殿は良い奥方をお持ちになられました」と評する。立場は違い、評価も微妙に違うけど、二人とも千代の資質を見抜いて今後への期待を覗かせている。さて、今後の千代はどう描かれるんだろうね?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バレンタインデー禁止令

特定菓子贈与禁止法案可決
 ~衆参両院全会一致・バレンタインデー禁止に~



衆議院は7日、特定の日に特定の目的をもって菓子類を他人に贈与することを禁止する「特定菓子贈与禁止法案」(反バレンタインデー法案)を全会一致で可決した。既に参議院で同法案は可決されているため、今月末にも成立・施行される見通し。これに伴い、今年からバレンタインデー、ホワイトデーは禁止されることとなった。

同法は、全国の恵まれない男性や独身男性に打撃を与えるバレンタインデーの実施を行った業者や個人に、最大で懲役5年、罰金百万円を科す法律で、執行猶予が付かないという特徴を持つ。以前からインターネットの掲示板を中心に同法の必要性が訴えられていたが、製菓会社を始めとする業界団体が激しく反発し、法案の審議にまで至っていなかった。しかし昨年、クリスマスが中止されたにも関わらず多くのカップルがデートをしていた事実を政府が問題視し、政府勧告だけでは効果がないと判断、今回の法制度化へと繋がった。

今回のバレンタインデー禁止法制度化に関して法務大臣は「法案が作られた経緯を聞いているか聞いていないか、ということはお答えできない」と語った。


いやいや、実に素晴らしい。

つーか、広告の「ゆんゆんガム」、まじで食ってみたいんですがどこに売ってるんでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【功名が辻:05】新妻の誓い

例によってあらすじは→こちら

冒頭映像で一石=約10万円という解説。
うーむ、加賀百万石とは1000億円規模の自治体ということか。

焼け落ちた中から拾い集めた衣類を寄せ集めて作った千代の小袖が妙に人気になってるのがなんだか面白い。今で言うならパッチワークみたいなもんなんだろうな。その小袖作りを頼んだ寧寧の小袖をお市が強引にもらっていっちゃって千代が寧寧に頭を下げる。「お市さまは、私の欲しいものをみんな持っていく」とつぶやく寧寧。なんだか今後の寧寧と市の確執を予見させる複線に見えましたな。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

皆生温泉カニツアー

土日の一泊二日で社員旅行に行ってきました。
毎年恒例の鳥取県カニツアーでございます。
ハプニング連発で楽しゅうございましたよ。

続きを読む "皆生温泉カニツアー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IE 7ベータ版

出るぞ出るぞと言われて久しかったIE 7ベータ版。
英語版が登場したものの、例によって早速バグだらけの様子。

IE 7ベータ版に多数のバグ--ユーザーからの報告続出
(CNETジャパン)

記事によればマカフィーとの相性が悪いとか。
冗談じゃねえ、オイラはマカフィーユーザーなので当分はインスコやめとこう。それにしてもMSってのは新製品出すのはいいが初手からバグだらけの不完全品をユーザーのエラー報告で修正しつつアップグレードという相変わらずの手法はなんとかならないもんですかね。まあこれがまだベータ版ということを考えればある意味当然という意見もありそうですが、他のベンダーならいざしらずMSのためにベータ使って情報提供しようとは思いませんわな。

オイラの中ではFireFoxの優位は揺るがない模様。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ライブドア株価が100円割れ

ライブドア株、初の100円割れ・時価総額1000億円下回る
(日経)

とうとう100円割れしましたな。
1円株になっても上場廃止になってなかったら、お試しで1000株くらい買いますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »