« ダイハードというかアンブレイカブルというか | トップページ | またしてもテンプレ変更 »

韓国軍戦闘機が竹島上空を飛行

最初に知ったのは2ちゃんの速報。
現段階の最新スレはこちら。

【韓国】空軍参謀総長がF-15Kに搭乗して史上初の『独島出撃』、敵機への対応を点検(動画あり)★3
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1136216654/
(2ちゃんねる:東アジアnews+)

日本国内では産経が小さく報じてるのみ。

韓国空軍総長、竹島上空を飛行 「領空防衛」の態勢を点検
(産経)

正直、あらら~やっちゃったのね、という感じ。

これってさ、ぶっちゃけ領空侵犯じゃねえの?
竹島をめぐっては、日韓双方が領土を主張してるわけで、いまもってその解決がされてない状態。領土問題が曖昧なまま現在進行形の段階で係争中の該当空域に戦闘機を飛ばすってのは宣戦布告と解釈されたって文句言えないと思うんですがどうなんでしょうかねえ。

日本政府として現段階では抗議等の声明が出されたというソースは見あたらないんですが、これが逆に日本の自衛隊機が竹島上空を飛んだ、としたらあちらさんはどういう反応をするかというのはこれまでの韓国の行動様式から想像するに難くない。

とりあえず日本政府には韓国に対して厳重に抗議をしていただきたいと思う夜更けであります。そこから先のことは粛々と、ね。

※参考資料
韓国国内でのニュース動画。
mms://newsvod.sbs.co.kr/nw/0121/nw0121c103041.asf
(リンクは念のため外します、見たい人はコピペしてください)

今回の飛行に使用された戦闘機「F-15K」
http://www.boeing.com/defense-space/military/f15/f-15k/index.html
(米ボーイング社:英文)

|

« ダイハードというかアンブレイカブルというか | トップページ | またしてもテンプレ変更 »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

今年もよろしくですm(__)m
えと、どうもガス田もそうだけどお隣さんたちって日本に対しては「やっちまえばこっちもん」みたいな考えでコトに当たってるような気がしないでもありませんね。

領空侵犯に対しては365日24時間、いつも実弾を装備したイーグルやファントムやF1F2が各地の基地でスタンバってるはずですが今回の件はスクランブルはかからなかったのでしょうか?

まあ負けじとイーグル派遣するのも大人げないんで、ここは一つ領海ギリギリのこちら側でイージス艦持ち出して対空戦闘の実弾演習でもデモンストレーションしてもらうのはいかがかと(笑)
外交や軍事プレゼンスってそういうことだと思いますがねえ(^^;

投稿: フランカー | 2006.01.06 13:16

>>フランカー さん
こちらこそ、今年もよろしくです。
ていうか年初から過激だな~(笑)。
まあ演習とかそこまであからさまなことをするとあちらさんの反応が激しすぎてどうかと思いますが。ガス田に関してはさっさと採掘施設を作って巡洋艦くらいぐるぐる巡航させとけよと思うオイラであります。(海保じゃなめられますぜ)
竹島上空旋回の戦闘機に対してはちょいと遠方からイージス艦でレーダーロックオンしてやりゃびびって退散するかと(笑)。
いずれにしても中韓朝ってのは黙ってると必ずつけあがってくる性格なもんで適当な所で締めておく必要があるでしょうね。

件の2ちゃんスレは結局8スレまで伸びた模様で、そこで見つけた自衛隊の広報ビデオが格好良かった♪
http://cops.zive.net/c-board/file/Japan2.wmv

投稿: VINCO | 2006.01.06 23:32

ご挨拶遅れました。週刊MEGADETH編集部です。
大仰な名前ですが、ハンドルを考えてなかったんで勝手に編集部としますw
今後とも宜しくお願いしますね。

>キムチイーグル
「寄生虫」がくっついているのもキムチの条件を充分に満たしていますしねw
小耳に挟んだんですが、韓国空軍はAWACSを運用してない時点ですでに
「宝(?)の持ち腐れ」だそうです。

>自衛隊広報ビデオ
必要以上に「殺人兵器」を賛美・美化する内容で、グンクツの音が聞こえてくるようでした(-@д@)φ
もちろん保存したのは言うまでもありませんw

投稿: 週刊MEGADETH編集部 | 2006.01.10 10:24

>>週刊MEGADETH編集部 さん
コメント&TBありがとうございます。
TB先の記事はたいへん参考になりました。

韓国軍てAWACSなしなんですか?
地上管制だけでなんとかなるんですかねぇ。
目を引くものだけ注力する国民性がよく現れていて微笑ましい限りです。

広報ビデオは賛否あるんでしょうが、圧倒的な「パワー」を有する者の姿というのは理屈抜きにカッコイイと思ってしまうのです。ハイ。

今後ともよろしくです。

投稿: VINCO | 2006.01.10 23:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15430/7970903

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国軍戦闘機が竹島上空を飛行:

» 日本、韓国空軍総長の独島上空飛行について説明を要請 [不細工な不ログ]
 金総長は今月2日、2機のF-15Kと2機のF-16からなる編隊を率いて7??8分にわたり独島上空を旋回飛行したほか、鬱陵(ウルルン)島の官制部隊および中央防空統制所(MCRC)と交信し、空軍の対応態勢を点検した。  空軍関係者は「金総長の独島飛行は独島が明らかな大韓民国の..... [続きを読む]

受信: 2006.01.07 01:23

» 竹島:韓国空軍参謀総長、上空をF15K戦闘機で飛行 [浮 世]
 韓国空軍の金成一(キムソンイル)参謀総長は2日、日韓が領有権を主張する竹島(韓国名・独島)の上空を、新たに配備されたF15K戦闘機で飛行、「領空防衛」の態勢を点検した。聯合ニュースなどが伝えた。同ニュースによると、空軍最高責任者の竹島上空の飛行は初め...... [続きを読む]

受信: 2006.01.07 15:48

» 半島の大鷲F-15Kスラムイーグルw [週刊MEGADETH]
あけましておめでとうございます。 皆さんはどんな新年を迎えられましたでしょうか。私はというと、日韓友情年が終わってホッとした自分に気付き、 「あれ?韓国の事、大 [続きを読む]

受信: 2006.01.09 09:05

« ダイハードというかアンブレイカブルというか | トップページ | またしてもテンプレ変更 »