« 【功名が辻:03】運命の再会 | トップページ | 忙しいので愚痴でも書いておく »

H-IIAロケット8号機の打ち上げ成功

P-001-11674世間ではライブドアショック一色ですが、ひっそりというかなんというか、我らがH-IIAロケット8号機の打ち上げに成功したニュースをひとつ。
今回の打ち上げ、実はちょっと延期されたスケジュールだったんですよね。本来は1月19日だったのが搭載機器の不具合が発見されたとかで数日延期するという発表がJAXAをはじめニュースでも小さく取り上げられてました。予定通りに打ち上げとなっていればもう少し大きく報道されたんじゃないかと思うのですが、それでも今日の夕刊には一面に掲載される扱い。まあ、天候ひとつでコロコロと打ち上げスケジュールが変更されるのがロケット打ち上げの常識ですからどうこう言ってもはじまらない。とにかく打ち上げ成功おめでとうございます。

H2Aロケット打ち上げ成功・「だいち」を軌道投入
(日経)

んで、実は実は、このあとすぐ(2006年2月15日)に次の9号機が打ち上げの予定です。1年くらい間があいてもおかしくないのにこのタイトなスケジュールはなんなのと思うのですが、次こそはテレビや新聞ででかでかと報じていただきたいものであります、ハイ。

|

« 【功名が辻:03】運命の再会 | トップページ | 忙しいので愚痴でも書いておく »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15430/8322873

この記事へのトラックバック一覧です: H-IIAロケット8号機の打ち上げ成功:

» H2A 8号機 打上成功… [車にまつわるエトセトラ・・・]
H2A打ち上げ成功、観測衛星「だいち」が軌道に (読売新聞) - goo ニュース 観測衛星「だいち」撮影の太陽電池パネルの画像公開 (読売新聞) - goo ニュース 高額な花火とならずに済んだみたいですね{/face_ase2/} 北極と南極の上空を飛ぶ、極軌道というので飛行するらしい。 しっかし、4トンを打ち上げられるとは、日本の宇宙産業も「よくやった」と褒めてあげたい。 お隣りの中国ではは有人飛行なんてやってるくらいだから、... [続きを読む]

受信: 2006.01.25 00:11

» ALOS打ち上げ成功! [サンデーレーサーの巻]
ALOS(だいち)の打ち上げが成功しました!(´ ∀`) http://www. [続きを読む]

受信: 2006.02.02 00:09

« 【功名が辻:03】運命の再会 | トップページ | 忙しいので愚痴でも書いておく »