« バカ殿のDVD-BOXがでるんだが | トップページ | ライブドア株価が100円割れ »

【功名が辻:04】炎の中の抱擁

やべえやべえ、アップするの忘れてた。

ひとまず、あらすじは→こちら

冒頭の現代映像は選挙。
軍師とからめるわけだが、今だとやぱ「参謀」だよなぁ。参謀と聞いて真っ先に思い浮かべるのは三国志の諸葛孔明でしょうか、あとは趣味の世界でヤン・ウェンリーってのがありますが(笑)。

なんだか今回はテンション高かったですな。
終盤は特になんというかもうこれで最終回かというほどの勢い。戦に隔てられた男女の恋物語としてならこれでエンディングですとかいわれてもハイそうですかと返事しちゃいそうな感じ。まあそんなことにはならないわけだが。

半兵衛がようやく翻意されて信長に会うというのはまあ流れとしてはよろしいのかと。それにしても難攻不落とされる稲葉山城攻略の最中に半兵衛が吐血するシーン。半兵衛の余命の危うさがなんともいえず哀しい。優秀なひとほど短命というのは歴史が証明してたりするんだけど、このドラマも例に漏れずこのネタが織り込まれてる訳ね。

あと、印象的だったのは稲葉山城が焼け落ちた後の千代の義父こと不破オヤジ。髪の毛がチリジリになっちゃってなんだかお茶の水博士みたいだった(笑)。

それにつけてもさ。

六平太、あんた現代ならストーカーだよ。

|

« バカ殿のDVD-BOXがでるんだが | トップページ | ライブドア株価が100円割れ »

「功名が辻」カテゴリの記事

コメント

おんどれ、ちゃんと内容わかってぬかしとんのか!

投稿: へのへのもへじ | 2006.02.01 01:51

わかってない所も多々あるかと。
ご指摘よろしくです。

投稿: VINCO | 2006.02.01 19:33

いやあの津川さんナイスすぎ。一瞬笑うべきシーンなのかと。
つかあれ見て笑わずに演技出来るんだから、やっぱりプロの俳優女優ってすげぇなあと感心(笑)

ヤンウェンリー、なるほど(笑)でもアレだと死ぬのは宿敵の金髪の小僧でしたわな、確か。

投稿: フランカー | 2006.02.02 13:20

>>フランカー さん
ネタバレすると、どっちも死にます。まあ先に死ぬのはヤンですが、享年が若いのは金髪の小僧。
あーなんだかまたアレ見たくなったな。とはいえLD版はあるものの再生できない環境だしDVD買うにしてもとんでもない金額・・・

投稿: VINCO | 2006.02.02 22:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15430/8437476

この記事へのトラックバック一覧です: 【功名が辻:04】炎の中の抱擁:

« バカ殿のDVD-BOXがでるんだが | トップページ | ライブドア株価が100円割れ »