« HDDからフラッシュメモリに | トップページ | 【功名が辻】第一回視聴率 »

【功名が辻:01】桶狭間

さてさて始まりました、「功名が辻」。
画質の良いBSで録画しましたよ。

しょっぱなに現代の戦争映像がでてきたんで一瞬間違えて録画したのかと思いきや、戦術が大きく変わった転換点という繋がりで信長の映像に。なるほどそういう仕掛けか。

ストーリーについては見た人なら解ってるんで書いてもしょうがないからやめとこう。今回は各キャラについての雑感を少し。

■幼少期の千代(永井杏)
 子役ということでどんなもんかと思ったがそれほど違和感はなかった。ルックスについても「このまま成長したら仲間由紀恵みたくなるかも」という雰囲気がどこかしら感じられはする。出演は次回くらいまでなのかもしれないが、まあ頑張ってるんじゃないかな。

■山内一豊(上川隆也)
 予習本として購入した「マンガで読む山内一豊&千代」では、のほほんとしたキャラとして描かれてたが、ドラマでは血気盛んな若者というイメージ。

■小田信長(舘ひろし)
 年代からしてこの当時の信長ってもう少し若いんじゃねえのかなという感じがしないでもないが、それに目をつぶるとしてもなんというか往年のドスの聞いた声というのがあんまり感じられなかったように思う。声量おちましたか舘さん。とはいえ眼光の鋭さは健在か。

■羽柴秀吉(榎本明)
 これもオッサン過ぎ(笑)。まあ後々の展開で加齢していくとはいえもう少し若々しく描けないものか。飄々とした風体は秀吉らしいけど。

■徳川家康(西田敏行)
 一瞬なので評価もなにもないが、まあ過去の大河での実績もあるし、特にコメントなし。

まあ、主要キャラはこれくらいか。一豊の家臣の二人、五藤吉兵衛(武田鉄也)と祖父江新右衛門(前田吟)についてはいい味だしてたと思います。

ただ、今回見た中でいちばんコケたのが一人。
■蜂須賀小六(高山善廣)
 なんだこの学芸会並の台詞棒読み野郎は、と思ったらプロレスラーだったのね。オフィシャルサイトにワロタ。

次回以降は待望の由紀恵ちゃん本格登場のようですし、ワクテカしながら今後の展開を見守りたいと思います。ハイ。

いちおう、これ貼っとこう。
「功名が辻」オフィシャルサイト

|

« HDDからフラッシュメモリに | トップページ | 【功名が辻】第一回視聴率 »

「功名が辻」カテゴリの記事

コメント

私のブログへおいでいただき、ありがとうございました。
生瀬勝久さんは堀尾吉久の役ですか。うまい役者さんなので、存在感を示してくれそうですね。
またよろしくお願いします。

投稿: miyap | 2006.01.09 23:06

ハイビジョンを録画(この時点でハイビジョン画質じゃなくなってるけど)して見ましたぜぃ。
去年の義経はまあよく知られたエピソードが随所にあったわけだけど、山内一豊のエピソードなんて一般ピーポーは何一つ知らないですよね(俺だけ?)。

教科書的には脇役な武将ですが、どんな展開になるか、とりあえず仲間タン目当てに見てみます。
へぇ、生瀬さん出るんだ。この人っていたるところで仲間タンと競演ですよね。なんでですかね。超2枚目なキャラではないけど役柄を問わない優れた俳優さんだと思います。
蜂須賀コロクってレスラーの人だったんですかい、北斗の拳の悪役を思わせる装甲衣装にワロタ。

投稿: フランカー | 2006.01.10 15:59

>>miyap さん
コメント&TBありがとうございます。
三谷氏は今回は役者として関わる以上の絡みがありそうで怖かったりもしますが(笑)。
なにはともあれ、今後ともよろしくです。

投稿: VINCO | 2006.01.10 23:10

>>フランカー さん
あっしも今ドラマの主人公については今まで一切知りませんでしたよ(笑)。
生瀬氏については「トリック」以外の出演はそれほど押さえてないのが現状なのですが、起用にいろんな役をこなす人ですから期待しております。
>蜂須賀プロテクター(笑)
それでは彼には絶命の際に是非とも北斗的絶叫で果てていただきましょう。個人的には「うわー!うわらば!!」をきぼん。

投稿: VINCO | 2006.01.10 23:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15430/8072266

この記事へのトラックバック一覧です: 【功名が辻:01】桶狭間:

» 功名が辻 #1 [Anochecerblog]
OPとキャスティングが気になったので、とりあえず観賞。おそらく「利家とまつ」路線の戦国夫婦愛ドラマになるんでしょうね。「利家とまつ」は私ははなから興味が無かったので見なかったんですけど。OPについては、名前が横書きだったのに驚いた。テーマ曲は、「新選組!」...... [続きを読む]

受信: 2006.01.09 11:01

» 功名が辻 [お気楽極楽ブログ]
観ました、功名が辻。 オイラ、土佐っ子なんで、実はすごく楽しみにしてました。 期待に応えてくれそうで、ヒットの予感!!... [続きを読む]

受信: 2006.01.09 13:28

» 功名が辻・第1話 [あずスタ]
1/08より、2006年のNHK大河ドラマ「功名が辻」がスタートしました。 [続きを読む]

受信: 2006.01.10 01:11

« HDDからフラッシュメモリに | トップページ | 【功名が辻】第一回視聴率 »