« 中国のチベット問題余録 | トップページ | この寒さはなんなのだ »

初雪

hatsuyuki先日から猛烈な寒波が日本列島に到来して、近畿でも日本海側や山間部で大雪に見舞われたりしてます。
昨夜は冷え込みが厳しく、とうとう我が家も初雪が降りました。といっても、うっすらと屋根や路面が白くなる程度なんですけどね。
当地は年に1度くらい雪が積もればいいほうで、ほとんど家庭の車はオールシーズンタイヤです。朝の早い時間に自宅の前を通る車が凍結した路面と悪戦苦闘しながら通り過ぎたりしてるのをガクガク震えながら見てたりしたんですが、お昼になればすっかり雪も溶けていつもどおりの風景に逆戻り。せっかくパッソのタイヤをスタッドレスに履き替えたというのにオイラといえば出勤のため徒歩にて出撃。残念(笑)。

聞けばあちこちで事故や渋滞があったそうな。今日はタイヤ屋さんは大繁盛だったろうね。

|

« 中国のチベット問題余録 | トップページ | この寒さはなんなのだ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

名古屋で58年ぶりの大雪だそうですが、群馬平野部はほんの5mm、こちらも通りの往来にはノープロブレムでした(俺もタイヤ交換直後だったのに~)。
去年は年末30日にカー用品店に履き替えを依頼に行ったんですが、開店朝イチに飛び込んだら予約がいっぱいで、作業が午後7時になりました。
今年は余裕を見て早めに、穴場と思ってディーラーにお願いしましたとさ。31日は5cmくらい積もったから良かったー!って感じで。

クロスレンチ買って来て自分でやろうかと思ったんですが「あんたが履き替えたクルマにゃ怖くて乗れん、はずれそうだ」という嫁の一言でディーラー行き決定。あーあ、信用されてないや(笑)

投稿: フランカー | 2005.12.19 14:38

>>フランカー さん
うちは自前でタイヤ交換しちゃってますよ。さすがに車載のパンタグラフジャッキではしんどいのでホームセンターとかで売ってる、2tくらいまで持ち上げられるオイルジャッキ(たぶん3千円くらい)を使ってますが、レンチは車載のものを普通に使用。
自前で交換すると工賃かからないのが最大のメリットですが、ディーラーや専門店で交換してもらうと基本的にエアツールで馬鹿みたいなトルクで締めやがるので、いざパンクとかになって緊急的に交換しなきゃなんない時に手で回せないっていう理由もあります。まあそういう時はJAF呼べよって話ですが(笑)。

投稿: VINCO | 2005.12.19 22:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15430/7670133

この記事へのトラックバック一覧です: 初雪:

« 中国のチベット問題余録 | トップページ | この寒さはなんなのだ »