« 初暖房 | トップページ | ドイツ忠犬物語。・゚・(ノД`)・゚・。 »

NHKのスクランブル化は是か否か

料金不払いが大流行してるNHKですが、諮問機関ではついにスクランブル化の案が出される模様。

NHKスクランブル化、経財諮問会議に提案へ 宮内議長
(朝日)

オイラはスクランブルでいいと思いますけどねえ。なにを渋ってるんでしょうかNHKさんは。
ぶっちゃけ現状でもNHKはBSデジタルのチャンネルについては未契約(申請)の受信機には(プチ)スクランブルとでもう言うべきテロップが流れる仕組みになっているのだから、技術的な準備という面ではさほど苦労はないでしょう。民間の有料放送は最初からスクランブルしてるし。

放送の公共性が云々とか言うならば、公共性の高い番組に関してはスクランブルを外せばいい。ニュースとか災害時の緊急放送とか、そういう時以外のNHK政策のプロジェクトXとか歌番組なんかはスクランブルかけたって問題ないでしょう。公共放送といいながらも娯楽や趣味性の高い番組だってたくさん放送してるんだからそうした使い分けはやってもいいと思う。

|

« 初暖房 | トップページ | ドイツ忠犬物語。・゚・(ノД`)・゚・。 »

「ニュース」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

賛成。
不祥事続きだから払わん、って気持ちは分かるけど大人げないというか。
金取る以上NHKには質の高いコンテンツとか流して欲しいですけどね。ジジババがド下手糞な演歌歌うのを衛星で送るのはどうよって思いますが(ありゃ喉自慢じゃない、公害ですって)

ただデコーダを後付けするのもめんどいんで、地上波もデジタルに変わったらB-CASなしには見られなくなることだし、あのプチスクランブル画面くらいは地上波でも出してもいいと思います。

投稿: フランカー | 2005.12.08 10:19

>>フランカー さん
そうですね、金払うんだから相応のクオリティを要求するのは消費者の当然の権利です。
確かにあの「のど自慢」は勘弁してほしいもんですが、あれはあれで出演者およびその親類縁者が確実に番組を見るという側面もあるのではと予想。
オイラはNHKのドキュメンタリーとか好んで見てるんでそういう方面に力を入れてもらえると個人的には嬉しいんですけどね。

投稿: VINCO | 2005.12.08 22:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15430/7515382

この記事へのトラックバック一覧です: NHKのスクランブル化は是か否か:

« 初暖房 | トップページ | ドイツ忠犬物語。・゚・(ノД`)・゚・。 »