« なにやってんだよ、nifty | トップページ | 著作権保護の成れの果て »

月の土地、売ります

という会社があります。

ルナエンバシーという企業で、本社はアメリカで日本支社もあり、日本でも販売をしてたりします。
月の土地なんて買えるの?と不思議に思うかもしれませんが、1967年に制定された宇宙条約には月をはじめとする地球以外の天体を政府が所有することは禁止してるけど、民間の所有を明確に禁止する条項がないらしく「売っちゃダメ」ということではないそうな。そこに目を付けたルナエンバシー社は法的な問題をクリアした上で販売を始めたそうで、今では120万人が月や火星や金星なんかの土地を所有してる。

えー実を申しますと、オイラも月の土地、持ってます。

自分が生きてるうちに現地に行くことは難しいのかもしれませんが、まあ夢のあるネタをひとつくらい持っておいてもいいんじゃないかと思うわけです。

で、今日のこのニュース。

「月の土地」販売業者、業務停止命令の当局を提訴 中国
(CNN)

中国さんは夢がないね、というわけでもないんだろうけど、訴訟大国アメリカの企業が簡単に引き下がるとは思えませんけどね。というか実は中国がこういう商売をしたいってことなのか?よくわかんないけどオイラが手に入れた土地の権利までなくなっちゃうとかいうことにはなんないで欲しいもんです、ハイ。

|

« なにやってんだよ、nifty | トップページ | 著作権保護の成れの果て »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15430/7172218

この記事へのトラックバック一覧です: 月の土地、売ります:

» 現実、行けそうだから・・・ネ [ぶつ草のはらっぱっぱ]
月の土地・・・ 中国では月の土地を売った会社が営業停止に そもそも月の土地って誰 [続きを読む]

受信: 2005.11.18 10:24

» 月は誰のもの? [ニュースにツッコむblog]
月の土地を売った不動産屋、営業停止に=中国・北京−訴訟騒ぎに発展 売った、ってことは買った人がいるってことですよね。 買った人は、どの程度本気だったのでしょうか。 夢を買うというくらいでしょうか。 関連blog 月の土地を売り営業停止に?? 月の土地を売....... [続きを読む]

受信: 2005.11.19 11:54

» 現実、行けそうだから・・・ネ [ぶつ草のはらっぱっぱ]
月の土地・・・ 中国では月の土地を売った会社が営業停止に そもそも月の土地って誰 [続きを読む]

受信: 2005.11.25 10:28

» 6割超 宇宙旅行に"行きたい" [Shinri-Xの毎日楽しく頑張っていこう!]
「宇宙旅行」に関する調査結果 というニュースを見て、はっきり行って感動しました。 みんな宇宙へ行ってみたいんだな~!! 私は、海外旅行が趣味です。年に3,4回は海外旅行に行きます。 この調子で行って死ぬまでに世界100カ国に訪れることが楽しみであり目標です... [続きを読む]

受信: 2005.11.30 12:29

» [販売]月も火星も金星の土地も買えるクリスマスプレゼント購入 [ブログで音楽を流す方法]
月のオーナーは、現在世界中で約120万人います。自分用に買うのはもちろん、心のこもった夢のある贈り物としてプレゼント用にも喜ばれています。 どうやら月の土地が買えるらしいというのは、前々から知っていたのですが、 あなたも月のオーナーになろう ↑のサイトから合..... [続きを読む]

受信: 2005.12.14 00:19

« なにやってんだよ、nifty | トップページ | 著作権保護の成れの果て »