« ブログ系ポータルの新星となるか?「話題の.jp」 | トップページ | カレンダーの季節になりました »

はやぶさGJ!

スペースブログのテンプレ利用者として、このネタはやはり押さえておかなくてはならないだろう、ということでいくつかリンク貼っておこう。

「やった」研究者歓喜、睡眠削り成果…はやぶさ再着陸
(読売)

小惑星イトカワに探査衛星「はやぶさ」を着陸させて岩石を採集して地球に戻ってくるという壮大なプロジェクトが苦難の末にひとつの節目を迎えたことになりますな。一度は着陸したもののトラブルで岩石を採取できずに一度避難をしてからの再挑戦の末の成功とあって、関係者も感慨ひとしおといったところでしょう。

科学衛星「はやぶさ」関連ページ
(JAXA)
「はやぶさ」ミッションの打ち上げから地球帰還までのCG
(JAXA)
かかか、カッコイイ!

この関連ページのひとつに「はやぶさブログ」というのがあって、リポビタンDが無造作に並べられてる写真が、眠暇を惜しんでの奮闘ぶりがうかがえます。


惑星探査の栄養補給にリポビタンD!

プロジェクトはイトカワの岩石サンプル回収まで続くのでまだ余談は許されませんが、ひとまずはやぶさGJ!ということで。

・・・と思ったらこんなニュースが。

はやぶさの小型ジェットに不具合、安定姿勢を逸脱
(読売)

ううむ、ちょっと厳しいようですが、がんがれ。

|

« ブログ系ポータルの新星となるか?「話題の.jp」 | トップページ | カレンダーの季節になりました »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

VINCOさん、またまたこんにちは(^_^;)

運用管制は昼夜を問わずがんばってます。リポビタンDも常用ですかね。
「はやぶさ」ですが、イトカワから上昇した際の姿勢異常によるセーフモード移行により回線が細くなっていて、タッチダウン時の情報のデータダンプが未だに完了していません(着陸時の写真やデータが公開されないのはこれが原因)。今後数日でダンプとデータの解析が行われて発表があるでしょう。
タッチダウンについてはひとまず成功ですが、ミッションコンプリートにはまだまだ長い月日がかかります。最大の目標であるサンプルリターンは2007年予定です。それまで首を長~くして待ちましょう!運用室にはまだまだリポビタンDが積まれますかね。

↓このコラムにはタッチダウン時の運用管制の詳細が書いてあって面白いですよ。※俺的にはマジ泣けます。

「はやぶさ」のいちばん長い日
http://www.isas.jaxa.jp/j/snews/2005/1128.shtml


#「はやぶさ」ってプロジェクトXでやって欲しいなー。間に合わないけど(^_^;)

投稿: てぃま | 2005.11.28 21:57

>>てぃま さん
コメントどもです。
リンク先のコラム読みました。スタッフの奮闘ぶりが目に浮かぶようです。
プロジェクトX化はオイラも考えてましたねえ。近年では上質の素材ですし。特別編集のドキュメント番組はできそうな予感。

投稿: VINCO | 2005.11.28 23:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15430/7339936

この記事へのトラックバック一覧です: はやぶさGJ!:

« ブログ系ポータルの新星となるか?「話題の.jp」 | トップページ | カレンダーの季節になりました »