« 中国が2基目の有人宇宙船を打ち上げ予定 | トップページ | テンプレ変更しました »

アニメ版「カペタ」始まってました

capeta_tvずっと以前に単行本を紹介した「カペタ」ですが、アニメ版の放送がテレビ東京系で始まってました。
capeta-tv.com

我が家はBS-JAPANの視聴が可能ですのでそちらで見たんですが、なかなかの出来映えと言って差し支えないと思います。随所にデジタルエフェクトが投入されてて「金かかってるな~」という印象です。特にカートはドライバーもデジタル処理のようでぐりぐり動いてましたね。ただまあ、まだなんとなく動きがぎこちない気がしないでもないですが・・・

アニメでの自動車のデジタル処理といえば、「頭文字D」が頭に浮かぶのですが、初期の「D」に比べれば動きは良くなったんじゃないかな?アニメの背景とのマッチングがまだ微妙に違和感があるんでこれから頑張って違和感のない映像になっていけばいいんじゃないかと。とはいえ、セルアニメでの車の動きというのは律儀にやろうとするとかなりの労力が必要と思うし、デフォルメを入れないのであればデジタルでカッチリ動かす方が今後はいいのかもしれません。

キャラに関してはけっこう原作に忠実な感じですね。カペタの父ちゃんは程良く「小汚い」感じが出て笑えました。各キャラの声はそもそもイメージしたことなかったので、まあこんな感じなのかな、というぐらいの評価です。

気になるのは放送話数ですかね。
ワンクール(13話)だと小学生編のちょっとというくらいで終わっちゃいそうだし、できれば中学生編の手前くらいまではがんばってやっていってほしいな。なにはともあれ、これからしばらくは定期エアチェックがひとつ増えたことになりました。

そうそう、原作はまもなく第9巻が発売の予定ですよ。

|

« 中国が2基目の有人宇宙船を打ち上げ予定 | トップページ | テンプレ変更しました »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15430/6358493

この記事へのトラックバック一覧です: アニメ版「カペタ」始まってました:

« 中国が2基目の有人宇宙船を打ち上げ予定 | トップページ | テンプレ変更しました »