« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月

小泉改造内閣

ま、いちおう備忘録として。

首相:小泉純一郎
総務・郵政民営化:竹中平蔵
法務:杉浦正健
外務:麻生太郎
財務:谷垣禎一
文部科学:小坂憲次
厚生労働:川崎二郎
農水:中川昭一
経済産業:二階俊博
国土交通:北側一雄
環境・沖縄北方:小池百合子
官房:安倍晋三
国家公安委員長・防災:沓掛哲男
防衛:額賀福志郎
経済財政・金融:与謝野馨
規制改革・行政改革:中馬弘毅
科学技術・食品安全・IT:松田岩夫
少子化・男女共同参画:猪口邦子

ほほう、安倍晋三氏が官房長官ですか。毎日メディアに露出するポストだから顔を名前を売るにはいいんじゃないかな。前職の細い人はどうにも見栄えがよくなかったしねえ。やっぱりさ、海外にも多く露出する閣僚なら相応の貫禄というのも必要なんではないでしょうかね。そういう意味でも安倍氏はわりと適任か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウィルスにやられた

昨日からメーラー起動するとマカフィー君が「ウィルス感染してまんがな」と警告連発してくれてました。疲れることは重なるもんですな。

というわけで駆除駆除。

調べてみると「W32/Netsky.p@MM」なるタイプのワームが潜り込んだ模様。去年の春あたりから出回ってるもので亜種もけっこうあるみたい。

http://www.mcafee.com/japan/security/virN2004.asp?v=W32/Netsky.p@MM
(McAfee公式Webサイトの情報)

WinXPは「システムの復元」という機能があってこのせいで何度駆除しても復活するという難儀なヤツで、そこに気がつかないと延々とウィルスと格闘する羽目になってしまう。一旦この機能をオフにしたうえで念のためマカフィーから提供されてる「Stinger」という駆除ツールにて駆除。システム復元をもどしてハイ完了。

皆様もお気をつけあそばせ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝太郎

ここんとこの仕事っぷりはどうやらかなり疲れるものだったようで、加えて土曜日は会議&飲み会と重なり日曜日はひたすら眠るだけという一日になってしまった、たかじん委員会見たくらいであとはなんにもしてない。結局昨日は夕食も食べずに眠って今に至るという感じ。

私の休日はどこに行ったのでしょうか?

まあ、おかげさまで今朝は5時起きできましたよ(涙)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

例によってココログ重い

やる気あんのかてめー。

まあそれはさておき。

今夜はチャングム最終回です。
ていうかこのエントリ書いてる今まさに放送中という。
見る気あんのかオイラ。

いや、いや、あります、すげーあります。
今から追っかけ再生して見ます。ハイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本シリーズがひっそりと終了

涙でモニタが見えません。

http://www.chugoku-np.co.jp/NewsPack/CN2005102601006964_Main.html

セールに行く元気も時間もありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そっぽ向いて困るのは結局そちらさんだったということなのね

「訪日取消し」5日後に「日本公式訪問」発表 世論の非難集中
(朝鮮日報)

脊髄反射して振り上げた拳のおろしどころに困ってる姿がありありと浮かびますなあ。

世の中の少なからぬ人が「嫌韓」というポジションにいるのはこういう様式美を楽しむ所があるわけで、いやはやなんともこんな面白い国は世界広しといえどもなかなかありませんわな。

あ、言っておきますがかの国を全否定してるわけじゃないですからね。チャングム毎週見てますよ。ドラマとしてすごく面白いから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「サンダーバード」を見たんですが

penerope昨年公開された「サンダーバード」をビデオで見ました。公開当時は結局みる機会がなかったのでしたよ。ハイ。
個人的にはレディ・ペネロープの活躍に期待してワクテカしながら再生スイッチお~ん!


続きを読む "「サンダーバード」を見たんですが"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神戸市長選挙・ほぼ無風の現職再選

ま、そうなんだろうな。

投票率30・23% 前回を8ポイント下回る
(神戸新聞)

しかし、投票率30%って、衆院選の半分以下ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本シリーズ千葉第一ステージ終了

阪神、やる気ありますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神戸市長選挙

忘れていた、今日が投票日でありました。

政策とか候補者の名前とかまったく覚えてない。たしか毎日通勤路には選挙公示板があったはずだが、なんかオッサンが貼り付けられてたなーぐらいでかなりの勢いでスルーしてた。

まあね、いくら自分に関係あるとはいえ、いち地方政令都市の選挙ですから全国的には認知度は激しく低いわけですよ。選挙カーにも遭遇しなかったし、選挙演説にも巡り会わなかった。オイラの中では無風も無風、というか蚊帳の外という感じでした。

それでもまあ、とにかく投票。
明日の未明には結果が出てることでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おはようございます

泥の如き爆睡で昼まで寝るつもりが8時に起床。

まあ、録りためたTV番組とかも山ほどあるし、休日は休日でこなすべき任務があるということで粛々と遂行していく所存でございますよ、と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログ重い?

なんか知らないがココログの編集画面が重い。

通常よりも一日多い&爆裂残業、更に上司不在という必殺コンボで今週はダメージ最大。でもまあなんとかかんとか乗り切ったのであとは泥のように眠るだけです。

来週末に控えた会議向けの資料とか作らないといけないのだが、そんなものは明日以降にうっちゃってとっとと寝るのでござるよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のチャングム(第53話)

とりあえず書く。

ミン・ジョンホ、あんた漢だよ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぼちぼち紅白のネタが出てくる季節になりました。

というわけでリンク

http://www.zakzak.co.jp/gei/2005_10/g2005102009.html

ん、まあがんばってくださいな。
今年はもう韓流スターとの交渉しないんですかね?
イ・ヨンエ出たら録画するかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャングムがアニメ化

というニュースを朝鮮日報で発見。

『チャングムの誓い』29日から再放送 アニメ版もスタート
(朝鮮日報)

リンク先にはアニメ版の画像もあるのでチェックしていただきたいのだが、さてこれが日本でも放送されるのかどうか。記事によれば未就学児童向けの内容とのことなのでどうなんだろうね。アキバ系のお兄さん達にはどう写るのか?プリキュアみたいな扱いになったりする?

本編のチャングムはBS-2ではまもなく最終話、いよいよ佳境なのだがどういう締めくくり方をするのかを楽しみにしておきたいです。ハイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小泉首相が靖国参拝

いちおう、一個だけリンク

http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20051017i115.htm

そうですか、そうですか。参拝しましたか。

またアジア3国が騒いでますね。
はっきり言って内政干渉ですね。
ほっといていいと思いますね。
靖国参拝やめても他のネタで騒ぐだけですね。
靖国問題を防波堤にしときましょうね。

違憲判決?
「判断」ですよね。
判決と判断の違いくらい理解しておきましょうね。
特にテレビで吠える人は間違えちゃいけませんね。
テレビの情報を鵜呑みにする人は減りましたね。

みなさん、がんばってくださいね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ハンドルネーム占い

ハンドルネーム占いというのがある。
フランカーさんの所で知りました。

uranai_20051016

上の画像が占いの結果。小吉でございましたよ。
で、面白いのはこの占い、「役にたたない改名案」と称する代替案を提案してくれるんですが、これがまたへんてこりんで面白い。

続きを読む "ハンドルネーム占い"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「めぞん一刻」がドラマ化?

2ちゃんねるの速報で報じられた。
ものすごい勢いでスレが伸びている。

ソースはいちおう、これらしい。

まずは懸念事項として話数の問題。
1クールとかでは全く話しにならない、なにしろ原作は5年以上かけて連載された大作だ。これをちっぽけな尺でまとめようとすると必ず破綻する。理想はNHKの朝ドラだが、作品の傾向として無理っぽい。やればやったで個人的には拍手喝采なのだが。

キャストはどうする?
まず、絶対条件としてどうあっても譲れないのが


響子さんは巨乳


これを外したらオイラはいっさい評価しないのでそのつもりでよろしく。>TV局の人

まあ、それはさておき、「めぞん一刻」はオイラにとって恋愛バイブル的な作品です。この作品のためだけに連載誌だったビッグコミックスピリッツを毎号欠かさず購入し、アニメは全話録画しました。中途半端な作り方しやがったら承知しないぞ。

原作を読みたい人はアマゾンで買う?

| | コメント (0) | トラックバック (5)

TBS、阪神電鉄、楽天、USEN、そして村上ファンド

今回は経済とスポーツについて。

阪神電鉄株を大量取得してメディアに露出する機会のめっきり増えた村上氏。次いで浮上したのが楽天によるTBS株の大量保有会見に絡み村上ファンドも一定量のTBS株を保有していることが判明したことはニュースで知られた通り。

経営統合やタイガース上場など、いろいろ物議を醸すネタがたっぷりの一連の騒動なんだけど、メディアも含めてそれぞれが自分の立場で発言してるので、個人的なメモの意味をこめてまとめと考察をやってみようと思う。

続きを読む "TBS、阪神電鉄、楽天、USEN、そして村上ファンド"

| | コメント (0) | トラックバック (7)

今週のチャングム(第52話)

うーむ、だんだんラブストーリーらしくなってきたな。

ひとまずはヨンセン、ぐっじょぶ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テンプレ変更しました

というわけで、こんな感じ。
宇宙好きのオイラとしてはけっこう気に入ってます。

というか更新もロクにこなしてないでテンプレ変更かよという気もしますが、まあこれで気分転換してまた更新に励みましょうという意味もこめてやってみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメ版「カペタ」始まってました

capeta_tvずっと以前に単行本を紹介した「カペタ」ですが、アニメ版の放送がテレビ東京系で始まってました。
capeta-tv.com

我が家はBS-JAPANの視聴が可能ですのでそちらで見たんですが、なかなかの出来映えと言って差し支えないと思います。随所にデジタルエフェクトが投入されてて「金かかってるな~」という印象です。特にカートはドライバーもデジタル処理のようでぐりぐり動いてましたね。ただまあ、まだなんとなく動きがぎこちない気がしないでもないですが・・・

アニメでの自動車のデジタル処理といえば、「頭文字D」が頭に浮かぶのですが、初期の「D」に比べれば動きは良くなったんじゃないかな?アニメの背景とのマッチングがまだ微妙に違和感があるんでこれから頑張って違和感のない映像になっていけばいいんじゃないかと。とはいえ、セルアニメでの車の動きというのは律儀にやろうとするとかなりの労力が必要と思うし、デフォルメを入れないのであればデジタルでカッチリ動かす方が今後はいいのかもしれません。

キャラに関してはけっこう原作に忠実な感じですね。カペタの父ちゃんは程良く「小汚い」感じが出て笑えました。各キャラの声はそもそもイメージしたことなかったので、まあこんな感じなのかな、というぐらいの評価です。

気になるのは放送話数ですかね。
ワンクール(13話)だと小学生編のちょっとというくらいで終わっちゃいそうだし、できれば中学生編の手前くらいまではがんばってやっていってほしいな。なにはともあれ、これからしばらくは定期エアチェックがひとつ増えたことになりました。

そうそう、原作はまもなく第9巻が発売の予定ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国が2基目の有人宇宙船を打ち上げ予定

神舟6号、12日午前に打ち上げ
(人民網日文版)

むう、有人ロケットってどえらく金かかると思うんだが、それだけ金あるんだったらもうODAとかいらねえんじゃねえかと思うんですがそこんとこどうですか。日本の偉い人。

まあそれはさておき、無事に打ち上げが成功することをお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

F1第18戦日本GP決勝~正直、面白かった~

さてさて、フジ地上波初の生放送となった日本GP。
それでもオイラは録画して見てましたが(笑)。

でもまあ、ある意味で時間を置いて視聴して正解だったかも。もちろん、リアルタイムでの醍醐味やライブタイミング等のデータを参照しながら観戦するというおもしろさはあるんだけど、そういうことを除いて単純にレースの模様を眺めるだけなら時間差視聴でも全く問題ないわけで、リアルにこだわるなら現地行きましょうよ、ね。

で、その正解だった~、といういちばんの理由は、とにかくCMが多かったこと。もうね、これでもかというくらいぶち込んでくれましたよフジテレビさんは。これを予想しておいてこのCM攻勢を回避するためにもタイムシフトを選択したのです。レース終了まで何回スキップボタンを押したことか(笑)。スポンサーのみなさん、どうもすいません。

続きを読む "F1第18戦日本GP決勝~正直、面白かった~"

| | コメント (0) | トラックバック (6)

浜田省吾のライブに行って来ました

pic_013破壊音で目覚めた昨日ですが、午後から大阪へ赴き、浜田省吾のライブに行って来ました。
会場は大阪城ホール。相変わらずでかいなここは。実を言うとハマショーのライブはおよそ9年ぶり。チケット情報をことごとく見逃してたので最近はご無沙汰でした。かく言う今回は申し込みをしたものの抽選から漏れて立ち見席になりましたが・・・。前回参加したライブもこの大阪城ホールだったんだけど基本的には風景は変わりなし。あ、大阪城が改修されて綺麗になってたくらいですかね(笑)。

続きを読む "浜田省吾のライブに行って来ました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休日の朝は破壊音で始まる

爆裂残業の続いた今週。

ブログの更新も「24」絡みの告知のみという超手抜き状態にならざるをえないほどの状態でようやく週末に辿り着き、録画しておいた番組のチェックもそこそこに就寝した翌朝、つまり今現在なのだが。

ドカバキガシャパリン!

という猛烈は破壊音でたたき起こされた。
な、なにごとですかっ!?

飛行機の墜落?
ダンプカーの特効?
自爆テロ?

えー、確認しました。
我が家の裏の家が解体工事はじめてます。

そういえば裏のお宅、建て替えするとか言ってたっけ。
でっかい爪のついたショベルカーがバリバリ家を破壊してるよ、うわすげー、あんな簡単に家って壊れるんだなー木造だったしこんなもんなのかなーアスベストとか大丈夫なのかなー、と歯ブラシくわえながらぼんやり鑑賞。

もう少し眠りたかったです、しくしく。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

「24Ⅲ」録画はしてるが

見てると仕事に差し支えるのでしばらく見られそうもありません。

というわけで、ひとまず録画できてるかの確認のみ実行。
というか、HDDの空き容量だいじょうぶだっけか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今夜から「24Ⅲ」が関西でも放送開始!

というわけでひとまず今夜の放送予定。

[新]24-シーズン3
(Yahooテレビより)
10月5日(水)0:35~2:36 関西テレビ Gコード(28093196)

録画予約はOKですか~?
HDDの空き時間は確認しましたか~?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チャチャンソンのつぶやき

昨日、王宮の左議政行ったんです。左議政。
そしたらなんか人が誰もいなくて座ってたら部下が来て手紙を出したんです。
で、よく見たらなんかミン・ジョンホの辞表で、「駆け落ちします」とか書いてあるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前な、王様が「チャングムをウリの主治医にしる!」とかわめき散らして宮廷内がえらいこっちゃ状態になってる時に張本人を私情で連れだしてんじゃねーよボケが。
駆け落ちだよ、駆け落ち。
なんか寺子屋の話とかしてるし。二人して寺子屋か。おめでてーな。
よーしここに寺子屋作っちゃうぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。
お前な、150円やるからチャングムと帰ってこいと。
王宮権力闘争ってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
王座の前での向かいに座った奴といつ喧嘩が始まってもおかしくない、
刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。女子供は、すっこんでろ。
で、やっと帰ってきたかと思ったら、チャングムは王命に従います、とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、医女が主治医なんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、王様のご命令に従います、だ。
お前は本当に主治医になりたいのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、主治医って言いたいだけちゃうんかと。
王宮通の俺から言わせてもらえば今、王宮通の間での最新流行はやっぱり、
硫黄家鴨、これだね。
大盛り硫黄家鴨ギョク。これが通の頼み方。
硫黄家鴨ってのは硫黄が多めに入ってる。そん代わり砒素が少なめ。これ。
で、それに大盛りギョク(玉子)。これ最強。
しかしこれを頼むと次から王様にマークされるという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあお前らド素人は、ピビンバ定食でも食ってなさいってこった。

以上、チャングム50話の内容を元に有名なコピペを改変。
ただやってみたくなっただけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »