« 浜田省吾のライブに行って来ました | トップページ | 中国が2基目の有人宇宙船を打ち上げ予定 »

F1第18戦日本GP決勝~正直、面白かった~

さてさて、フジ地上波初の生放送となった日本GP。
それでもオイラは録画して見てましたが(笑)。

でもまあ、ある意味で時間を置いて視聴して正解だったかも。もちろん、リアルタイムでの醍醐味やライブタイミング等のデータを参照しながら観戦するというおもしろさはあるんだけど、そういうことを除いて単純にレースの模様を眺めるだけなら時間差視聴でも全く問題ないわけで、リアルにこだわるなら現地行きましょうよ、ね。

で、その正解だった~、といういちばんの理由は、とにかくCMが多かったこと。もうね、これでもかというくらいぶち込んでくれましたよフジテレビさんは。これを予想しておいてこのCM攻勢を回避するためにもタイムシフトを選択したのです。レース終了まで何回スキップボタンを押したことか(笑)。スポンサーのみなさん、どうもすいません。

それはさておき、レースそのものはなかなかに面白い展開でしたね。

まずはスタート直後の琢磨&バリチェロのコースアウトにはこけさせられました(笑)。ありゃりゃやっちゃったよ琢磨。PPからそのままトップにたったラルフ速ぇ~!と思ったらその後モントーヤがクラッシュしてSCがスクランブル発進。ラルフせっかくのリードが台無し。

SC解除後はめまぐるしく順位が入れ替わる。それも、抜きにくいとされる鈴鹿でオーバーテイク連発。ピット作業での順位変動よりもやっぱりオーバーテイクは盛り上がる。特に中盤での顎・眉・氷の三つどもえバトル。これには手に汗握りましたよマジで。圧巻は130Rでの眉毛が顎をアウトラインからのぶち抜き。マシン性能とかもちろん考慮しないといけないんだろうけど、あの度胸一発全開ターンインの130Rをアウトから抜いていく様はしびれました。眉毛おそるべし。

序盤トップだったラルフはせっかくトヨタ初の鈴鹿PPからのトップ快走がSCで足止めくらって、少ない燃料で序盤に引き離しておこうという戦略が大きく崩されたためにずるずると後退。なんとか8位フィニッシュでポイント獲得したけど、なんかもう「もったいないな~」というひとこと。

ライコネンはほぼ最後尾グループからのスタートだったにもかかわらずじわじわと追い上げて最終ラップにはフィジコをオーバーテイクしての優勝。お見事です。

えー、琢磨は・・・言葉もありません。

|

« 浜田省吾のライブに行って来ました | トップページ | 中国が2基目の有人宇宙船を打ち上げ予定 »

「2005年F1」カテゴリの記事

「ニュース」カテゴリの記事

「モータースポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15430/6325009

この記事へのトラックバック一覧です: F1第18戦日本GP決勝~正直、面白かった~:

» 日本GPライコネン強し [芸能&スポーツ瓦版]
9日に鈴鹿で行われた日本GPはスタート直後に 琢磨がカーブでクラッシュし5番手から後退する そして大好きなモントーヤがリタイアしショックやし その後レースは最後まで見てたけどライコネンが逆転で 優勝したけど17番手からはやっぱり速いよな コンストラク....... [続きを読む]

受信: 2005.10.10 08:59

» F1日本GP:決勝 [アスピリンカフェでちょっと一息]
今日のライコネンはノリノリでオーバーテイクショー ラストラップで大逆転 バトン11.7秒のピットストップって・・・・ LIVE TIMING 追記 日本GPのレース審査委員会は、レース中に起きた2件のアクシデントについて審議を行なった結果 トゥルーリとの接触事故を起こした佐藤をレース結果から除外 モントーヤのクラッシュの原因を作ったビルヌーブのレースタイムに25秒を 加算するペナルティを科す裁定を下した... [続きを読む]

受信: 2005.10.10 09:12

» F1日本GP決勝 [アニメっと!]
右からトゥルーリ(ごめんなさいネットで隠れてます)、琢磨、バリチェロ 今日も、鈴鹿に行ってきました。 今日の鈴鹿は真夏のように暑かった・・・(日焼けで顔が痛い) そして、レースも熱かった!! ライコネンがまさかの優勝ですよ。 しかも、ファイナルラップでフィジケラを抜くという神業・・・(客席がどよめいた) バトンも、2回目のピットまでは良かったんですが・・・(BARのピットはもっと練習しろよ) 今回、ライコネン以外にがんばったと思うのがクルサードとミハエルでしょうか。 クルサー... [続きを読む]

受信: 2005.10.10 14:56

» F1日本GP [理想の中古車生活]
佐藤琢磨ファンの方残念です… 今回波乱のGPを制したのは私の個人的ファンの キミ・ライコネン選手でした。 私も厳しいレースになるだろうとは思っていましたが まさか優勝とは思いませんでした。 17番手からのスタートで しかも抜き難... [続きを読む]

受信: 2005.10.10 18:53

» 2005年F1世界選手権シリーズ第18戦日本GP決勝 ライコネン速すぎ! [俺的ライフスタイル]
今回のランキングは? ルノーとマクラーレン(ライコネン)のバトル熱かったですね。最後のライコネンかっこよすぎです!アロンソもすごいものみせてくれましたね。本当にこの2チームはのってますね。 17番グリッドからスタートしたマクラーレン・メルセデスのキミ・ラ..... [続きを読む]

受信: 2005.10.10 19:12

» 鈴鹿の風景 2005 [:::kazu-style.com:::]
今年も、レースではない鈴鹿サーキットの風... [続きを読む]

受信: 2005.10.11 00:28

« 浜田省吾のライブに行って来ました | トップページ | 中国が2基目の有人宇宙船を打ち上げ予定 »