« 塀の中でも「引きこもり」 | トップページ | 昨夜のK-1 »

今週のチャングム

先週の喜びに満ちた展開から一転。
今回ほど切ないストーリーはなかったよ・・・

医女としてさらに精進したいからということで、許しを得て活人署(ファリンソ)と呼ばれる市中の医療施設へと異動となるもすぐに皇后に呼び戻されたチャングム。その皇后はチャングムにおぞましい指令を下す。

「政敵である前妻の子を人知れず暗殺せよ」

先の皇后の子である東宮は病弱で余命幾ばくもない身ながらも、現段階では王位継承第一位。短期でも政権を握れば皇后はその身を脅かされるのは当然ながら予想される事態。これを排除するためにチャングムにその医術をもって人知れず安らかに逝かせてやれという。

これは、女官時代に師匠であるチョン尚宮やハン尚宮から受け継いだ「私利私欲のために己の技能を用いてはならない、利用されてはならない」という教えに最も背くことであり、さりとて窮地を救ってくれた皇后への恩義もある。苦悩の末に指令を断るチャングム。たとえ命を取られてもそれはできない、と。

間の悪いことにその問答を王に聞かれてしまう。後日、密かにチャングムを呼び寄せて事情を話せと迫る王だが、チャングムは口を割らない。話せば皇后の立場が危うくなるわけで、結果的に権力闘争にその身を取り込まれてしまうからだ。

もうね、目に見えてぼろぼろになってくチャングムを見てて心底かわいそうになっちゃったよ。今回ほど心理的に追いつめられたチャングムはなかったんじゃないかな。悩んで悩んで悩み抜いて、それでもどうにもできなくて、最後にはミン・ジョンホに子供のように当たり散らした挙げ句に大泣きしながら抱きついて「私を連れて逃げて!」と崩れ落ちるチャングム。あ~、このエントリ書きながら思い出してじんわりきちゃったよ・・・

己の信念と情熱により精進を重ね、その結果おおきな信頼を勝ち得た。しかしその信頼のために自らの依ってたつ処を脅かされる。このジレンマに打ち勝つことは不可能に近い。よくもまあここまで追いつめるもんだと思う。はっきり言って脚本家は鬼だね(笑)。でもそこまでするからこそ、このドラマは面白いんだけどね。

次回予告はヨンセンがえらいことになりそうだし、マターリすることのないお話ですわい。

(追記/24日05:50)
Sky's The LimitのShinさんからTBいただきました。
うちにコメント頂いてたりしてたんでぼちぼち書くかなと思ってましたよ。とうとうチャングムのエントリ登場ですな。(^o^)
Shinさん情報によると10月8日から地上波でも放送開始だとか。これでさらに知名度が上がりますな~。

|

« 塀の中でも「引きこもり」 | トップページ | 昨夜のK-1 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

もう。48話で「あら?終わり?」かと思いきや、あらたな敵?が登場する予感。
地上波でも10月8日(F1のときやんけ!)から始まるそうです。楽しみっ。

投稿: Shin | 2005.09.24 04:10

>>Shin さん
コメント&TBありがとうございます。
とうとうエントリ登場ですな。
いやー、さすがの文章量、オイラにゃできません。
来月から地上波でも開始ですか!?
もっかい見直そうかな♪

投稿: VINCO | 2005.09.24 06:03

どもども〜。むやみに文章の長いShinです(笑)

書こう書こうと思っていたんですが、「地上波放送開始」というニュースを知ったのを機に、ここで書かないと!と思いまして(^^)
しかし、F1日本GPにぶつける(?)なよ>NHK

>マターリすることのない

ホントにねぇ。
唯一、49話の前半くらいでしょうか。ミン・ジョンホとチャングムの痴話ゲンカ(爆)もありましたし。チョンホさまがあんなお茶目だとは思わなかったよ(^_^;;

投稿: Shin | 2005.09.26 23:14

>>Shin さん
レス遅れて申し訳ないです。

49話は前半のラブコメからの落差がありすぎてもう身もだえしちまいましたよオイラ。
地上波の開始が鈴鹿とかぶるってのはまあ、ご愛敬ということで、Shinさんは現地組ですが録画しておけば無問題でしょ。オイラは鈴鹿を録画っす。あー現地行きたい。

投稿: VINCO | 2005.09.28 23:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15430/6073319

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のチャングム:

» チャングムに“はまっちゃんぐむ”(笑) [Sky's The Limit]
のっけからオヤジギャグ炸裂ですんません。そうでもしないとやってられません(謎爆)。 しかもよく意味がわからないし(^^;; それはどうでもいいですが、「冬のソナタ」以来日本に蔓延中の韓国ドラマブームはいまだ留まることを知りませんね。 うち...... [続きを読む]

受信: 2005.09.24 04:04

» ◎韓国ドラマ----宮廷女官大長今 [暇人学生のブログ]
今週の木曜日にBS2で放送された大長今大49話を今頃見ました。2〜3話前は緊迫してドキドキしながら視聴していたのですが・・・今回の話はまぁーひと時の和みでした・・・・この話は大長今を見た人にしかわかりませんけどねー気になる人はDVDを買うなり借りるなりして....... [続きを読む]

受信: 2005.09.24 15:35

« 塀の中でも「引きこもり」 | トップページ | 昨夜のK-1 »